2017年10月29日 (日)

PS4 DiRT RALLY(その8)

 ……えー、結局何回目の復帰でしょうか。
 結局、DiRT4はアレ以上する気がなく、またまた、DiRT RALLY復帰しました。

 あーこっちの方が面白い、楽しいわ。
 相変わらず難しくて全然勝てません、というか案の定いつも通り1つのSSで30秒とか1分とか離されますけど(Professionalあたりでも)、走っていて楽しい。
 何度やってもヘアピンを理想通りに曲がれなかったり、アクセル踏み込めなかったり、モンテで崖から落ちても……それでもこっちのほうが面白い、楽しい。

 ……DiRT4ってなんだったんですかね、否定するわけではありませんが。
 DiRTシリーズとDiRT RALLYのいいとこ取り、のはずがどっち付かずの期待はずれになってしまったのかも。
 操作性そのまんまで、コース追加又は前とっかえの「DiRT RALLY2」に期待しましょう……出るんか?

 で。
 今回は、日本アカウントで始めからやり直しております……どーせもうDLCは出てこないでしょうし。
20171021a_r
 さて、今回は志向を変えてとりあえず1960Sはアルピーヌ……あれ、楽しい。
20171021b_r
 1970SもエスコートMkIIで走ったら、やっぱり楽しい。
 が、ストラトスは全然だめだった。
 低馬力のRWDならなんとか楽しみつつ走れました……ヘアピンも楽に曲がれますし。

 その後、2010Sでミニを走らせる……そーいや1年以上遊んでいるにも関わらず、2010Sのクルマを使うのは今回が初めてだったり。
20171021c_r
 資金ギリギリで購入したため、CR不足でメカニックも雇えず、給料も払えず……
 貧乏弱小チームで出場しているため、大きなスポンサーもつかず、ラリーカーは戦闘力の低いものしか選べず、クルマの熟成・バージョンアップも滞り、事故っても修理費用に事欠く場末のチームで頑張っているσ(゚∀゚ )オレ、の脳内設定で、やっとります。

 professionalまで上がりましたが、その前のclubmanから全然勝てず……さーて2010Sでmastersまで辿り着けるのでしょうか!
 まーだいたいあまりいい成績でないとライバルAI車が勝手にトラブル起こして、相対的に順位が繰り上がるようになっとりますが。

 今回は、ラリーを楽しみつつ、理想通りにクルマを動かせるようにしたいもんです。
 勝てなくても気分良く走らせられれば、それで良しと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

DiRT4(その5)

 トリプルクラウン:ラリー、終了。
20171009a_r 20171009c_r
 難易度最低の「優秀」なので楽々総合優勝。
 555カラー(タバコ規制国仕様)のインプレッサがロック解除。
20171009b_r
 とりあえずコレで一旦DiRT4は休止かな……永遠に休止の可能性が高いですが。

 さて次は……。
 11月初旬にはHorizon Zero DawnのDLCが発売になるらしいですし(最近知った)、DQXIもやりたい……まぁドラクエは何時でもいいというか、そのうち中古価格が新品の半値くらいになれば、と思っとりますが。
 ついでにDiRT4でシーケンシャルシフトとはいえ、マニュアル操作を練習して慣れたので、DiRT RALLYも再開したいですし。
 アレコレやりたいゲームがありまするが、どーも時間が取れませんな(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

DiRT4(その4)

20171006c_r
 その後、トリプルクラウン、開放、までの経過。

 ○ヒストリカルラリー○
 コレはトリプルクラウン開放には不要でしたが、なんとなく手を出す。
 ……4WDならなんとかなるだろうとアウディ・クアトロで始めましたがヒジョーに「じゃじゃ馬」で扱いづらい。
 しかし、何故か試しに手を出したランチア・ストラトスが楽しかった。
20171006a_r 20171006b_r
 ミシガンは気分的にリッジレーサー……キツイコーナーが少ないのでそれっぽく走れます。
 最後までストラトスで走りきり、終了
 なお、クループB(RWD)は始めから全く手を付ける気なし→その場で延々とドーナツターン∞必死ですもの。
 難易度は一番下で遊んでます。
 ついでにMT操作に慣れるためシーケンシャルシフトで走ってみました。
 せっかくG27に輪ゴム巻いたんだし。

 ○ランドラッシュ○
 つまらん、面白くない、少なくともわらしには全く合わない。
 元から後輪駆動車はゲームでもリアルでも大っ嫌いなので、コレをするのは苦痛以外のナニモノでもない、のですがコレをクリアしないとトリプルクラウンまでたどり着かないためやむを得ず。
 とりあえず、リタイアせずに完走さえすれば次に行けるので、最後まで行き、ストレスマッハ状態でラストは総合優勝しておく。
 無論、難易度は一番下。

 ○ラリークロス○
 面白くない訳ではないにしろ、さして面白くはない、微妙なもの。
 選手権公認のため出場ドライバーが実名でソルベルグ、ローブの名が……それ以外知らないし。
20171006d_r
 ドリフトするのは楽しいような、全然ドリフト感が無いような。
 ボコボコぶつけられてスピンしたりするのがストレスなのでコレもさっさと終わらせました。

 という訳で、トリプルクラウン開放後、それのランドラッシュとラリークロスはそれぞれ1日で終了させ(難易度最低)、ラリーに手を出す。
 難易度はいつの間にか「フィアレス」が開放されておりましたが、グローバルラリーシリーズでも上から2番めの「タフ」でギリギリ総合優勝出来たくらいですから、それは無理。
 トリプルクラウン:ラリーは、難易度「厳しい(5段階で真ん中)」でレッツゴー!

 ……アカン、SSひとつで30-50秒位差をつけられる。
 ほぼノーミスでも全然追いつかない。
 4戦目まで走りましたが、2位1回がやっと。
 1位のライバル車は2位以下のライバル車よりもかなーり速い。ついていけません(´・ω・`)

 そろそろDiRT4、お仕舞いかしら。
 走り込めば走り込むほど、アラというか欠点が見えてきます。
 走りやすい(DiRT RALLY対比)んですけど、各SSが同じコーナーの繰り返しで変化に富んだ攻め甲斐のあるコースとは全然言えず。
 まーたこのコーナーかっ!ってのが多すぎ。

 とりあえずパドルシフトにも慣れたことですし、トリプルクラウン:ラリーを難易度最低にして総合優勝して終わらせようと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

DiRT4(その3)

 ノーティーズカップ、勝てねー!!
 コースに不慣れなのか、単にヘタレなのか全然勝てません。
 SSひとつで30秒位遅れまくり……前回からフルチューンしたラリーカーを使用してコレだと、この先全然先に進める気がしない。

 で、ノーティーズカップは飛ばす、というか別のラリーに挑んだトコロ、国際R-1への道が開く。
 ついでにインターコンチネンタルシリーズを4位くらい(多分)で終わらせたら、国際Sのグローバルラリーシリーズへの参戦が可に。
 ……、どういった基準というか選定というか条件でロックが解除されるのかがわからず。
 まーいーや。

 とりあえずラリーのキャリアの最高峰であるグローバルラリーシリーズへ参戦中。
 ……さっぱり望むような結果がでませんわ。
 というか全然さっぱり上位に絡めない→うがー!
 なので、このまんま進めると嫌気がさしてヤメてしまう可能性、大。
 難易度を「タフ」から「優秀」に下げました……一番カンタンな難易度です。

 で。
20170831a_r
 案の定さっくりとチャンピオンシップ、クリア。
 ここから一段づつ難易度をあげて行き、ノーミス程度なら勝てるレベルを探るのです。
20170831b_r
 ……なーんかまた新たなモノが出てきたよ。
 ラリークロスもランドラッシュもヤル気ありませんが。

 DiRT4をプレイし始めてかれこれ約1ヶ月、いまの感じは、
 DiRT RALLYよりも明るい雰囲気。
 DiRT RALLYよりも運転が爽快。
 ですな。

 逆に言うと、あんましやりごたえがなさそうな感じ。
 グローバルラリーシリーズは全5戦で各SSは6つと少ない。
 わらしにとって、バギーとかラリークロスとか、ヤル気のないカテゴリが多すぎです。

 ついで。
 G27のHパターンシフトに輪ゴムを巻いてシーケンシャルシフト風にしてみました。
P1010399_r
 4速をハンドブレーキとしてボタンを割り当てております。
 
 わらしの場合、今までハンドブレーキを右のパドルシフトに割り当てて使用しておりましたが、こーするとパドルシフトを使用したシフトアップダウンが不可。
 操作が煩雑になる、というよりも面倒くさかったりするのでシフトはほぼATでした。
 んが、ノーティーズカップで全然タイムが縮まらず、こりゃATでは無理(というよりわらしの腕では無理?)かも、それならMTにするしかないと。
 というわけで、必然的にパドルシフトを使わざるを得ない状況になり、こーすることに。
 もとからハンドブレーキのボタン割り当ては頭を悩ましており、ハンドル内のボタンを割り当てていたこともありましたが、そのうち右パドルシフトに。

 ……が、結局、ATのまんま。
 パドルシフトでもMT操作は難しいわ。
 まぁ慣れ、なんでしょうが。
 ついでに書いときますと、DiRT4でのハンドブレーキの使用頻度はDiRT RALLYに比べてヒジョーに少ないです(´・ω・`)ヲイ
 「ペアピン、ライト!」とかコールされても大概のヘアピンはハンドブレーキなしで曲がれてしまう……。
 曲がれてしまうのは、わらしが下手なのかそれとも本当に使わなくてもいいのかは判りません!

 DiRT4、あとどれくらい遊んでいられるのでしょうか……なんとなくDRよりは短いような気がします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(その3)

 やっと2回(キャラ)目、クリア出来、てません。
 あとは王たちの化身を狩るだけでお終いなのですが、なんとなくそこまで辿り着いたにも関わらず狩りたくなくなって放置→DiRT4でラリってます。
 クリアしたくない病に罹ってしまったようで……。

 というか、2回目は美少女(!?)キャラでやるってのが第一目的であり、第二にデモンズでやっていた両手持ち斧槍+盾不使用(背負)キャラでやりたかったもんで。
20170815a_r

 それと、
20170815b_r
 太ももです
20170815c_r
 奴隷騎士の足甲です
 コレが見たい、コレを装備したキャラで遊びたい、ために2回目突入したもんですから。
 ……終盤というかDLC2弾目なので、ほぼ最後にやっと手に入れたため、あまりにも使用期間が短い、のでクリアしたくないのかも。

 なんとかDLCはクリア出来ましたが、かなり辛かった。
 道中はソロで行けましたけど、なーんか理不尽さばかりが鼻につく感じでしたな。
 難易度上げないとあっさりクリアされてしまう、ってのは判らんでもないですけど、楽しませる要素があまりない。
 それがフロムと言えばそーなのかもしれませんが。

 今回もNPCのイベントはほぼ完全放置でした。
 NPCイベントをするために3回目は……しないですな、きっと。

 このシリーズ、だいたい2回クリアしたら満足してますし(ブラボは除く)。

 カプコンのdeep down、まだ開発しているのかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

DiRT4(その2)

 珍しく日曜日が休日だよーサバゲに行ける~!
 ……お盆休みで休止だとよ……ガッデム!!
 今年は、日曜日が仕事が多かったり、たまに休みだと雨だったり休止だったりと、まだ一度もサバゲしてません。
 折角ネタ武器(コレコレ)買ったのに~(泣)

 閑話休題。

 で、ラリってます。
 が、国際ラリーR3で躓く。
 その前がやたらとカンタンだったので、難易度を「タフ」にして国際ラリーR3に挑みましたが、ウェールズバリーラリーで勝てず。
 幾度も挑み、ランエボではダメだったのでインプレッサに変えてなんとか勝ちましたが、次のUSAトロフィーが無理。
20170813a_r
 グループAが速すぎてついていけず。
 車もすべて試しましたが、デルタ、ランエボはリアが出まくって制御できず、インプレッサはなんとなく気に入らず、扱いやすいエスコートは遅い。
 むぅ、こんなところで躓くと、この先全然進めそうにないぞ、と。

 ……チューニング(記憶忘れ)ってのがあるのか。
 リアが出まくるデルタとランエボをデフを前輪よりにすると、おお走りやすい、のですがやっぱりリアが流れて制御しづらい。
 ……アップデート(!?だったか)を発見。
 なーんだ、資金があれば車の性能を上げることが出来るじゃん。
20170813b_r
 で、USAトロフィーで勝。
20170813c_r
 ついでに国際ラリーR2の冬のステージは、初見で勝。

 なんだか某国内最大匿名掲示板の当該スレでは結構評判がよろしく無いですが、わらしはDiRT4、楽しくラリってます。
 DiRT RALLYとは同じメーカー、一応シリーズモノとは言え、別のゲームですから、別モンと捉えて楽しむのが宜しいのではないかと。

 わらしの場合、まだまだDiRT4はなが~く楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

PS4 DiRT4

 届いてました、ラリってます。 
P1010322_r
 しばらーくダークなRPGに突入し、ラリってなかったため、なんか新鮮又は懐かしい感じ。
 前作(になるのかな)DiRT RALLYは「曲がらねー」でしたが、DiRT4は「滑る!」です。
 コーナーでは曲がり損ねて落ちる、ではなく速度出し過ぎで落ちることが多々。

 でも楽しいですな。
 まーた10ヶ月もコレで遊べていたらコスパ良すぎ。
 DQ11は全然買う予定が立ちません。どーせ良くも悪くもドラクエですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(その2)

 ダークソウル3、クリアでけました。
20170524a
 DLC入りのTHE FIRE FADES EDITIONを購入しましたが、アリアンデル絵画世界の難易度が高すぎて途中で心折れ、王たちの化身を狩って終了させました。
 最後はアレな感じで終わらせましたけど、ブラボと違ってダクソ3は楽しめてます。

 ダクソ3は良くも悪くもダークソウルシリーズそのものでしたな。
 特段不満もない代わりに、すごく良い所もあまりないような感じ。
 高水準な完成度で安定してはおりますけど、デモンズや無印ダクソをプレイした時の感動はありませんでした。

 ほとんどのボスは協力プレイで狩……単独では大体無理ですわ、わらしには。
 古竜の頂のボス戦は面白かった。
 大体はボスエリア突入→ボスと決戦ですが、古竜の頂きは竜が出てくる→斬りつける→全然ダメージが通らない=きっと何か他の方法がある、と思わせてその通り奥へ奥へ進まないと倒せないというギミックが宜しい。
 罪の都でストームルーラーが復活していましたな。
 ……そう思うと、やはり初代というかデモンズは素晴らしかった。

 エリア探索は他のプレイヤーのお供をしてやばそうなところを覚え、自分のは単独、が無理なら協力プレイで突き進みました。
 んが、なーんか複雑怪奇過ぎなところが多い感じで、行けてないところが多い感じ。
 突き進みつつショートカットを見つけての繰り返しは相変わらずですが。

 NPCもフラグがあるようですが、全然わからず。
 結局最後までまともにNPCとのやり取りがなかったような。

 ダクソ3をクリアして感じましたが、ダクソ2はなーんか今思うと「空気」
 エリア探索とかボス戦とか、全然思い出せない。
 無印ダクソやデモンズの方がよっぽど覚えておりますし、印象深いところが多々ありますもの。

 とりあえずクリアでけたから、HZDに戻るか……
20170524c
 何故か、美少女キャラメイクしてしまった。
 ダクソ3は、パラメータが数値化しておりレシピさえあればカンタンに美少女が出来るのね。
 ……むっさいおっさんの後ろ姿でプレイするよりも美少女で遊んだほうが感情移入というか思い入れが入り込んでより深く遊べるじゃないですか(言い訳)。
 技量とかアンバサとかでも遊びたいので、HZDはもう少しあとから……早くしないとDiRT4がががが。

 PS4でデモンズソウル、リメイクとか完全版とかで出ないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

 買いましたが、実は全然全くちっとも期待していなかったり。
 今思い出すと、ダークソウルⅡもそんなに面白くはなかったような気がしないでもない。
 Ⅱは、無印ダークソウルに比べると各エリア、各ボスの印象が薄いというか、全然思い出せません。
 Ⅲは過去作の集大成だとか……あまり代わり映えはしないでしょうな。
 結局、雑魚狩ってショートカット見つけて、の繰り返し。
 今思えば、デモンズソウルが一番面白かった。
 にも関わらず、やっぱりとりあえずやってみようかと。

 ブラボと同じく、どーせDLC入りのモノが後から発売されるんだろーで、それを待って購入。
 届いた……なんかブックレットとかサントラとか付属しておりますが。
P1010178_r
 コレを省いて値段を安くしてほしかったもんです。
 且つ、ディスク入れた直後から1.2GBのアップデートファイルダウンロードとか……。

 HDZは一切攻略法を見ないで最後まで行けましたが、DS3は最初からネットで情報収集……するのも何なので、エリアボスに至るまでは極力見ないというルール。
 他プレイヤーに召喚されて地形を確認し、ついでにソウルの消失を防ぐというセコい方法で先に進む→やり直しが面倒→だったらヤルな!?
 10時間位かけて生贄の道まで来ました……それなりに楽しんではおりますが、どーもHZD程の魅力が見当たらず。
 ブラボの二の舞いになりそうな感じがしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

PS4 Horizon Zero Dawn(その2)

 ホライゾン、無事クリア。プレイ時間60時間位でした。
 途中中だるみというか、飽きが若干発生しましたけど、最後まで完走。
 かなり面白かった、楽しかったですな。すぐさまもう一周やりたいくらいですな。
 時間を忘れて遊び続け、気がついたらこんな時間、というゲームは久々でした……何時以来なんだか。
20170424b_r
 クリアするまで一切ネットその他で情報収集や攻略法も見ないでクリアでけました。
 ヘタレなわらしがそんな感じでクリアできるゲームです……まあ、各クエストは次に何をすればいいのか何処に行けばいいのか教えてくれますから。
 困ったときはフォーカス使えば大体ヒントになりますし。
 難易度はノーマルでやってました。

 発売前は機械版モンスターハンター、などと言われておりましたが「全然」違うゲームです。
 モンハンと違って作業感がありませんし、色々と方法を試しながら狩ることが楽しい……2周目は攻略法を熟読してからやろー!
 ストーリーはとても良いのですが、サブクエに手を出しているとメインクエストのことをすっからかんに忘れてしまい、何が目的なのか分からなくなるかも、というかわからなくなりました(´・ω・`)
 なんかこう、ストーリーをまとめたサイトとか解説しているところありませんかね。

 敵の弱点や武器の使い方などをしっかり把握すれば攻略が結構カンタンになりそうな感じ、というかそーらしい(まだ調べておらず)。
 サンダージョーを瞬殺とか、ホントかよ。

20170424a_r
 アーロイさんははじめはごっつい系に感じられますが、プレイし続けると美人に見えてくる不思議。

 グラフィックもすげーいい!
 ボケっと見ていると映画かなにかのシーンにも見えますし、流石PS4としか(PS4proではない)。
20170424c_r  
 さて2周め……の前に珍しく他に遊びたいゲームがありますんで先にそっちにいきますが、そのうち戻ってきますな、きっと。
 次回遊ぶ時はしっかり攻略法を見ながら達成率100%とトロコン目指したいと思っとります。
 その前にDLCがががが。
 続編もありそーな感じのエンディングでしたし。
 さて次は……ダクソ3ですが、ブラボみたいになるかも(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)