2018年12月 8日 (土)

PS4 ドラゴンクエストXI(その4)

 ヤベー!楽しすぎて時間泥棒状態のDQ11です。
 未だかつてここまで面白い、楽しいドラクエがあったでしょうか!?
 思い出補正込で、過去最高傑作はDQ3なのですけど、既にそれを超えているような。
 イベント目白押しで飽きさせない、次に行きたいと思わせるだけの魅力がありまするな。

 で。
 命の大樹へ行くために必要なオーブ、揃う。
 ……ずいぶんとあっさりと集まるもんですな。
 中ボス戦で取得したのは1個のみで、あとは宝箱から拾うとか、仲間が元から持っていたとか、どーもカンタンに集まりすぎのような。
 その後、命の大樹に到達したところ、ラスボスではないような気がしないでもない魔王ウルノーガ(多分ラスボス手前の例えばバラモスかハーゴン的なボスと予想)登場。
 うーん、流石にこの時点でボス戦はないでしょう、あっても負けイベントとか……○○の剣は奪われるわ、仲間は散り散りになれるわ、世界は半壊させられるわ、までは予想できなかった(´・ω・`)
 その後、勇者様が○にされて、漁師に釣られるわ、なんてことが予想できるかっ!
 とイベント連続発生で、滅茶苦茶面白いやんけー!
 更に、勇者様を親の仇とばかりに付け回すグレイグまで仲間になるとは。
 あぁ、もう他の事をほっぽりおいてでもDQ11やりたいですわ。 

 次に何をすればいいのか、何処へ行けばいいのかお節介にも教えてくれる親切設計は良いのか悪いのかはさておき……というか記憶力の怪しいおっさんには続きをする時、大変助かります。
20181208_r
 地味にオープニングのタイトルが物語の展開次第で変わっているという細かい配慮というか演出にやっと気が付きました。

 さて、どんどん先に進めたい、進みたいのですけど、やっぱり時間がないや(´・ω・`)
 エースコンバット7の発売までには終わらせたいんですけど、間に合わないかも。
 まぁ、ゲームは逃げないですからのんびりとDQ11の世界を楽しみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月27日 (火)

PS4 ドラゴンクエストXI(その3)

 その後、始めた頃には思いもしないくらい「ハマる」

 武闘会イベントでは懐かしい戦闘曲がかかり、あーコイツは悪い奴かな、と思ったら案の定且つその黒幕がいたり、仲間になる二人だよな、と思ったら先延ばし、目的物が手に入りそうも一緒に先延ばし、と面白いイベントが続いております。
 ……本当に、やり始めのころの盛り上がりの無さはなんだったんだろう。

 ユグノア城跡でのイベント終了。
 マルティナ姫とロウ爺が加わり、その過去も明かされ、ついでに今後の方針も決定……。
20181127a_r
 面白すぎて、 超電磁スピン!(テノヒラクルー状態。
 本当に、序盤のつまらなさ、盛り上がらなさは何だったんだと。
 単に、DQ11の世界観にハマれなかっただけかもしれません。
 他にやることが有りすぎてあんまりDQ11に時間がかけられない状態なのに、その他の事を差し置いてDQ11してます。
 といっても一日1時間程度か……多分膨大なボリュームなのでしょうから、年内に終わるかどーかもわかりませんが、それならば時間をかけてじっくり楽しみましょう。
 あぁ、こんなんだったら発売日に即購入しておけば!

 相変わらず、踊り子の服のセーニャがえっちだ。 
20181127b_r
 今後も期待大であります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

PS4 ドラゴンクエストXI(その2)

 DQ11開始からかれこれ10日くらい経過。
 相変わらず「眠い」感じで盛り上がりに欠けてます(※→)
 緊張感のないバトルというか、内容が。
 故郷の村に帰ったら○○してて、ドラクエらしくなったな、と思ったりもしましたが、今ひとつのめり込めません。

 が(→※)
 港町ダーハルーネで、薬を泉まで取りに行くお使いクエスト発生
 →戻ってきたらイベント発生でカミュが捕縛、主人公は逃走
 →仲間を連れてカミュを奪還、でも大量の敵兵!
 →仲間の船が来て脱出、でも巨大イカに襲われる!
 →別の仲間に助けられ、無事逃走。
 とイベントが連続して発生し、やっと「眠い」感じから脱出!
 やーっと盛り上がってきた感じです。

 通りすがりで放置するとまず忘れるか、戻るのも面倒なのでクエストはその都度やっとりますが、連携技のクエストは、放置。
20181119a_r
 バクラバ砂丘でワイバーンドッグを3人連携技で倒せ、というクエストで沼り、平均Lv14→Lv22までやりましたが、3人どころか、2人ゾーンってのも稀でしたし。
 それを放置しても、海を渡った街でまた連携技のクエストが発生したり(´・ω・`)

 なんとなくハマりかけ……ガンプラ組む時間が少なくなる程度にはハマっております。
20181118b_r
 どこぞで装備を揃えた際、セーニャには踊り子の服が一番防御力が高かったので、着せたら、えっち!だった( ・`ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

P1020177_r
 発売からかれこれ1年以上経過しておりますが、やっと買いました。中古ですけど。
 ……何度目なのか数えたくもありませんが、DiRT RALLYで心折れたため一時的な逃避かもしれません。

 で。
 ……眠い。序盤の盛り上がりの無さ。あーこれダメかも。
 勇者様が王様に会って……オイ!ってなところから徐々に盛り上が……りませんな。気分が盛り上がってくれません。
 あーなーんかこれってダメかも。
 こーゆー感じに始めに「やっていればそのうち盛り上がっていく」という感想を抱く作品で、その後盛り上がった試しはあんましないし。

 とりあえず、進めては行きますが……どーなることやら。
 世間的には評判が良いので、期待はしておるのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

PS4 DiRT RALLY(その9)

 DiRT RALLY始めてかれこれ約1年半。
 ついにキャリアの難易度Mastersで初勝利!
20171226_r
 2010sのMini Countryman Rally Editionで勝てた!
 ライバルが壮絶にコケまくったり、コースがドイツ(6コースのうち比較的カンタンな方)だったりもしますが、それもMasters初勝利は嬉しい!

 てなわけで、全然DiRT RALLYに飽きること無くラリってます。

 ……DLCコンテンツを予約までして購入済みのHorizon Zero Dawnに手がつけれません!
 さて、何時になったらアーロイさんとの旅が再開できるのか……まぁそのうち心折れてDRを放り出すんでしょうが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

PS4 DiRT RALLY(その8)

 ……えー、結局何回目の復帰でしょうか。
 結局、DiRT4はアレ以上する気がなく、またまた、DiRT RALLY復帰しました。

 あーこっちの方が面白い、楽しいわ。
 相変わらず難しくて全然勝てません、というか案の定いつも通り1つのSSで30秒とか1分とか離されますけど(Professionalあたりでも)、走っていて楽しい。
 何度やってもヘアピンを理想通りに曲がれなかったり、アクセル踏み込めなかったり、モンテで崖から落ちても……それでもこっちのほうが面白い、楽しい。

 ……DiRT4ってなんだったんですかね、否定するわけではありませんが。
 DiRTシリーズとDiRT RALLYのいいとこ取り、のはずがどっち付かずの期待はずれになってしまったのかも。
 操作性そのまんまで、コース追加又は前とっかえの「DiRT RALLY2」に期待しましょう……出るんか?

 で。
 今回は、日本アカウントで始めからやり直しております……どーせもうDLCは出てこないでしょうし。
20171021a_r
 さて、今回は志向を変えてとりあえず1960Sはアルピーヌ……あれ、楽しい。
20171021b_r
 1970SもエスコートMkIIで走ったら、やっぱり楽しい。
 が、ストラトスは全然だめだった。
 低馬力のRWDならなんとか楽しみつつ走れました……ヘアピンも楽に曲がれますし。

 その後、2010Sでミニを走らせる……そーいや1年以上遊んでいるにも関わらず、2010Sのクルマを使うのは今回が初めてだったり。
20171021c_r
 資金ギリギリで購入したため、CR不足でメカニックも雇えず、給料も払えず……
 貧乏弱小チームで出場しているため、大きなスポンサーもつかず、ラリーカーは戦闘力の低いものしか選べず、クルマの熟成・バージョンアップも滞り、事故っても修理費用に事欠く場末のチームで頑張っているσ(゚∀゚ )オレ、の脳内設定で、やっとります。

 professionalまで上がりましたが、その前のclubmanから全然勝てず……さーて2010Sでmastersまで辿り着けるのでしょうか!
 まーだいたいあまりいい成績でないとライバルAI車が勝手にトラブル起こして、相対的に順位が繰り上がるようになっとりますが。

 今回は、ラリーを楽しみつつ、理想通りにクルマを動かせるようにしたいもんです。
 勝てなくても気分良く走らせられれば、それで良しと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

DiRT4(その5)

 トリプルクラウン:ラリー、終了。
20171009a_r 20171009c_r
 難易度最低の「優秀」なので楽々総合優勝。
 555カラー(タバコ規制国仕様)のインプレッサがロック解除。
20171009b_r
 とりあえずコレで一旦DiRT4は休止かな……永遠に休止の可能性が高いですが。

 さて次は……。
 11月初旬にはHorizon Zero DawnのDLCが発売になるらしいですし(最近知った)、DQXIもやりたい……まぁドラクエは何時でもいいというか、そのうち中古価格が新品の半値くらいになれば、と思っとりますが。
 ついでにDiRT4でシーケンシャルシフトとはいえ、マニュアル操作を練習して慣れたので、DiRT RALLYも再開したいですし。
 アレコレやりたいゲームがありまするが、どーも時間が取れませんな(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

DiRT4(その4)

20171006c_r
 その後、トリプルクラウン、開放、までの経過。

 ○ヒストリカルラリー○
 コレはトリプルクラウン開放には不要でしたが、なんとなく手を出す。
 ……4WDならなんとかなるだろうとアウディ・クアトロで始めましたがヒジョーに「じゃじゃ馬」で扱いづらい。
 しかし、何故か試しに手を出したランチア・ストラトスが楽しかった。
20171006a_r 20171006b_r
 ミシガンは気分的にリッジレーサー……キツイコーナーが少ないのでそれっぽく走れます。
 最後までストラトスで走りきり、終了
 なお、クループB(RWD)は始めから全く手を付ける気なし→その場で延々とドーナツターン∞必死ですもの。
 難易度は一番下で遊んでます。
 ついでにMT操作に慣れるためシーケンシャルシフトで走ってみました。
 せっかくG27に輪ゴム巻いたんだし。

 ○ランドラッシュ○
 つまらん、面白くない、少なくともわらしには全く合わない。
 元から後輪駆動車はゲームでもリアルでも大っ嫌いなので、コレをするのは苦痛以外のナニモノでもない、のですがコレをクリアしないとトリプルクラウンまでたどり着かないためやむを得ず。
 とりあえず、リタイアせずに完走さえすれば次に行けるので、最後まで行き、ストレスマッハ状態でラストは総合優勝しておく。
 無論、難易度は一番下。

 ○ラリークロス○
 面白くない訳ではないにしろ、さして面白くはない、微妙なもの。
 選手権公認のため出場ドライバーが実名でソルベルグ、ローブの名が……それ以外知らないし。
20171006d_r
 ドリフトするのは楽しいような、全然ドリフト感が無いような。
 ボコボコぶつけられてスピンしたりするのがストレスなのでコレもさっさと終わらせました。

 という訳で、トリプルクラウン開放後、それのランドラッシュとラリークロスはそれぞれ1日で終了させ(難易度最低)、ラリーに手を出す。
 難易度はいつの間にか「フィアレス」が開放されておりましたが、グローバルラリーシリーズでも上から2番めの「タフ」でギリギリ総合優勝出来たくらいですから、それは無理。
 トリプルクラウン:ラリーは、難易度「厳しい(5段階で真ん中)」でレッツゴー!

 ……アカン、SSひとつで30-50秒位差をつけられる。
 ほぼノーミスでも全然追いつかない。
 4戦目まで走りましたが、2位1回がやっと。
 1位のライバル車は2位以下のライバル車よりもかなーり速い。ついていけません(´・ω・`)

 そろそろDiRT4、お仕舞いかしら。
 走り込めば走り込むほど、アラというか欠点が見えてきます。
 走りやすい(DiRT RALLY対比)んですけど、各SSが同じコーナーの繰り返しで変化に富んだ攻め甲斐のあるコースとは全然言えず。
 まーたこのコーナーかっ!ってのが多すぎ。

 とりあえずパドルシフトにも慣れたことですし、トリプルクラウン:ラリーを難易度最低にして総合優勝して終わらせようと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

DiRT4(その3)

 ノーティーズカップ、勝てねー!!
 コースに不慣れなのか、単にヘタレなのか全然勝てません。
 SSひとつで30秒位遅れまくり……前回からフルチューンしたラリーカーを使用してコレだと、この先全然先に進める気がしない。

 で、ノーティーズカップは飛ばす、というか別のラリーに挑んだトコロ、国際R-1への道が開く。
 ついでにインターコンチネンタルシリーズを4位くらい(多分)で終わらせたら、国際Sのグローバルラリーシリーズへの参戦が可に。
 ……、どういった基準というか選定というか条件でロックが解除されるのかがわからず。
 まーいーや。

 とりあえずラリーのキャリアの最高峰であるグローバルラリーシリーズへ参戦中。
 ……さっぱり望むような結果がでませんわ。
 というか全然さっぱり上位に絡めない→うがー!
 なので、このまんま進めると嫌気がさしてヤメてしまう可能性、大。
 難易度を「タフ」から「優秀」に下げました……一番カンタンな難易度です。

 で。
20170831a_r
 案の定さっくりとチャンピオンシップ、クリア。
 ここから一段づつ難易度をあげて行き、ノーミス程度なら勝てるレベルを探るのです。
20170831b_r
 ……なーんかまた新たなモノが出てきたよ。
 ラリークロスもランドラッシュもヤル気ありませんが。

 DiRT4をプレイし始めてかれこれ約1ヶ月、いまの感じは、
 DiRT RALLYよりも明るい雰囲気。
 DiRT RALLYよりも運転が爽快。
 ですな。

 逆に言うと、あんましやりごたえがなさそうな感じ。
 グローバルラリーシリーズは全5戦で各SSは6つと少ない。
 わらしにとって、バギーとかラリークロスとか、ヤル気のないカテゴリが多すぎです。

 ついで。
 G27のHパターンシフトに輪ゴムを巻いてシーケンシャルシフト風にしてみました。
P1010399_r
 4速をハンドブレーキとしてボタンを割り当てております。
 
 わらしの場合、今までハンドブレーキを右のパドルシフトに割り当てて使用しておりましたが、こーするとパドルシフトを使用したシフトアップダウンが不可。
 操作が煩雑になる、というよりも面倒くさかったりするのでシフトはほぼATでした。
 んが、ノーティーズカップで全然タイムが縮まらず、こりゃATでは無理(というよりわらしの腕では無理?)かも、それならMTにするしかないと。
 というわけで、必然的にパドルシフトを使わざるを得ない状況になり、こーすることに。
 もとからハンドブレーキのボタン割り当ては頭を悩ましており、ハンドル内のボタンを割り当てていたこともありましたが、そのうち右パドルシフトに。

 ……が、結局、ATのまんま。
 パドルシフトでもMT操作は難しいわ。
 まぁ慣れ、なんでしょうが。
 ついでに書いときますと、DiRT4でのハンドブレーキの使用頻度はDiRT RALLYに比べてヒジョーに少ないです(´・ω・`)ヲイ
 「ペアピン、ライト!」とかコールされても大概のヘアピンはハンドブレーキなしで曲がれてしまう……。
 曲がれてしまうのは、わらしが下手なのかそれとも本当に使わなくてもいいのかは判りません!

 DiRT4、あとどれくらい遊んでいられるのでしょうか……なんとなくDRよりは短いような気がします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(その3)

 やっと2回(キャラ)目、クリア出来、てません。
 あとは王たちの化身を狩るだけでお終いなのですが、なんとなくそこまで辿り着いたにも関わらず狩りたくなくなって放置→DiRT4でラリってます。
 クリアしたくない病に罹ってしまったようで……。

 というか、2回目は美少女(!?)キャラでやるってのが第一目的であり、第二にデモンズでやっていた両手持ち斧槍+盾不使用(背負)キャラでやりたかったもんで。
20170815a_r

 それと、
20170815b_r
 太ももです
20170815c_r
 奴隷騎士の足甲です
 コレが見たい、コレを装備したキャラで遊びたい、ために2回目突入したもんですから。
 ……終盤というかDLC2弾目なので、ほぼ最後にやっと手に入れたため、あまりにも使用期間が短い、のでクリアしたくないのかも。

 なんとかDLCはクリア出来ましたが、かなり辛かった。
 道中はソロで行けましたけど、なーんか理不尽さばかりが鼻につく感じでしたな。
 難易度上げないとあっさりクリアされてしまう、ってのは判らんでもないですけど、楽しませる要素があまりない。
 それがフロムと言えばそーなのかもしれませんが。

 今回もNPCのイベントはほぼ完全放置でした。
 NPCイベントをするために3回目は……しないですな、きっと。

 このシリーズ、だいたい2回クリアしたら満足してますし(ブラボは除く)。

 カプコンのdeep down、まだ開発しているのかしら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)