2017年4月23日 (日)

東京マルイ HK P30スライドシルバー

 今年のネタ武器第二弾(第一弾はコレ)。
P1010156_r
 10禁電動ブローバックを持っている戦友はいない、ハズなのでネタとしては良いかも。

 ワルサーP99Dとか各種取りそろえられておりますが、選択したのはP30。
 なんすかね、HK45といいP30といい、このカタチが好きなんです。
 撃っていて楽しい、というか如何にも子供向けだな~と(大きな子供の感想です)。

 バナナマガジンはともかく、電動ブローバックで18禁なもの、開発発売してくれないでしょうかね。
 そーゆーのはガスブロで十分なのでしょうか。
P1010158_r
 ブローバック、というかスライドの後退量はこの程度。

 ……このホルスターには入りませんでしたが(若干期待していた)。
 まぁサブアーム自体ホルスターに入ったまんまで、サバゲではあまり使いませんし。

 勝ち負けよりも撃って撃たれて楽しければ良い、というのがわらしのサバゲのモットーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

クラウンモデル ELEX9

 「東京マルイが悪いんだ!」
P1010027_r P1010028_r
 という訳で、モックアップがホビーショウかなにかで展示されて以来、ずーっとそのまんま商品どころか情報も出ずに放置中だったため、やむなくMP7A1等を買ったりもしましたが、結局どーしても欲しくなってKWAのガスブロ買ったりしたMP9ですが、ついでにクラウンモデルの10禁電動ガンも買っちゃいました。
 で、届いてからちょいといじりましたが、値段相応……以上の部分もあります。
 わらしはTANカラーを買いましたが、かなりチープな色合い……そのうち塗装してやろうかとも考えてます。
 持った印象は「軽すぎ」
 エジェクションポートがモールドだったりする反面、何故か無可動のボルトストッパーが金属製だったり、マガジンキャッチボタンも金属製だったりします。
 チャージングハンドルは別パーツですが無可動。
P1010029_r
 しかしながらストックががっしりしており、ストックそのものだけではなくその付け根のストッパー部分もがっしりしていて、グラつきが皆無。
 略すところはしっかり略しながら、そうでないところはしっかり作っているという印象ですね。
 made in ○○ってのがヒジョーに気に食わないですが……やっぱりこの辺をパテで埋めて塗装しようかしら。

 実射……この辺は期待しないほうがよろしいかと。
 0.20弾では山なり、ではなく谷のように落ちます。
 0.12あたりでも10m弱が射程距離かも。
 ここで、モーターやバレルを変えたり、するのはあまり宜しくないようで、実際に改造した方によると「ノーマルが一番」らしいですな。
 でもま、どーせなら中身をまるっと東京マルイのMP7A1に入れ替え……売っ払ってしまって手元にないわ(´・ω・`)
P1010030_r
 結局、値段相応か(ちょいと)それ以上なモノです。
 サバゲに持っていってもネタか、ハンドガン代わりになるかならないか程度ですな。
 だがしかし、わらしはMP9が好きなんじゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

東京マルイ ソーコムMK23 HG

 ソーコムMK23、買った!
 でも固定ガスではなくて18歳以上用のエアコキ。
 なぜエアコキかというと、昨年わらしが参加していなかった回のサバゲで
 「ガスセミオート1人vsエアコキ残り全員」
 というルールでゲームをしたらヒジョーに楽しかった、と聞いたため。
 エアコキのエアガンって持っていなかった、ような、気が、……L96 AWS、持ってましたわ。
 んが、使うかわからない L96AWSを持っていくよりも、常時ポーチに挿しておけるエアコキハンドガンのほうが良いじゃないか!
 ということでエアコキソーコムMK23です。
P1000925_r P1000924_r
 第一印象、軽い。
 無可動な箇所もありますが、全体的に表面がつや消し処理されており、結構質感がよろしいです。
 値段を考えると全然安っぽくないですな。

 空打ちするとエアで弾を飛ばすんじゃなくて、バネの力で弾を弾き飛ばすような音がします。
 隠密では使えなさそうな感じ。
 集弾性能は……試していないので不明ですが、東京マルイですもの、悪いはずはないと思われ。

 全体的によく出来ております。お値段以上ですな。
 コレ買う前に、USP、CZ-75、どれにするか考えたのですが、まー正解かな……安いから全部買うということも出来ますしな。
 ……まぁ今年のサバゲに参戦できるかは、4月以降にならないとわかりませんが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

ジオン軍迷彩&ジオン軍旗 脱着式フルカラーワッペン

 そーいや何時予約したのかすっかり記憶にないワッペンが届きました……仕事で受け取れず、本日納品。
P1000779_r
 今年のサバゲは、10月下旬くらいですーっと自然消滅的に終了。
 毎年最終ゲームは何かしらのイベント、というモノではないのですが「今回が最後!」的な感じで遊んでいたのですけどね。

 で。
P1000780_r
 ジオン突撃機動軍ワッペンベースワークシャツの胸元にジャストフィット。
 余った分は、ワッペンブックで保管。

 今シーズンが終了したばかりですが、来シーズンが待ち遠しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

東京マルイ H&K USP(その7)

 いざサバゲ初出撃という時に弾が出なくなった電動ハンドガンのUSP。
 時間も知識も何もないため止む無く二代目となるUSPを購入してサバゲに出撃したのがかれこれ2年前。
 稀に気が向いた時に初代USPをいじってみましたが、サッパリたまが出ず、そのまま放置中。

 で、最近またポチポチいじりだし、アレコレ実験した結果、原因はノズルカムの摩耗ではなくてタペットプレートの摩耗、なのかもしれないというアヤフヤな結論が出ました。
 タペットプレートにアルミテープを数枚貼る→弾が出るようになる!!
P1000584_r
 んが、数発でまた弾が出なくなる
 →ノズルカムが接触する部分のアルミテープが剥がれるor凹んでいる状態を確認。

 アルミテープでは強度が足らないため、その代わりとなる素材を探す→缶ジュースのアルミ缶で十分じゃね!?→でも剥がれる。
P1000587_r P1000590_r

 多分、しっかりと脱脂し強力な接着剤があればなんとなるような気がしないでもないですが、結局その部分がアキレス腱というか不安を抱えたままなので方法としては却下。

 でで、買いました、ライラクスのハードタペットカム。
 組むこむ。
P1000603_r
 ……弾が出る。
 こうなるとやはり原因はタペットプレートの摩耗、かな!?と思わざると得ません。
 電動ハンドガンの中身は、結構微細というか繊細というかミリ単位ではなくてミクロン単位の微妙な調整でなりたっているらしいので、面倒な奴ですな。

 という訳で、電動ハンドガンUSPでツーハンドが出来るようになりました。
P1000604_r
 まーもうサバゲフィールドはシーズンオフになるんですけどね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

KWA B&T MP9(その3)

 予備マガジンがないっ!
 探しても探しても見つからな……発見、eBayで発見。
 早速ポチ……れない。
 流石に海外からの購入はこえーよ。

 てなわけで、購入以来探し続けておりながらも実は放置しておりましたが、この度、ヤフオクで出品されているのを発見。
 ……実は、ヤフオク使ったこと無い(´・ω・`)
 いまだにオークションサイトは、騙されるとか違うもの送られてくるとかの恐怖感等があり使ってないのです。
 が、(以下略)思いの外、簡単に落札した上、ちゃーんと送られてきました。
 ポチポチするだけで出来るんですな。
 これからは、ちょいと使ってみようかしら、オークションサイト。

 で。
 届きましたので、試射して使えることを確認した後、注入バルブをKSC純正品に交換。
P1000482_r
 コレで、多少弾数に不安はあるにしても、サバゲに投入できますな。

 ついでに、ドットサイトをC-MOREタイプに交換。
 元々取り付けていたG36Kには別にANS Optical製のドットサイトを載っけてます。
 ……このC-MOREタイプ、光量が少なくドットも小さい上、結構光が滲むため、使えなさそうなものでして。
 それなりの値段だったんですけどね~ハズレだったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

東京マルイ 電動ガン ステアーHC(その3)

 そーいやわらしが行っているサバゲフィールドでは「夜戦」ってのがありまして。
 今まで参加してませんでしたが、今年は更にサバゲに参戦できないような状況ですので、回数増やすため今年から夜戦にも参戦。

 夜戦なので(略)、中身をSTD版G36Cに交換していたステアーHCを思い出す。
 STD版なのでリコイル音はなく、プラシーボ効果程度な減音措置をしており、サプレッサーでもつければそれなりに使えるのではないかと。
 ……ハイサイクル化したG36C(MG36)は、作動音発射音はともかく、サプレッサーを取り付けると長すぎて、取り回しに問題が出るでしょうし。

 で。
 何時購入したか記憶に無い長めのサプレッサーとレーザーサイト付フラッシュライト(夜危ないし)、テキトーに余っていたドットサイトを装着。
P1000452_r
 見た目はそれなりな感じになりましたな。
 元々ブルパップには抵抗がないというか、攻殻機動隊のアレが好きで、「リコイル付」のブルパップが無いもんとか探しまくったこともありました。
 PDR−Cも欲しかったのですが、値段はともかく、リコイルがなくメンテが面倒そうで断念しておりました。
 どっかからリコイル付きのブルパップライフル、発売してくれないかしら。

 という訳で、夜戦参戦……暑い。
 気温25℃(多分)はともかく、湿度がほぼ100%(天気予報による)。
 さらにゴーグルは曇るわレーシックした弊害でハロ・グレア・スターバースト出まくりで視界が常時ボヤーッとした状態。
 お目々はもうどーにもならんので、ゴーグルを……メッシュ買うかそれともとりあえず曇り止め措置するか。
 とりあえずステアーでヒット取れました、のでもうコイツに思い残すことはなし、というか義理は果たしたというか。

 ああ、もっとコンパクトで取り回しがよく、減音が効くエアガンが欲しい……アレは手放したのでコレか。
 でもコレの方は予備マガジンがどっこのショップにも在庫がなく手に入らず。
 セカイモンで個人輸入すると軽く諭吉さんお一人飛びますし。
 でもでもコレにも活躍の場を与えたい……悩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

東京マルイ 次世代電動ガン H&K G36K(その3)

 昨年購入した次世代G36K、実はさっぱり使ってませんでした。
 購入当時、突然仕事が入ったり怪我したりで全然サバゲに行けず、昨シーズンは一度投入しただけで終了してました。
 だいたい使い勝手がいいコレをメインに使っている上、アレとかソレとかも購入しちゃったもんですから、さらに影が薄くなる。
 いけん!!こんなんじゃいけん!!
 折角買ったんだから使わにゃ損損……まーMG36、G36K、G36Cとシリーズを揃えたかったから、ってのが購入動機として大きいですが。

 で。
 結局重くて邪魔なだけだったRASハンドガードをノーマルに戻す。必然的にバッテリーケースも不要。
 IDZ化していたストックを取り外し、ストックレス化した次世代G36Cのストックを取り付け。
 という軽量化を実行……確かに色々てんこ盛りにして重かったため、持ち出す気がなくなったってのが最大の原因かも。
 大体元にもどりましたな……クルマにしてもそうですが、購入後アレコレパーツを取り付けたわいいが、そのうち外しまくって結局ノーマル状態に戻る、ってのがわらしのデフォかも。
P1000451_r
 G36Cの短いストックがついたG36Kになりました。バレルが延長されたG36Cとも言えるかも。
 G36Cカスタムはストックレス化してますんで、これからはG36Kが主力となる、かも。
 というか、中身おんなじなんだよな~なんで買ったんだろ(´・ω・`)

 勢い、ってのは怖いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

東京マルイ H&K G36C カスタム(その2)

 一番愛用しているG36Cカスタムですが、今までエントリが全然なかった。
 まーそれだけ完成度というかいじるところがなかったというか。

 割りとコンパクトで使いやすいG36Cカスタムをもうちょっと、さらにもう一歩使い勝手を良く、取り回し良くしたくなり、考えた結果、ストックレスにしてみました。
 ……MP5Kの次世代版が出ねーなー、なんか無いかなー、で調べてG36Cをストックレスにするパーツを発見。
P1000449_r
 ライラクスのタクティカルエンドキャップ。
 ……たまたま中古品を見っけて2000円弱(送料別)で購入したのですが、定価が5000円オーバーとは……。
 実物見るとびっくりするくらい安っぽいです(裏側見るとスッカスカ)。

 装着。
P1000450_r
 ついでに若干でも短くしたかったので、フラッシュハイダーも元に戻す。
 なんか、新鮮な感じになりましたな。
 2ポイントスリング使用して腰だめで撃つと気分はダイハード、か!?
 これで週末実戦投入してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

東京マルイ M4A1 SOCOMカービン(その2)

 サバゲに持って行って一言。
 「使いづらい」  
 マガジンキャッチボタンが使いづらい。
 ボルトストップしてマガジン交換後、ボタンを押さないとダメなので使いづらい。
 フロント周りが長くて取り回しが辛くて使いづらい。
 スリングの取り付け位置が使いづらい。
 等など。
 G36シリーズに体が慣れてしまったせいもありますが、このままですと使いづらいまんまで、そのうちサバゲに持って行かなくなるかも。
 ……リコイルのないMP7A1は一昨年以降、持ち込んでません。撃ってても面白くないもの。
 M4A1はリコイルが割りと強くて撃っていて楽しいので、更にお気に入りにするためパーツをちょこちょこ交換……のハズが、結構なパーツ量に。
 毎日のように届く発送メール、でも仕事で早く帰れず受け取れず。
 ま、パーツ購入代金が本体の購入代金を軽く越えている事実には目をつぶりましょう(´・ω・`)
 で、こんなんなりました。
P1000344_r_2
 交換パーツは、
 ライラクスのショートアウターバレル
 UFCFH20A BE Meyers 7.62スチールフラッシュハイダー
 SPRフロントサイト
 MAGPUL PTSのハンドガード、グリップ、ストック
 東京マルイの純正スリングスイベル
 MAGPULタイプのMBUS2リアサイトレプリカ
 だったかな。
P1000339_r
 ○UFCFH20A BE Meyers 7.62スチールフラッシュハイダー
 ちょいと長めのフラッシュハイダーを付けたいな、と選んでみたUFCFH20Aは想像以上にデカかった。
 多分7.62mm弾用のフラッシュハイダーだと思われ。
 なおかつ、色が灰色だったため、プラカラーでつや消し黒色に塗装してみました……禿げたらハゲてもいいか。
P1000338_r P1000337_r
 ○SPRフロントサイト
 どーもM16/m4系の三角フロントサイトが好きでないので、SRPタイプのモノに交換。
 レール付きのガスブロックにしてフロントサイトをMAGPUL MBUSに……レール付きのガスブロックって高いのね。
 SPRフロントサイトが思いの外お安かったのでコレに。折りたたみできますし。
 無加工で取付可。

 ○ライラクスのショートアウターバレル
 ハンドガード類の交換は簡単でしたが、ショートアウターバレルの交換は手間暇かかっとります。
 M4の内部構造が全然分からなかったため、パズル状態。
 フロントにバッテリーがある構造なので、配電線関係も面倒な要因でした……知らずにエイヤッとロアーからアッパーを引き抜いたら、ヒューズと配線が無理無理に抜け、後からマジで壊す可能性のある分解方法だったと気づく。
 更に、何かいじっていたらボロっとパーツが落下、でも何処についていたパーツなのか判らずに調べまくる。
 ショートアウターバレルの交換だけで2時間位かかりましたな。
 インナーバレルもCQB-Rと同じ長さのモノに交換。

 ○MAGPUL PTSのハンドガード、グリップ、ストック
 ハンドガードとストックの交換は簡単。
 グリップは、モーターの調整がめんど……の前に全然調整できず。
 グリップを交換すると、何故かモーターのお尻にかます丸い円盤すら入れられない状態に。
 調整出来ませんが、ギアから異音が聞こえない(多分)ので恐らく大丈夫なのでは……そのうち詳しい人に相談してみます。
 ハンドガードにつけているレールはレプリカ。
P1000340_r P1000341_r
 ○東京マルイの純正スリングスイベル
 始めにライラクスのM16用サイドスリングスイベルを購入……次世代では使えなかった(T_T)タンスの肥やしじゃー!!
 改めて純正スリングスイベルを購入。しっくり来ます。
 ストックのラッチが一段使えなくなりますが、実用上問題なし。

 ○MAGPULタイプのMBUS2リアサイトレプリカ
 ハンドガード、グリップ、ストックがMAGPULなので、リアサイトもMAGPULに……バックアップサイトなのでレプリカでいいや→ものの見事に色が合わない。
 購入前に画像を見るとFDE。でも届いたブツはキャラメル色。
 しかたねー、実物買うか……高すぎて手が出ません。
 そのうち塗装しようか。

 ……よく壊さずに元通りに組み立てなおしたもんだわ。パーツも余らなかったし(´・ω・`)

 初速を計測してみたら、90-92m/sとあまり変わらず、というか安定せず。
 何故かな……シリコンスプレーの吹き過ぎか……。
 チャンバーパッキンセットがイカれてました(画像はまるっと裏返しております)。
P1000328_r
 多分、インナーバレル交換の時に傷つけてしまったのではないかと。
 で、また取り寄せて交換しましたので、最終的に完成するまで更に時間がかかる。

 ザクマシンガン後期型、っぽくカスタマイズするはずが、何故かこーなりました。
 一応、滑り止めというかアレっぽく出来なかった場合の救済措置として考えていたplan Bではありますが、先にそっちをやってしまった。
 アレっぽくするには、M203グレネードランチャーも要りますし……今回のパーツ交換で使った費用があればM203も買えましたな。

 とりあえず完成したので、あとはサバゲに持って行くのみ……仕事やあれやこれやの状況で全然サバゲに行けなかったら泣ける。
 早くとも7月末まで行けません。
 だいたいタイミングというか、用意すると使わないとか、悪い方に悪い方に行きがちで。
 運が無い、間が悪い、引きが弱いのです。
P1000345_r
 ……そろそろ迷彩柄の布か何かが欲しいな。
 その上にエアガンの下に迷彩服を敷いて撮影するのもカッコよいものでは無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧