2017年5月26日 (金)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(その2)

 ダークソウル3、クリアでけました。
20170524a
 DLC入りのTHE FIRE FADES EDITIONを購入しましたが、アリアンデル絵画世界の難易度が高すぎて途中で心折れ、王たちの化身を狩って終了させました。
 最後はアレな感じで終わらせましたけど、ブラボと違ってダクソ3は楽しめてます。

 ダクソ3は良くも悪くもダークソウルシリーズそのものでしたな。
 特段不満もない代わりに、すごく良い所もあまりないような感じ。
 高水準な完成度で安定してはおりますけど、デモンズや無印ダクソをプレイした時の感動はありませんでした。

 ほとんどのボスは協力プレイで狩……単独では大体無理ですわ、わらしには。
 古竜の頂のボス戦は面白かった。
 大体はボスエリア突入→ボスと決戦ですが、古竜の頂きは竜が出てくる→斬りつける→全然ダメージが通らない=きっと何か他の方法がある、と思わせてその通り奥へ奥へ進まないと倒せないというギミックが宜しい。
 罪の都でストームルーラーが復活していましたな。
 ……そう思うと、やはり初代というかデモンズは素晴らしかった。

 エリア探索は他のプレイヤーのお供をしてやばそうなところを覚え、自分のは単独、が無理なら協力プレイで突き進みました。
 んが、なーんか複雑怪奇過ぎなところが多い感じで、行けてないところが多い感じ。
 突き進みつつショートカットを見つけての繰り返しは相変わらずですが。

 NPCもフラグがあるようですが、全然わからず。
 結局最後までまともにNPCとのやり取りがなかったような。

 ダクソ3をクリアして感じましたが、ダクソ2はなーんか今思うと「空気」
 エリア探索とかボス戦とか、全然思い出せない。
 無印ダクソやデモンズの方がよっぽど覚えておりますし、印象深いところが多々ありますもの。

 とりあえずクリアでけたから、HZDに戻るか……
20170524c
 何故か、美少女キャラメイクしてしまった。
 ダクソ3は、パラメータが数値化しておりレシピさえあればカンタンに美少女が出来るのね。
 ……むっさいおっさんの後ろ姿でプレイするよりも美少女で遊んだほうが感情移入というか思い入れが入り込んでより深く遊べるじゃないですか(言い訳)。
 技量とかアンバサとかでも遊びたいので、HZDはもう少しあとから……早くしないとDiRT4がががが。

 PS4でデモンズソウル、リメイクとか完全版とかで出ないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

 買いましたが、実は全然全くちっとも期待していなかったり。
 今思い出すと、ダークソウルⅡもそんなに面白くはなかったような気がしないでもない。
 Ⅱは、無印ダークソウルに比べると各エリア、各ボスの印象が薄いというか、全然思い出せません。
 Ⅲは過去作の集大成だとか……あまり代わり映えはしないでしょうな。
 結局、雑魚狩ってショートカット見つけて、の繰り返し。
 今思えば、デモンズソウルが一番面白かった。
 にも関わらず、やっぱりとりあえずやってみようかと。

 ブラボと同じく、どーせDLC入りのモノが後から発売されるんだろーで、それを待って購入。
 届いた……なんかブックレットとかサントラとか付属しておりますが。
P1010178_r
 コレを省いて値段を安くしてほしかったもんです。
 且つ、ディスク入れた直後から1.2GBのアップデートファイルダウンロードとか……。

 HDZは一切攻略法を見ないで最後まで行けましたが、DS3は最初からネットで情報収集……するのも何なので、エリアボスに至るまでは極力見ないというルール。
 他プレイヤーに召喚されて地形を確認し、ついでにソウルの消失を防ぐというセコい方法で先に進む→やり直しが面倒→だったらヤルな!?
 10時間位かけて生贄の道まで来ました……それなりに楽しんではおりますが、どーもHZD程の魅力が見当たらず。
 ブラボの二の舞いになりそうな感じがしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

PS4 Horizon Zero Dawn(その2)

 ホライゾン、無事クリア。プレイ時間60時間位でした。
 途中中だるみというか、飽きが若干発生しましたけど、最後まで完走。
 かなり面白かった、楽しかったですな。すぐさまもう一周やりたいくらいですな。
 時間を忘れて遊び続け、気がついたらこんな時間、というゲームは久々でした……何時以来なんだか。
20170424b_r
 クリアするまで一切ネットその他で情報収集や攻略法も見ないでクリアでけました。
 ヘタレなわらしがそんな感じでクリアできるゲームです……まあ、各クエストは次に何をすればいいのか何処に行けばいいのか教えてくれますから。
 困ったときはフォーカス使えば大体ヒントになりますし。
 難易度はノーマルでやってました。

 発売前は機械版モンスターハンター、などと言われておりましたが「全然」違うゲームです。
 モンハンと違って作業感がありませんし、色々と方法を試しながら狩ることが楽しい……2周目は攻略法を熟読してからやろー!
 ストーリーはとても良いのですが、サブクエに手を出しているとメインクエストのことをすっからかんに忘れてしまい、何が目的なのか分からなくなるかも、というかわからなくなりました(´・ω・`)
 なんかこう、ストーリーをまとめたサイトとか解説しているところありませんかね。

 敵の弱点や武器の使い方などをしっかり把握すれば攻略が結構カンタンになりそうな感じ、というかそーらしい(まだ調べておらず)。
 サンダージョーを瞬殺とか、ホントかよ。

20170424a_r
 アーロイさんははじめはごっつい系に感じられますが、プレイし続けると美人に見えてくる不思議。

 グラフィックもすげーいい!
 ボケっと見ていると映画かなにかのシーンにも見えますし、流石PS4としか(PS4proではない)。
20170424c_r  
 さて2周め……の前に珍しく他に遊びたいゲームがありますんで先にそっちにいきますが、そのうち戻ってきますな、きっと。
 次回遊ぶ時はしっかり攻略法を見ながら達成率100%とトロコン目指したいと思っとります。
 その前にDLCがががが。
 続編もありそーな感じのエンディングでしたし。
 さて次は……ダクソ3ですが、ブラボみたいになるかも(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

PS4 Horizon Zero Dawn

 DiRT RALLYは三度目の休止状態となりました。
 Mastersの2000Sで総合一位と4ポイント差の総合2位になるのがやっとでしたな……結局、Mastersでは一度も勝ててませんけど。
 DiRT RALLY休止後は、4月のDARK SOULES IIIの発売までブラボでもやろうかと考えておりましたが、全く別のゲームをやるべと。

 てな訳で、HORIZON ZERO DAWN買いました。
 結構評判の良いゲームですが、同じく評判の良かったブラボはあまりわらしには合わなかったので期待はせずに購入。
P1010080_r
 ……ハマる。
 スタートして3時間以上ぶっ続けプレイ。
 飯の時間で一旦休止、その後再開。
 わらしにしては珍しいですな、こんな感じなのは。
 最近、ゲームにもあまりハマれなくなりましたが、HORIZONはハマってます。
 なんとなく「Kingdoms of Amalur:Reckoning」にハマったことを思い出しながら遊んでおります。

 まだまだ最初の段階ですが、ハマり続けたまま最後まで行きたいもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

PS4 DiRT RALLY(その7)

 ……やってまった、らしい、というか知らんうちに何かやらかしたらしい。
 DiRT RALLYのデータ、飛びました(´・ω・`)
 原因は、不明ですが恐らくアプリの終了の仕方が悪かったのか或いは電源の切り方が悪かった、以外に考えられず。
 データのバックアップもとっとりません。
 で、今更ながらPS4のアプリ終了方法とデータバックアップの方法を調べる。
 ……USBメモリにデータをバックアップできるんかぁ~。

 と嘆いても失われたデータは戻らず。
 何時もならデータぶっ飛び→ヤル気喪失なのですが、ことDRに至ってはRebootというかもう一回やり直しな気分。
 で、キャリアモードをやり直しております。
20170211a_r 20170211b_r
 open,clubmanを1960sで過ごし、資金をためてprofessionalから2000sに戻りました。
 んが、クルマのアップデートはともかく、チームエンジニアの育成ががががが超面倒な感じ。
 とにかく走り込まなければ育成できず。

 まぁ、気長にのんびり走っております。
 他に遊びたいゲームもなく、DR自体なーんとなく以前よりも面白いですし、噛めば噛む程、なゲームですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

PS4 DiRT RALLY(その6)

 2017年版のワールドラリーカレンダー(撮影小林直樹)、買い損ねた(´・ω・`)
 まさか今年版も発売されるとは……2014-2015は発売されなかったので2016版発売は歓喜でしたが。
 すっかり忘れてましたわ。

 で。
 昨年末に三度復活してからそのまんままだラリっております。
 ずーっとopen、2000S、イベント6つ、SS4つのカスタムチャンピオンシップでしたが「コース覚えたい(全然覚えられない)」「勝つよりもドライビングを楽しみたい(勝てないからでは、ない)」のため、SSを12に増やしてみました。
 おかげで1ラリーが1時間位かかりますけどな。
 しかしSS12にしたところ、何故か(今のところ)勝ちまくり。
 わらしが毎SSでちまちまミスしてトップとの差が開いても、ほっとくと勝つライバルAI車がどかーんとミスってタイムを落とし、1分位離されていてもトップになるということが多々有、とうか大概そーゆー展開になります。
 結果、総合1位も獲れましたし(`・ω・´)
20170202_r
 まーそれなりにわらしの腕も上がっている、のかもしれません、イヤナイ。
 もしかしたら、勝てるようになったのは、プレイシートとG27の位置調整をし直したからかもしれません。
 若しくは、アシックス製のロッカールームソックス履いてプレイしていたのを、TESLA シューズ( BK30-BG-280)に換えたおかげかもしれません。
P1000959_r
 或いは、 難易度によってライバルAI車のミス頻度が変わり、SS4つ程度ではミスする頻度が少なく、SS12にすると確実にミスするのかも。
 ……少なくとももう1シーズン試してみないとわかりませんな。
 というわけで、DiRT RALLY、続行中です。

 6月に「DiRT4」が発売されるらしいので、それまでDiRT RALLYで遊んで……4月にDark Soules III完全版が……。

 遅れましたが、ラリーモンテカルロで、トヨタのラトバラ選手2位獲得!
 おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

PS4 DiRT RALLY(その5)

 ……結局、またラリってます。
20161216a
 ブラボ中も「ダートラリーに戻りたい」という心境に至り……、ブラボのクリアという目標が途中で苦痛になりましたわ。
 ブラボ自体は全然いいゲームなのではありまするが、如何せんわらしには合わなかったような気がします。

 で。
 ラリる→心折れる→ラリる→心折れるの繰り返しで、三度DiRT RALLYです。
 今回は、なんとなくクラシックなFRも練習しなきゃ!と思い、Ford Escort Mk IIを試しては見たのですが……アカン、尻から滑るのは生理的に全然合わん。
 その後、Peugeot 306 Maxi(FF)も試して……フロント吹っ飛びまくりで制御できず。
 かと言ってR4はやりまくりましたし、上のクラスは速くて使いこなせないような。
 試しにFord Focus RS Rally 2007を……意外とイケるやん。
 てな訳で、また心折れるまでラリります。
20161216b 20161216c
 ……何時までたっても上達しないため、6イベント4SSのopenクラスのカスタムチャンピオンシップだけどな。

 その後、完走率半分以下(だいたい崖から落ちる)のモンテカルロ初勝利!
 クラッシュ、コースオフ等は大幅なタイムのロスです(当たり前)。
 安全運転第一の方がタイムが縮むかも……所詮、わらしはその程度(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

PS4 Bloodborne(その2)

 ブラボ、やっとクリアしました。
 ……あまりハマれませんでした。途中、最長半月プレイしなかった等、かなり間を開けたことが多々あり、クリアまで2ヶ月かかっております。
 ハマっているのであれば、こんな長くかかることは無いハズでしょうし。
 プレイしているうちに「クリアする楽しみ」が「購入した義務」とか「クリアしなければならないという宿題感」に変わっていきましたな。
 だいたい禁域の森あたりで心折れかけてました。
 デモンズソウル、ダークソウルI・IIと遊んでは来たのですがね……もっともDSIIはあんまし面白くなかったけど。
 シリーズ最初のデモンズソウルが一番面白かったですな。

 ブラボについては、
 ・ 初見で即死するようなマップ上の仕掛けが足りないor記憶にない。ショートカットを探すだけのマップで面白みがない。
 ・ 啓蒙とはなんぞや。
 ・ リゲインというシステムが生かせなかった。
 ・ ストーリーや目的がいまいち不明、というか全くわからん(´・ω・`)
 ・ 武器が少ない。防具のパワーアップがない。
 不満点はこんなものかな……ブラボの全否定のような不満点ですな。というかわらしには合いませんでした。
 ストーリーなら「全部のデーモンやっつけろや」のデモンズが一番分かりやすかったですな。
 ダークソウルもまあ「アノールロンドへ行けや」でしたし。

 で。
 中盤あたり飽きたというかヤル気、モチベーションがなくなり、クリアするのも面倒になってきたので、ボスは助っ人の応援を求めてさっさと狩りまくり。
 エンディングもゲールマンの介錯エンドで終了。
20161209
 血の岩も行き方を調べた時点で面倒さが勝って取らず……ボス戦に助っ人を呼ぶならイラんでしょ。
 DLC入りを購入しましたが、全く手を付けず。
 そもそもキャラメイクもスルーして標準装備品を使いましたし。
 ……全然楽しめなかったのは、歳食ったせいかもしれませんな。

 まーそのうち気が向いたらやり直すかもしれませんが、まず再プレイすることはないでしょうな。
 さーて、そーするとそのうち発売されるような気がしないでもないDLC全部入りのダークソウル3はどーしようか。
 まだブラボよりは面白いような気がしないでもないので、発売されたら買っては見るつもりですが(有耶無耶)。
 そーいやダークソウルは1も2もDLCに手を出していないや……。
 それよりも6つ目の石碑を復活させた完全版のデモンズソウルを開発、発売してくれ~。
 亡者よりもソウル体の方がいいんじゃー。

 ……「deepdown」、どうなった!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

PS4 Bloodborne The Old Hunters Edition

 えーかげんDiRT RALLYも飽きた、というか限界を感じ、そろそろ別のゲームがやりたくなったためブラボを購入。
P1000667_r
 今更ではありますが、元々DLCも入った廉価版待ちでしたし。
 ……ダークソウル2作は(多分)発売日に届き、その後追加されたDLCは全く購入しておりません。
 流石に2作続けて完全版商法っぽいことをされると、待ちますな。
 ダークソウル3も同じく廉価版待ちです。
 というか、ゲームソフトに対する考え方も変わってきております。
 直ぐ様遊びたい、っていう気持ちが薄くなりましたな、歳ですかね。

 で。
 ダークソウル2終了からかれこれ2年経過。
 歳食ったし、アクション系もさっぱりやってないし、直ぐに放り出すかも~と若干考えておりましたが、そんなことは(とりあえず)なかった。
 やはりこのシリーズは面白いですな、楽しいですな。
 死んで覚えることが苦痛な人には向きませんな。
 ヤラれる時はちゃんと理由があり、その理由を潰せば先に進めますもん、理不尽ではないですもん。

 という訳で、ガスコイン神父を燃やしてクリアし、その後ガトリング男に蜂の巣にされたあたりで、うっかりDiRT RALLY等用に作成した海外アカウントで遊んでいたことが判明。
 面白いと確定するまで買わなかったPSストアカードが使えないため、国内アカウントで始めからやり直してます(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

PS4 DiRT RALLY(その4)

 心、折れました。
 勝てませ~ん限界です(泣)
 なんとかMastersまで上がってますけど、勝てたのはわずか2回(open、clubman各1回)のみ。
 Mastersで6シーズンほど走りましたが、ポディウムフィニッシュも片手で足りるくらいのみ。
 ……もう、いいよね。かれこれ3ヶ月は遊んだし(7月末まで)……。

 で。
 DiRT RALLY放置してWar Thunderに手を出しましたが……こっちは3週間持たずに放置。
 蒼の英雄気分で取り組みましたが、なーんか違う。
 アーケードバトルは変態機動についていけず、リアルスティックは戦闘が始まるまで我慢できず。
 結局、FW190A1を開発したあたりで挫折。

 でで。
 さーて他にやりたいゲームもあることだし、とりあえずBloodborneでもやるかー、の前に何故か1ヶ月位間を置いたDiRT RALLYを再開。
 なーんか心残りがあるようです(´・ω・`)

 今回は、今まで切っていたアシスト設定をほぼMax。
20160904a
 ついでに車内視点から外部視点に変更……コレだけで結構違うゲームっぽく感じるもんです。
 更にフツーのチャンピオンシップだと3位以上でランクアップするため、カスタムチャンピオンシップでプレイ。
 SSは4コースで、2時間もあれば1シーズン終了する程度のかるーくゆるーい設定で遊んでましたら、
 何故か総合1位に(R4-OPEN)。
20160904b
 しばらく離れて気が落ち着いたんでしょうか、ね!?
 走り方をスローイン・ファーストアウトに徹底したおかげか??→ゆるーく遊ぶつもりだったので、心の重しが取れたのかも。
 まー、6シーズンあそんで総合1位は1回のみですけど。
 これまた勝てれば面白みが増すというか、また少しはあそべそうな感じになりましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧