2024年6月17日 (月)

グランツーリスモ7(その2)

 割と直ぐに飽きるか心折れるかして早々にGT7は終了、の予定がかれこれ1ヶ月以上遊んでいたりする。
 ……タイムアタックが面白んじゃぁ!
 FL5でニュルブルクリンクしか走ってませんけど、走るたびに色々と速く走れるコツみたいなものを発見して、ちまちま地味地味にタイムが縮まるのが楽しくて、休日は大体1時間=ニュル7周走ってます。
 ニュルブルクリンク用のFL5を(ゲーム内で)購入してニュルだけで3000キロ超えた……そのうち自車FL5の走行距離を超えるかも?

 で。
 コレ始めたときの目標が実車の最速タイム7分44秒881を目指す、のは無理というか無謀と思えたので、とりあえず8分切れれば良いかな?でしたが、
 昨日、
20240617a 20240617b
 8分切りました( ・`ω・´)
 コレの前回はやっと8分00秒台に乗せて、あと一歩というところが、何故か突然3秒も縮まってます。
 少し走り方を変えて、スローインファーストアウトを徹底的、というか何時も以上にコーナー手前でやってみたり、オーバーレブを気にしないでリミット手前までエンジンを回してからシフトアップするとか、アレコレ試してみたのが功を奏したみたい。
 走っていると色々発見できて、それがタイム短縮に繋がるのが楽しいなぁ。

 にしても、ゴーストと走るのが楽しい、燃える!
 わらし自身のゴーストですけど、コイツに負けないような走りをするとか、ここでミスしたから差を縮められるとか、そんなことも楽しいですわ。

 とりあえず、あと13秒……まだまだ改善すべき点がありまくるので、公式タイムを超えることが出来る、かもしれません。
 走って楽しいうちはまだ続けられそうですわ。

| | コメント (0)

2024年6月13日 (木)

ROCKSMITH+

 12年ぶりにギターに挑もう!
 とりあえずSwitchで発売されたゲームでも始めるか→Rocksmithの新バージョンが日本でも公開されるのでそっちの方がいいですな。
 で、ヨドバシ.comでリアルトーンケーブルの取り扱いが始まったので、ポチ→届く。
P1080948_r
 ……ゲームを始めてもいなければ、その前にギターも買ってねぇと(´・ω・`)

 某カーライフ・シミュレーターでのタイムアタックに微妙にハマり、その他のゲームが出来ていないとか、欲しいギターが品切れ中であるとか、まぁアレコレするに先延ばしにする理由があるのは、いつものことです。
 そのうちギター買えたらプレイ開始予定。
 前回は2万円弱のやっすいギターで始めたため、そのギターに未練も何もなく速攻で止めてしまったため、今回は10万円弱くらいのギターを買うつもりではありまするが、何時になることなることやら?

| | コメント (0)

2024年5月17日 (金)

Logicool G923 TRUEFORCE(その3)

 FL5でニュルアタックしてますが、G923のブレーキが重い、重すぎる。
 1周程度でしたらなんとかなりますけど、大体連続1時間位走行すると膝と腰に掛かる負担が重すぎる。
 以前、G923でDirt Rally 2.0をやり過ぎて腰痛が悪化したため、ブレーキとクラッチを入れ替えてますが、GT7ではキーアサインが変更できないので、それが不可。

 なので、中の物理的に入れ替えました、中のスプリングを。
 分解。
P1080891_r P1080893_r
 分解して、ペダルの位置が左右に調整できることを知る→多分、マニュアルには書いてあるのでしょうけど、読んでません( ・`ω・´)
P1080894_r
 左クラッチ用、右ブレーキ用。
 ブレーキ用のは変則的な巻き方してますな。
 で、組み立て直してサクッと終了。

 で。
 ……ブレーキが軽すぎるわ(´・ω・`)
 コントロールが難しい……単に慣れていないだけかもしれませんが。
 とりあえず、この状態で走り込んでみますが、操作しづらかったらAmazonにそこそこな種類が販売されていますので、スプリングを取り寄せて交換するかもしれません。

| | コメント (0)

2024年5月15日 (水)

グランツーリスモ7

 過去、このシリーズは初代と5(PS3同梱版)しか遊んでませんでした。
 正直、あまり面白いと感じたことはなかったような。
 なので本作品についても全然興味はなかったのですが、現愛車FL5が収録されてニュルで走れる、と聞いてしまえば買うしかない!でポチ。
 まぁ、SEKIROをトロコンするまで、5ヶ月程積んでいたけどな。

 で。
 FL5でニュルまでが、苦行(´・ω・`)
20240515a 20240515b 20240515c
 FL5はかなり簡単に(ゲーム内で)購入出来ましたが、ニュルブルクリンクを使用できるようになるまでが、異常に面倒。
 カフェというコンテンツをクリアしていかなければならないのですが、コレがマジ面倒、つまらない、面白くない、作業感ハンパない。
 ついでにスキップできない動画ばかりで、面白くない。
 特定のコースを3位以内に走行して車を集めてクリアとか、そもそもライセンスを取らないと挑戦すら出来ないとか、面倒臭すぎる。
 フリー走行モードと無いんすか?!→それを出すまでの作業がカフェ。
 まぁ好意的な目で見ますとゲーム内容を理解させるためのチュートリアル的なものなんでしょうけど、苦手なモノは全然駄目でして、特にFRが苦手、というよりも生理的に無理なわらしにとって、FRのアメ車で走ることは本当に苦行でした。
20240515f
 ついでにコントローラーのキーアサインがほぼ変更不可。
 G923ですと、ブレーキが異常に重いんで、DR2.0するときは、ブレーキとクラッチを入れ替えてましたけどそれが不可。
 左足ブレーキを多用する、というか常時左足はブレーキペダルに置きっぱなしなので入れ替えたいんですけど。
 ……単にラリー系に特化してしまったのかもしれません。
20240515e
 それでもなんとか数日かかってニュル開放!
 とりあえず走り込んでコースを覚えねば→正直、例のタイムを上回るとかいう目標は立ててませんし、無理でしょう。
 FL5でニュルが目的でしたので、開放後はコレしかしてません→他は全て放置。
 ニュルに飽きたら終了の予定、ですので割とゲームとしては短命に終わるでしょうな。
20240515d
 GT7でのエントリは今回が最初で最後になりそうです。
 ニュルに飽きたら手放す……FL5が収録されているのでそれはないかも。
 ついでに7には登場していないプレリュード Type S(BB6)の収録待ちでもあります。
 新型プレリュードが発売されるそうなので、ついでに過去のプレリュードも収録してほしいですわ。

 なお、PS5を買うきっかけとなった某ラリーゲームですが、既に遊んでません。
 コードマスターズが開発するということでDirtRallyのような感じになるのでは!と期待しておりましたけど、結局WRCという冠をつけているためか、10とかジェネレーションズと同じような感触であり、わらしには合わない+面白くない=辞めました。
 次回、WRCの冠がつかない、コードマスターズオリジナルのラリーゲームが発売されるのは何時になることでしょうか?
 既に、現WRCシリーズの次回作には興味が全然無いです。

| | コメント (0)

2024年5月 5日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その9)

20240505
 エマ&一心狩って修羅エンドを迎え、トロコンもしました。
 にしても「修羅エンド」ではありまするが、案の定、だーれも幸せになれない結末でしたな。
 プレイヤーが「茶屋エンド」を望むのも仕方ないですな、コレ。

 コレ始めて7ヶ月もかかりましたけど、面白かった!楽しかった!
 体幹ゲージというかこのシステムが良かったですな。

 ゲームをする順番的にもエルデンリング→SEKIROで良かった。
 先にSEKIROをプレイしていたらエルデンリングは途中で止めてしまった可能性、有。
 というか来月DLC入りのエルデンリングが発売されますけど、今のところ全く買う気、遊ぶ気、無いです。
 フロムのゲームで衝撃を受けるほど面白かったのは、コレとデモンズくらいしかないかも。
 ダークソウルやエルデンリングは、デモンズの発展型とか完成形ではありまするけど、衝撃を受けるほどではありませんでしたし。

 SEKIROの体幹ゲージシステムを流用した新たなコンテンツは発売されないんでしょうかね?
 もっとも、SEKIROで受けた衝撃波なさそうですけどね。

 とりあえず、SEKIROはコレにて終了です。
 「類稀な強者との連戦」が残ってますけど……全然踏破出来る気がしないので、とりあえずパス(´・ω・`)

 さて、次は積んでいるどのゲームを消化するべか。
 ……Swichで狂王の試練場が発売されたり、ギターライフもやりたい、ついでにミクのボクシングもやりたい、PS5用は半年以上前から2本積んでいる。
 時間が圧倒的に足らないですな。

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その8)

20240421a 20240421b 20240421c
 2周目を期間にして約1ヶ月、時間にして約22時間で「人返り」エンドでクリア。
 今度は隻狼が……全くフロムなゲームですな。
 誰も彼もが幸せになるようなエンディングは用意してくれなさそう。
 残すは「修羅」エンドだけですけど、名称からしてだーれも幸せになりそうな予感は全く無い。

 2周目ですので、道中必要最低限のアイテムを取るだけで進むと大体ボス戦がメインとなり、そーなると「類稀な強者との再戦・連戦」と大して変わらないような気がしないでもないです。
 義手忍具やスキルツリーは全て埋めましたので、残すはエマ、葦名一心との戦いと修羅エンドのみ。
 珍しくトロフィーコンプが目指せる上、その気になってますので、そのうち達成できるかと。

 コレ買った時、ここまでやり込むとは思いもしませんでしたな。
 もう7ヶ月もプレイしているのに、全然飽きないですし継続できてます。
 コレの戦闘システムに慣れすぎてしまって、他のアクション特に死にゲーは出来なさそうな気がしてます。
 ……DLC入りのエルデンリングが発売予定ですけど、買う気する気ないですもの。
 SEKIRO2とか続SEKIROとか、このシステムを流用した死にゲー、出ないでしょうかね?

| | コメント (0)

2024年3月10日 (日)

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(その7)

 2回目(2周目ではない)、クリア。
 今回は、前回イベントを見逃していた過去義父戦も拾ってのクリア。
 時間的には35時間程ですけど、期間的には3ヶ月もかかる。
20240310b
 ……なーんか気分的に乗らない日々が続き、やや暫く放置後に再開すると画面酔いして続けられなかったりと。
 そろそろゲーム自体、引退する時期なのかしら?
 とはいうものの、ラスボス戦はわらしなりに結構盛り上がり、2時間位連戦してのクリア。
 一心戦は距離を取るよりも、接近して弾きまくった方が殺りやすかったですな。

 今回は、竜の帰還エンド。
20240310a
 ……こうなると全てのエンディングを見て、トロフィーコンプもしたくなる。
 積んだまんまのゲームソフトが2本ほどありますけど「流行り事は周回遅れが常時」がこのブログですから、気にせず今度は2周目に行こうかと考えております。
 GT7でFL5のニュルアタック位は並行して遊ぼうかしら?
 AC6はもう暫く放置ですな。

| | コメント (0)

2024年1月13日 (土)

EA Sports WRC(その4)

 その後、チャンピオンシップのWRC2でクラス優勝し、さて次は順当にWRCを始めてみましたが、あまり面白くない(´・ω・`)
 参戦している車がトヨタ、フォード、その他の3車種しかなく、参戦している車の半分位はトヨタ。
 選択肢がほぼ無く、性能も変わらずで面白みがない……まぁ実際のWRCが参戦メーカーが少なすぎるのが原因ですけど。
 更に、WRC2でしたら、参戦ドライバーは全然知らない方々ばかりでしたので、そのドライバーになってドライブするのは特に気になることもなかったのですけど、WRCとなるとわらしでも知っている顔がちらほらあり、その人代わりに走るのもなんかなーと……モブというかわらし自身を模したドライバーで参戦したいわな。
 ……というか、オジェやソルドは未だに現役なのかよ!
 すっかり引退しているものだと……まぁわらしが最後に見たWRCは2018年なので、まーだそれから5,6年しか経過していないこともありまするが。
 ついでに、WRC用の車両はハイブリッドシステムが入っているとかで、ブレーキを踏み続けるとゲージが溜まってブーストが効くとかなんとか。
 車自体も、ベースとなる車両を改良するのではなくて、パイプフレームベースにラジコン宜しく皮を被せたもの、らしい……ちらっとしか調べていないので間違いもあるかと思いますけど、わらし的には無問題→全然興味がないんですもの。
 ターボ化、AWD化、ちまっとしたエアロを追加するなどの魔改造されたファミリーカーがすっ飛んでいくのが醍醐味(個人の感想です)なのに……。

 で。
 現在のWRCには全然興味は無い反面、過去のWRCには興味ありで、そーいや過去車で遊べるハズ→QUICK PLAYで発見。
 自分で好きなようにロケーションやステージなどを組むことが出来るので、こっちのほうが良さそう。
 反面、SSをどーするかとかは全部自分で設定する必要があるので面倒といや面倒。
 年代ごとに昔の全行程を再現してくれるようなモードがあってもいいような、というかそーゆー機能が欲しい。
20240113a 20240113c 20240113b
 それはともあれ、フォーカスとか206とかミニとか、好きなラリーカーで走れるのは超魅力的です。
 カラーリングも、ソルベルグ兄弟などもあり、ここはWRC公認といったところですな。
 ついでに、自身を模したドライバーで参戦できますし、チャンピオンシップに参戦している自分以外の選手は(多分)架空のモブさん達。
 このモブさん達から、自身のライバルを探すのも楽しみでもあるのですわ。

 現在、全何戦で各SS数をどーするかとか、サービスは何処に置くかなどを試行錯誤中。
 ロケーションは18、チャンピオンシップで指定できるのは16戦までなので、どれを削るか考え中……知らんロケーションが多いのはまぁ仕方なし。
 コレも、全何戦でSS数を指定するとテキトーというかランダムに設定してくれれば楽ちんなのですけど、今のところそーゆー機能は無い(多分)。

 今後、チャンピオンシップで遊んでいるよりも、QUICK PLAYで走っている時間のほうが多くなりそうです。
 ……プレイ中にエラーが出て今までのデータが飛んだり、英語がさっぱりわからない上、チーム運営とか育成とかが面倒そうな「キャリア」モードはこのままずーっと選択しなさそうな予感。
 せめて日本語対応すれば→予定はないそうです。

 ゲーム自体にも慣れてきましたので、ますます楽しくなってきました!
 ……このゲーム、発売から届くまでに時間が結構かかり、暫く届かないんじゃないか?でポチったゲームがコレコレ
 ポチった直後くらいに本ゲームが発送され、ポチったゲームは未開封のまま積んだまま(´・ω・`)
 SEKIROも2回目やってますし、今年は他にゲームを買う必要が無いのでは無かろうか……時間もないし。

| | コメント (0)

2023年12月28日 (木)

EA Sports WRC(その3)

20231228a
 チャンピオンシップモードのJUNIOR WRC、終了(難易度はAI70、スタビリティ以外のアシストオフ)。
 5戦中4勝、4位が一回……終了というかクラス総合優勝するまで3回やってました。
 コースが全然わからない上、車というかゲーム自体の特性、クセもなんとなくしか分からず、こーゆー場合は直ぐに上位のクラスに行きたい!で焦ることが過去多かったのですけど、流石に年を重ねたせいか、そんなこともなく、「まぁそのうち勝てればいいや」的なのほほんとした感じでラリってました。
 どーせそのうちラリっていればコースは大体覚えるのでしょうし。
20231228b
 で。
 やっとドハマリするまでには至ってはおりませんけど、そこそこ遊んでます。
 設定もなんとなく固まりつつありますし、時間があったらラリるか!くらいの気分にはなっております。
 が、未だSEKIROでも遊んでいますので、こっちばっかりとはいかず。
 SEKIROは全てのエンディングを見るつもりになってますんで、暫くは並走するしかないかなと。
 となると、時間が足らないので全然先に進めませんけど、まぁそこはのんびりと。
20231228c
 次は、チャンピオンシップモードのWRC2。
 なお、モーションというモードがあるのですけど、わらしの環境の場合、モード選択→ボタン操作が効かなくなり、PSボタンで強制終了せざるを得ない状況です。
 ついで現在デジタル版が40%オフであり、ディスクの入れ替えが面倒なのでポチるか否か考え中。
 シーズンパスも発売されてますし、どーすれば……。
 まぁ、こーゆー時はスルーするのが一番。
 まだ手持ちのディスク版ですら全然先に進めてませんし、そのうちDLC全部入りが安く発売されるでしょうし。
 ……エルデンリングのDLC全部入りは何時発売されるのか?とても時間が足らないわ( ・`ω・´)

| | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

EA Sports WRC(その2)

20231217b
 満を持してというか、待ちに待った「EA Sports WRC」ですが、コントローラーの設定をイジるとまっすぐ走れない=フォースフィードバックが暴走して手がつけられない状態になり、意気消沈。
 ……でしたが、解決しました!多分(´・ω・`)
 ソフトロックをoffにするだけ、多分。
20231217a
 とりあえず、コレで様子見中です。

 で。
 キャリアは、走るまでの過程が面倒そうな上、英語で何が書かれているのかさっぱりで、更に走るまでのストレスが多そうなため、チャンピオンシップで走ってます。
 順番にJUNIOR WRCから始めてますが、全てのコースが初見なのでまーだ上手いこと走れず。
 軽く事故っただけでボンネットが浮いて前方が見づらくなるわ、夜間コースは更に見づらくなり、ボンネットが吹っ飛ぶとフォグライトが存在せず、ほぼ見えない→自主リタイヤです。
 とりあえず、コースを覚えることを主体として淡々と走り込むしかないですな。

 今のところ、まだハマってません。
 SEKIROも未だ遊んでますので、こっちに取れる時間もあまりないです。
 じっくり時間というか期間をかけるしかなさそうな……わらし、何時まで忍殺するんだろ?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧