2016年5月29日 (日)

機動戦士ガンダムバトルオペレーション(その5)

 そーいや、いつの間にか遊ばなくなったバトオペですが、約4年ぶりに復帰
 ……あまりヤル気はなく、知人から「やれやれ」とオススメを受けたので、再開してみました。
 前回まで、あまり大したMSを開発していないハズなので、初期化して最初から。
 ……アカン。

 新兵訓練部屋に行く→30分たっても戦闘が始まらない(´・ω・`)誰もいねーよ。
 最近は、シチュエーションバトルというのが流行りらしいので行ってみる→多数の少将閣下にボコボコにされ、激萎え。
P1000255_r
 まー、サービス開始から延々と遊んでいるプレーヤーならそんな階級になるんでしょうけどね。

 で。
 ポチポチやっておりますので多少ヤル気はあるのですが、全然勝つ気はなし。
 大体こんな感じでボコられるのに、勝つ気があるとかないとか関係ないですもん(´・ω・`)
P1000257_r
 それに、勝っても負けてもあまり報酬に差がなさそうな感じですし、勝ち負けにこだわるとろくなこともなし……勝てないからではないぞ。
 そもそも少将だらけのMSを撃破できる気がしない(´・ω・`)
 「連邦なぞ!!、連邦なぞぉお!!」と叫んでも無駄です。

 出撃すれば何かしらの設計図は出る→負け戦でも数をこなせば、それなりに設計図は出るのだろうと。
 要は、設計図を集めるのがメインのゲームであって、アクションはオマケですな、わらしにとっては。
 ……ソシャゲと一緒か!?
 であれば、飽きるときはスパっと飽きますな。
 付き合いがなければ、再開することもありませんでしたが、「戦いに勝つ」という目的よりも「MSを集める」という目的がありますので、短時間ヒマがでけた時にヨッコラショとやっとれば、しばらく続くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

PS3 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト(その2)

 「ロニ、俺たちの戦争は終わったよ…」
Dcim1382
 2月から遊んでいたTIS、終わりました。

 難易度Nomalで始めて、その後周回が出来ることがわかり、Nomalクリア後にEasyで再開し周回を重ねる。
 やる前は、VeryHardのクリアは無理だろう、と考えておりましたが、全然楽勝。
 というか、コレって周回重ねると本当に難易度が上がるの!?という位難易度が上がった感触がありませんでした。
 まぁ恐らく、ビームライフルの直撃を喰らっても全然平気なのは、自身のレベルも上がったためなのかと。
 VeryHardクリア後、更に5週目に突入(難易度の最高はVeryHard)。
Dcim1383
 12月10日にガンダム出現。

 (脳内変換……別名「妄想」)
 我が小隊は、連邦軍の最新鋭試作モビルスーツ「RX-78」を鹵獲することに成功した。
 本隊より、鹵獲した敵モビルスーツを前線に投入し試験運用するよう通達が下った。
 (脳内変換終了)

 で、6週目に突入!!
 ヒャッハー!!連邦相手にガンダム無双だぜ!!
 今までファルコとジャビイで苦戦していたところを、ガイチ帝国の工場から奪取したハンターで無双するようなもんだ(元ネタはおっさんしか知らんぞ)。
 を、やるつもりでしたが、ジオンのモビルスーツが馴染んだ体に連邦のモビルスーツは使いづらい。
 ロックオンしててもビームライフルがあっちこっちに乱れ飛び、機体の動きもなーんか馴染めない。
 ので、10月中に止めてしまいました。

 まぁ2ヶ月も遊べましたし、何より1000円。
 十分以上の元が取れました。
 慣れれば、VeryHardでも1周3時間以内にクリア出来る難易度がよかった(訓練除く)。
 そのうちまーたやるかも……そーいや連邦側は全く手を付けてないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

PS3 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト

 ラインナップも揃ってきましたし、さーてそろそろ本体を買いますか~とわらしを思わせるようなPS4。
 ついでにドラゴンクエストビルダーズがすげー面白そうで、PS4本体ごと買っちゃおうかな!?面白い(or面白そうな)ゲームがあれば、ゲーム機本体ごと買ってしまうわらしです。
 んが、その当時まだDQBの発売日は1週間ほど先で、何か穴埋めというか隙間埋めというかでゲームがやりたい。
 そこで、白羽の矢がたったのが「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
 ガンダムゲームにしては、そこそこな評判らしいので、暇潰しに買っちゃえ買っちゃえ。失敗してもいいや的な価格(1,000円)でしたし。
 といっても既に10年位前のゲームなんですな、コレ。
 ま、間違ってもあのガンダムゲームよりは面白いでしょ、多分。。
 そーいやここ最近ゲームも買ってないな……なんてこったい、WRC4以降1本もゲームソフトを買ってなかった。
 1年半もゲームソフトを買ってなかった。……若者おっさんのゲーム離れですな。

 で。
 届く、遊ぶ、ハマる!!
 なんじゃこれ。面白すぎる。
 色々と欠点欠陥不具合気にかかるトコロがありまするが、それを補って余りまくるくらいのオモシロさ。
 もうね、MSがもっさりとか言うのは野暮ってもんで、全高18メートルの機動兵器がちゃっちゃっと動いたら、中の人がミンチよりひでぇよ状態になるのは必須。
 重くて泥臭い操作感がこの世界にはあっているし、これくらいの動きで十分ですわ。
 ついでに、ストーリーなんで不要。
 無名の一兵士、MS乗りとしてこのジオン独立戦争を駆け抜けるんじゃー!!
 という訳で、ジオニストのわらしは当然のごとく、ジオンで参戦中です。
Dcim1327
 とりあえず難易度はノーマル。
 周回要素があり、周回するたびに難易度が上がるらしいので、一度クリアした後、イージーで再度参戦する予定。
 ……あーでも連邦でも参戦したい。ガンダムはどーでもよくて、陸戦ジムとか陸戦ガンダムとか……ジオニスト失格!?

 でで。
 ジオン軍の難易度ノーマル、クリア。
 あちこち引っかかったり難儀したりですが、1日2時間位のプレイで半月程かけて終戦を向かえました。
 ちゃんと最後にクリア時間も教えてくれるのね。
Dcim1331
 ……さーて難易度イージーでやり直すか!!
 という位ハマってます、面白いです、楽しいです、ジーク、ジオン!!
 更にこの後、別のPS3のゲームも買う予定で……PS4購入が全く未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

PS3 WRC4(その5)

 発売からかれこれ5ヶ月。まだ遊んでます→他のゲームに手が出せない!!
 1日、というか仕事の関係もあり、ゲームに時間をさくことが出来るのは3日で2時間程度=ラリー2つ程度でして、それ以上はムリ……日がな一日ゲームをしていた頃が懐かしい。
 その他、昨年初めにクルマで事故って以来両膝が痛。
 激痛ではなく鈍痛というか「じわぁ~」となんとなく違和感を感じている状態でして、長時間クルマを運転したり、WRC4をG27+プレイシートで遊んでいたりするとそれが酷くなる。
 まぁクルマの運転は仕事なのでやむを得ないのですが、WRC4を卒業すれば負担は軽減するかも。

 で。
 WRC4のキャリアモードは11シーズン目に突入……10シーズンくらいでオシマイなのかな!?と考えていたのですけど、まだ続くらしい+まだ続けるつもりらしい。
 難易度6で、クルマの性能99と性能90のラリーカーで総合2位を取るのがやっと……参加することに意義がある+あまり勝つ気はない=難易度をあげよう!!
20150107
 11シーズン目から難易度を7に上げてみました……勝ちづらくなりましたな。
 延々と11シーズン目に突入できたのは所謂「俺ツエー」をしなかったおかげかも。
 なんというか目標をクリアしてしますとあっという間に飽きますしね。
 目標達成=総合優勝ですが、それをさせないため、性能の劣るラリーカーを使い、更に難易度も上げていく。
 最終的には最高難易度の10にして性能90のラリーカーで総合優勝をすれば「極めた」ということで自然とWRC4から卒業するのでしょうが、一体何時になるんやら。

 「Sebastian Loeb Rally Evo」というラリーゲームが来年発売されるそうですが、それまで遊べればいいや~つーかそれじゃあ他のゲームが出来ないぢゃないかっ!!
 ……ローブにフラグが立たないように(T人T)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

PS3 WRC4(その4)

 キャリアモードのWRCクラスで総合優勝をしました……やっぱりデフォルトの難易度では簡単すぎました。
 なので、キャリアモードを最初からやり直し。
 難易度は最高の10で!!

 ……難しすぎるわ。
 JuniorWRCでも頑張っても最下位。トップとは軽く1分以上離されてしまう。
 で、徐々に難易度を下げて現在6まで落としました、というか落ちましたヘタレ。
 これでもラリーで勝つのはなかなか難しい、というか一度でも事故ったりするとあっという間に順位が下がり、上げるのはなかなか困難。
 ですが、このくらいでちょうどいいのかも。
 まぁ、2回めのキャリアモードはWRCでの総合優勝を目指すのではなく、事故らず上手いこと走りきればポディウムに上がれる程度の難易度で遊びたかったもんですから。
 いわば、ラリーに参加するのが目的であって、勝つためではない、と。
 底辺ではないけれども、中間辺りでウロウロするようなドライバーを仮想してます。
20140916a 20140916b
 そーいや発売以降、2ヶ月位経過してますが、まーだ遊んでいますな。
 購入当時は一度クリアすればオシマイだと思っとったんですけどね。
 ……おかげでダクソ2の再プレイで奇跡キャラをやろうと考えていたのもずーっと延期中。DLCにも全く手を出さず……これは何時かそのうちまとまって発売されるような気がしないでもない。
 ついでにエースコンバット・インフィニティもやりたいんですけどね。

 とりあえず遊ぶゲームには困っていない、ということが大切ですな。
 「Bloodborne」が発売されるまでになんとかすりゃ~いいんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

PS3 WRC4(その3)

 チンタラちまちまラリーしてます。
 基本前作と変わりないですし……コースも同じラリーも多々。
 記憶力がないのでまたイチから覚え直しです。
 が、ヘアピンの曲がり方がなんとなく判った、ような判らんような。
 クルッと回りすぎて元きた道に行ってしまうことも多々。

 現在は、キャリアモードのWRCクラスまで行けました。
20140813a 20140811b
 ……難易度をデフォルトのまま変えていないせいか、さくさく勝ててしまう。
 アシストは全部オフにしてるんですけどね。
 
 ゲーム中のロードが異常にながーい+多い……ダウンロード版があったんか~い。そっちにしとけば少しはマシだったのかも~。
 その他、走行中のタイム差と、走行後のタイム差が全然違っているような。
 セクション4の時点で20秒位トップから遅れているのに、フィニッシュすると2秒落ちくらいまで縮んでいるのはどーなのか!?
 それが仕様なのかはたまた間違いなのか。
 遊んでいるプレイヤーも少ないのでよくわかりません。
 ……単にわらしの見方考え方が違っているだけなのかも。

 取り敢えず、最近購入したサラウンドシステムで音鳴らしながらラリーしてます……折角買ったんだもの、勿体無いですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

PS3 WRC4(その2)

 日本語版、届いた~。
 体験版で軽く遊んでからかれこれ8ヶ月、やっとこ日本語版が無事に発売され、手元に届きました。

 本来は、WRC3日本語版を発売していたサイバーフロントから2月に発売される予定でしたが、そのサイバーフロントが発売までに解散してしまったため、発売中止に。
 その後、そういった経緯はよくわかりませんが、スクウェア・エニックスから発売されることになり、本日製品が到着。
 とりあえず、発売されてよかった~。

 早期購入特典のブックレットはやはりありませんでした。

 キャリアモードから始めてますが、
20140724
 直ぐにボロッボロに。
 ヘアピンが曲がりきれね~というかコツが全然掴めません、のはWRC3でも同じでした。

 またしばらくながーく遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

PS3 機動戦士ガンダム・サイドストーリーズ(その2)

 全部、終わりました。
 トロフィーもコンプしました。
Dcim0409 Dcim0411
 徒労感、作業感が多大で、中身があんましない「アイテム」でした。
 爽快感も無ければ達成感もなし……精々プラチナトロフィーを増やしただけで。

 他のレビュー通り、
 ・本作以外の外伝を完全収録→ダイジェスト版です。
 ・本編→ストーリーが薄い。
 ・ロックオンが使えない→勝手にロックオンされたり、思った通りにならないことが多くて使いづらい。
 ・VRミッション→作業以外の何物でもない。
 であり、とても良作とは言えません。
 まだバトルオペレーションの方が、MSの戦闘にテーマをしぼっているだけマシかも。

 「ガンダム」という名前に載っかった商売をする方も悪いですが、ガンダムという単語で盲目的にお金を出してしまう方(わらし)も悪いですな。
 新品、中古品の価格がだだ下がりしており、高い買い物になりましたな……Limited Editionのサントラは欲しかったかも。
 これから先、バンダイが発売するガンダム関連のゲームは、様子見というか、中古かワゴン化されてから考えたほうがよいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

PS3 機動戦士ガンダム・サイドストーリーズ

 サイドストーリーズ、届いてました。
Dcim0380
 さて、このゲームを買ったのは、
 ・PVを見た感じ、バトルオペレーションっぽかったので(多分)操作性は大丈夫だろう。
 ・過去に発売された外伝作品が網羅されているのでお得だろう。
 という理由であり、割りと期待して購入したのですが、結果は……まぁあちこちのゲームレビューサイトや通販大手のレビューとおりでして……。

 わらし的には、今のところ、軽くてサクサク進んでいくのがいいのかな~位の感想しか思い浮かびません。
 サイドストーリーズをクリアしないと、他の外伝作品が遊べない、ってのは良いのか悪いのか。
 遊べるようになっても、ダイジェスト版的な軽く短いものしか収録されていないらしいですし(まだそこまで進んでいない)。
 そもそもBD1枚に全編入るわけもなく……バンナムがそんなに気前のいい商売をする訳もないですな、そーですな。

 もちっとMSに重みが感じられるとか、レーダーとかロックオンをど~にかするとか……ガンダムというコンテンツにまるっと負んぶに抱っこでは、コレ以上は無理か。売れなければ開発元や発売元も考えるのでしょうが、ガンダムってだけで買っちまうユーザー(わらしも含む)が入る限り、無理ですな。
 とりあえず、一応最後までやってみる予定で。

 ……早々にダークソウルⅡに戻りたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

DARK SOULS II(その5)

 ダークソウルⅡを再度クリアしました。
 今回は、魔法戦士キャラで攻略。
 全て、は無理にしても出来る限りこの世界観を楽しみたいので、攻略サイトをガン見しながら進めました。
 楽しい~面白い~!!
 1回めのあの苦しさは一体何だったんだ!?と思うくらい面白かった、というか最低2回はクリアしないとその面白さはわからないものなんですな。

 ほとんどソウル稼ぎをしない状態でもソウルレベルは150近くまで上がりました。
Dcim0376
 ステ振りはこんな感じ。
Dcim0375
 ハベル大盾を持てるようにしたい……持つと他の防具に制限が掛かるので、結局タワーシルド持ちに。

 発売から既に2ヶ月経過しておりますが、まだまだ遊んでいる人が多いようで、結構サインが出てます。
 取り敢えず、ダークソウルⅡはこれにて一時休憩。
 今週発売される某モビルスーツゲームを遊んでから、またやろうかと。
 今度は奇跡キャラの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)