2023年11月 1日 (水)

うる星やつら -Relax time-ラム 2

P1080444_r P1080445_r
 プライズ品のラムちゃん、届いてました。
 コレが最後で、2期まで何もなしかと思ってましたけど、忘れられるかも?なタイミングで登場しましたな。
 まぁプライズ品としてはまぁまぁな出来ではないでしょうか。
 少なくともコレよりも可愛らしい顔立ちですし。

 で。
 うる星やつらに対して興味が薄れている、ということにしばらく前に気がつく。
 特に令和版は、2期もあまり興味がないというか、楽しみに待っている訳でもなく。
 令和版のせいで昭和版に対しても興味が薄れつつありますわ。
 令和版のフィギュアその他を応援という気持ちでポチってましたけど、プライズ品以外は届いても未開封で保管中……手放すにしても二束三文にしかならないため、数年寝かせてから損が出ない程度の価格で手放そうと考えております……まだ届いていないフィギュアも未開封のまま保管するでしょうな(´・ω・`)

 加齢したせいなのか、それとも興味が別に移ってしまったのか。
 何かに夢中になれる時間は無限ではないので、取捨選択されたのかもしれません。
 まぁ、うる星やつら自体、昭和アニメ版の時にはチャンネル権がなくてほぼ未視聴であり、社会人になってしばらく経過してからアレコレ収集し始めてますし。
 そのうちまたうる星やつらに回帰することもあるかもしれませぬが、未来は見通せませんしなぁ。

| | コメント (0)

2023年8月16日 (水)

うる星やつら GLITTER&GLAMOURS-LUM-

P1080235_r
 プライズ品のラムちゃん2種、届く。
 例によって例のごとく、メルカリでポチったのですが、郵便の定形外で送られくるものですから、何時届くかが全然わからず、本当に発送されたのか疑心暗鬼にな……っているところにメルカリから「はよ評価して取引を終了せい!」的な警告メッセージ。
 郵送料を少しでも安く済ませるための措置なんですけど、わらしが発送する場合は使いたくないですな、定形外。
 別に出来得る限り儲けたい気はあんましないんで、ちゃんと届いたのかどうかが判るらくらく&ゆうゆう便しか使ってません、今のところ。

 で。
 うる星やつら GLITTER&GLAMOURS-LUM-2種、届く。
P1080233_r P1080234_r P1080236_r
 ……箱の割には中身スッカスカ(´・ω・`)
 上半身、下半身、台座とバラされているので、箱の2/3程度は空気。
 まぁ、仕舞い込むときには丁度いい感じの大きさなのですけどね。
 モノ自体は、まぁこんなもんかと。
 この手のプライズ品は1つ2000円位が相場というかわらしがポチる基準なのですが、出品され始めてあっという間に1体2000円を割り、わらしは2種セットで3500円位でポチってます。
 今のところ、こっちのほうが出品額が高いですな。

 バンプレストから発売されるプライズ品はコレ以降のラインナップがないので、とりあえず一時終了っぽいですな。
 次は、令和版第2シーズンが始まる前辺りから新製品が発売されるのかしら……メルカリでの感触ですけど、令和版の製品ってあんまし人気がないというか売れていないというか。
 わらしも、出るもの出るものポチっているわけではなく、結構シビアに見極めてポチっている次第。
 昭和版の方が馴染みがある(とは言ってもTV版はほぼ未視聴で劇場版ばかり)ので、そっちのグッズの出品物のほうに目が向いてます。

 来年から第2シーズンですけど、どーなるんでしょうかね?
 今更ですけど、声優さんの一新をした時に、昭和版のイメージを全て捨ててしまった方が良かったのかもしれません。
 令和版は、悪く言うと「原作重視+昭和版のモノマネ」ですもの。
 うる星やつらの世界観で令和のうる星やつらというか、原作を若干逸脱する程度のお話にした別物にした方が良かったんじゃないかな?と思っとります。
 まぁ、それでも始まれば視聴しますけど、2回目の視聴はないですな、このままでは(´・ω・`)

| | コメント (0)

2023年4月18日 (火)

ドルフィードリーム(その24)

 電撃鬼娘さんの(超小規模な)アップデート、完了。
 耳を変えただけ、変えるだけで、なーんでこんなに時間が掛かるのか?
 コードレスルーターを買い足し、コレを使ってエルフ耳を加工して、ひっつき虫でくっつけるだけなのにね。
 アレコレもすることが多くて手が回らないというのもありますけど、結局はヤル気の問題でして。

 で。
P1070894_r P1070897_r
 エルフ耳を加工して取り付けてみました。
 基本、オリジナルの電撃鬼娘さんは外目から耳が見えますが、わらしんところの電撃鬼娘さんは耳がウィッグで隠れて見えない。
 ので、耳を大きくしてみた、だけではなく、耳を大きくするともみ上げ部分と後ろ髪が耳で分けることが出来るわけですな。
 が、それでももみ上げの処理が難しい。
P1070895_r
 どーしてももみ上げが浮いてしまうのです。
 なーんかいい方法はないものか……もみ上げだけ別パーツにするという手もありそうな、そのうち調べてみます。

 ついでにそのうちツノも大きくしたいんですけど、わらしのこと、一体何時手を付けることやら(´・ω・`)

| | コメント (0)

2023年4月17日 (月)

うる星やつら アニメver. Q posket-LUM-制服ver.

P1070893_r
 またまた新たなラムちゃんのQ posket、メルカリでポチって届く。
P1070892_r P1070891_r
 今回は制服ver。
 ……なんかこう、えげつない程の出品ラッシュのような。
 稼げる時に稼ごうという魂胆というか思惑というか、今出さなきゃ何時出す?何時売れる!みたいな気がしないでもないのは、気の所為ですかね。

 なお、過去Q posketシリーズはメルカリでポチる時、一個2000円くらいがわらしなりの相場と考えてポチってましたが、前回からガクッと出品時の価格が下がり、今回のは一個1000円位でポチってます。
 続々と新製品を出したがために、飽きられたり、ついていけなくなったりするファンが増えたのでは?と思っとりますが、まぁあくまでわらしなりの考えです。
 お手軽お安い価格で手に入るのであれば、それに越したことはないですし。

 一応、ラインナップ上では、現在のところ次のQ posketは予定がなく、8月に「GLITTER&GLAMOURS-LUM-」というのが発売されるようです。
 試作品を画像で見ましたが、結構良さそうな感じですな。
 ……コレがあれば、お高いフィギュアを買わなくても済みそうな感じかも。
 ミニフィギュアを除くと、「ARTFX J 」「BUZZmod.」「ANIPLEX+」「BOX cafe&space Collaboration」「Figuarts Zero chouette」を予約済み。
 ミニフィギュアは届いてますが、開封もしていねぇ。

 なーんか新アニメ版のお陰で、うる星やつらに対する興味が薄れつつあるような。
 昭和版のほうが面白かった、と言ってしまうと老害とか言われそうですが(´・ω・`)

| | コメント (0)

2023年3月28日 (火)

うる星やつらアニメver. Q posket sleeping -LUM-

P1070774_r
 毎度の如く、発売日?を気にしながらメルカリをチェックして出品があり、まぁこんな値段だろうというところまで下がった時点でポチ、届きました。
 ……Q posketはだいたい2000円以下になったらポチ時かな、と考えて、今回はABセットで3500円程度でしたのでポチったのですけど、エントリ時既にセットで2000円以下になってもSOLD OUTになってない出品物が多数。
 こっちはなかなか2000円以下にはなりませんな……今頃ですが、結構お顔が微妙な出来であることに気がつく(´・ω・`)

 で。
 まぁ届いたモノはsleepingということで寝ております。
 そろそろアニメ版のバージョンもお仕舞かな?と思ってましたけど、まだ続くらしい。 
 は4月だそーで。

 でで。
 令和版うる星やつら、第一期というか、10月からの23話が滞りなく終了。
 原作をだいたい忠実にアニメ化しておりますので、正直あまり面白くはなかったですな。
 もう一回見るか?と問われれば、見ない可能性が高いです。
 第二期も同じように原作に沿って制作されるのでしょうけど、あまり話題にならなさそうな気がします。
 わらし的には昨年正月のうる星やつら再アニメ化の発表が一番盛り上がり、放映から時間が経過するにつれて、盛り下がっております。
 フィギュアはだいたい押さえておりますけど、その他グッズはほとんど手を出しておりません。

 なんかこう、第二期は原作はあくまで骨子というか基本にしてそれを外れることはないアニメオリジナルのストーリーで制作したほうが良さそうな気がします。
 なんか、全体的に古いんだもの(´・ω・`)正直。
 それとも加齢とともにうる星やつらに対する興味が薄れつつあるのかしら?
 来年の第二期、わらし的には全然期待というか放映を楽しみに待っているという心境ではありません。
 まぁ放映されればされたで見るでしょうけど……当研究所には受信装置がなく、うる星やつらを無料で視聴出来るGYAO!が今月末で終了してしまうので、さて、どーすれば……あまり見られないことに対する危機感がないのが、令和版うる星やつらに対する意識そのものでしょうな。

| | コメント (0)

2023年2月23日 (木)

うる星やつら -Relax time-ラム

P1070728_r
 プライズ品のうる星やつら -Relax time-ラム、メルカリでポチり届く。
 結構大きいです。
 ツンデレエルフさんよりも二回りくらいは大きいかも。
 こーゆーモノは、わらし自身の基準では2000円割ったらポチるので、値下がりを待ってのポチ。
 ……もう一個くらい予備で欲しいかも。

 そーいや、令和版うる星やつら、ネット上では空気だそーで(´・ω・`)
 割りとアレコレとキャンペーンを張ってますけど、盛り上がりに欠けている気がしないでもない、というかあまり話題に上がってきませんね。
 わらし自身、令和版はものすごく面白いとか、毎話欠かさず視聴しなければ後悔する、という内容とは感じておりません。
 昔からのいちファンとして、できる限り支えていきたいとは思っとります(ので心に引っかかるグッズなどは収集してます)が、分割4クールで途中で2クールに変更になってもまぁいいか、仕方ないのかな?と感じております。
 ……正直、うる星やつらよりも面白い、観たいアニメは他に沢山ありますし。

 まぁ、観られる時に観ましょうか、といったところで。
 ところで、劇場版うる星やつら3リメンバー・マイ・ラブのポスターのうち、
20230223
 このポスターって存在しないのでしょうか?
 メルカリとかヤフオクで網を張ってますけど、全然引っかからない(´・ω・`)
 コレが手に入れば、劇場版のポスターは揃うんですけど、無い若しくは出品されないのかな?

| | コメント (0)

2023年2月16日 (木)

うる星やつら ともぬい

P1070718_r
 プライズ品の「ともぬい」3種、メルカリでポチる。
 ……コレの出品数が当初考えていたよりもかなり少なかったですな。
 たまに出品されても全然いいね!もつかず。
 今回は、特にあってもなくてもいいかな?と考えていたのですが、思った以上に低価格で出品されていたのでポチ。
 もうそろそろうる星やつら関連のプライズ品も落ち着くかな?と思っとりましたが、まだまだ出そうです。
 令和版アニメが終わるまで続々と新製品が登場するのかも。

 で。
 その令和版アニメについて。
 今のところ、欠かさず視聴しております。
 原作コミックを忠実に再現しておりますな……オリジナル要素を極力排除しているとも言えますし、もしかしたら昭和版アニメの監督の某押井節を極力排除したいような感じもする気がしない訳でもないです。
 正直、ほとんど見てない昭和版の再放送を見ている感じで、意外感が全くありません。

 今後、再度うる星やつらのアニメ版を視聴することがあれば、令和版を見ることになるとは思いますけど、果たして見ることがあるのでしょうかね?

| | コメント (0)

2023年1月19日 (木)

うる星やつら アニメver. Q posket-LUM-Ⅱ

P1070674_r
 新アニメ版2回目のQ posket、メルカリでポチって届く。
 ……1回目から数えて6回目で、1回目が出た時にここまで続くとは思いもしませんでしたな。
 再アニメ化もするとも思ってなかったですし。
 でも、なんかこうやはり瞳の色は違和感があります(個人比)。

 新アニメが終了するまで、あれこれ関連商品が発売されるのでしょうなぁ。
 ……逆に言うと、旧アニメ版準拠のキャラクター商品はしばらく出てこないのかも(´・ω・`)

| | コメント (0)

2022年12月23日 (金)

うる星やつら すわらせ隊

P1070461_r
 メルカリで出品されていたので、その存在を知り、ポチ。
 1個400円のガチャなのですが、4個セットで1600円……出品者は利益があるのでしょうか?

 で。
 瞳や瞼の色から新アニメ版ですな、まぁこの時期ですから当然ではありまするが。
 そーいやまだ新アニメでは、ジャリテンがことテンちゃんが登場してませんな。

 新アニメ版は、とりあえず毎週配信で(数日遅れですが)観てます。
 ……この作品内容で若者に受け入れられているのかどうか。
 現代風にアレンジされてますけど、古臭さが感じられます……懐古房=おっさん向けでもありますけど。
 元々うる星やつら自体、腹から笑えるような面白いストーリーではなく、70%位の面白さで、最後にクスリとくるようなモノばかりでしたし。
 今のところ、視聴率が悪いとかそーゆー話は聞かない(聞こえない)ので、このまま続くとは思われますけど。
 ただ、最後まで完走して、もう一度1話から観るか?と問われれば、「うーん」としか。
 面白くない訳ではないのですけど、他の作品を押しのけてまでも観るようなモノではないです。
 かといって、旧アニメ版をもう一度観ることもなく。

 まぁとりあえず、全話観てからでもいいですな、結論は。

| | コメント (0)

2022年11月 7日 (月)

うる星やつら アニメver. Q posket-LUM-

P1070400_r
 うる星やつら アニメ版のQ posket、届きました……何処がアニメ版なのか、ちょっと分かりませんが(´・ω・`)
P1070401_r P1070402_r P1070403_r P1070404_r
 毎度、Q posketは同じポーズの色違いでしたけど、今回はポーズの違うタイプで、それぞれのカラバリは無し。

 Q posketでラムちゃんが出て以降、大体1回限りというかそんなに種類は出ないだろう、と思っとりましたが、
 今のところ、こんなに出てました(限定版は持ってません)。
P1070405_r
 来年、更にQ posketが登場しますので、少なくとも現アニメが放映中は更に増えそうな予感。

| | コメント (0)