2019年1月23日 (水)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ

P1020339_r 20190123a_r_2
 ガルパンDTM、買いました。また中古ですけど。
 このゲーム、悪評高い「バンナム」製ですので、積極的に買う必要もないと思ってましたので、気にしておりませんでした。
 ですが、来月に追加有料DLCが発売されるという話を聞いたついでに調べたところ「キャラゲーとしては悪くない」という評価が多く、また発売から1年近く経過しているにもかかわらず某巨大掲示板ではスレが立ち続けていたりしてたりとちょいと興味が沸く展開に。
 有料追加DLCを発売するということは、まーだメーカーも売り切り逃げ切りではないということかも?と考えを改めようかと思っていたところ、近場のGEOで中古2980円(税別)の在庫を見つけてしまったので、うっかり買ってしまいました。
 ……まー多分、それでも「バンナム」製であり、全く期待しないほうが良いという考えは払拭出来ませんでしたが。

 で。
 感想戦から始める。
 戦車が思ったとおりに動かない!砲弾が当たらない!
 と、のっけからストレスを感じておりますが、このストレスはおそらく乗り越えられれば快楽に繋がりそうな予感。
 感想戦#4エキシビジョンマッチ(ローズヒップ)で1時間半くらい、ハマる、というかドツボに陥る。
 クルセイダーが滑りまくりで真っ直ぐ走らせるのも困難。
 Ⅳ号Hにしっかり付いていき、□でロックオン、射撃する時は停車且つきちんと射線に入るまで我慢、でなんとかクリア出来ましたが。
20190123b_r
 とはいうものの、しっかり遊んでますし、バンナム製にしては良いゲームなのでは?と考えが変遷しつつあります。

 まぁ「DiRT RALLY 2.0」が発売される4月までに遊べればいいのですが……AC7もあったな、そーいや。

 とりあえず、各キャラのセリフを聞いてニヤニヤしております……なんか恥ずかしいですが、なげーよ、コレ。
 DLCが発売されるまでに一通りクリア出来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

PS4 ドラゴンクエストXI(その6)

20190117a_r
 ドラクエ11、邪神ニズゼルファを狩り、2ヶ月近くかけてついにエンディングへ!
 長かったですな(´・ω・`)
 でも楽しかったですな。面白かったですな。
 やはりドラクエはロト伝説でしょ!

 序盤、ちっとも全く面白くなくて放り出すかもしれないような状況もありましたけど、一旦ハマってしまえばあとはラストまで一直線でした。
 ストーリーはサクサク進む上、先に行きたい、この後どうなるんだという欲求が出て、毎回止め時が難しかったです。
 また、戦闘でも魔法合戦が派手で良かったですな。
 どーも魔法というと、ボス戦までMPを節約的な面がありましたけど、ドラクエ11では節約なんて気にしないでザコ相手でもガンガン使えましたし。
 魔法のエフェクトもハデハデで良。

 さて。
 話は前回まで巻き戻って、これから試練の里を攻略、というところで、平均Lv60位で「導師の試練」に挑んでみましたが、ボスに全く勝てず。
 あーこりゃレベリングしないとダメか、で平均Lv70目指して引きこもり。
 「導師の試練」では「はぐれメタル」が出るので狙いましたけど、全然狩れない(´・ω・`)
 もっとレベルを上げないとダメか……んが、最初にパーティーがバラバラにされて以降、全く出番のなかったカミュに脚光が。
 たまたまカミュのスキルパネルを見ていたら見つけてしまった「会心必中」
 「会心のいちげきが必ず出せる夢の大技!」で、このスキルがあれば!とカミュのスキルパネルは一目散にコレを目指す。
 んで習得→カミュが先制出来れば一撃ではぐれメタルが狩れる→レベリングが結構楽になりました。
20190117b_r
 平均Lv70まで上げてから導師の試練のボス、狩。
 その後、「賢者の試練」「勇者の試練」をクリアし、「勇者の試練」でメタルキングを確認したので平均Lv80まで引きこもり。

 そして、邪神ニズゼルファ戦へ→さっくり滅(´・ω・`)
 あーれー?まだレベル足らんのか……再度「勇者の試練」に引きこもり、最低Lv90までレベリング、しているうちにふと気がつく。
 そーいや「勇者の剣を使え」とか「闇の衣を纏っているとか」……道具として勇者の剣を使え、ってことか……。
 邪神ニズゼルファ、再戦。
 ……パーティーメンバーの誰か彼かが寝ているか、麻痺っているにもかかわらず、割と楽にニズゼルファ、狩。
 レベル上げすぎたのかも(´・ω・`)

 邪神を狩ってクリアはしましたが、ナゾな部分が残っとります。
 ・邪神は何故復活したのか。
 ・邪神の力を手に入れたウラノス/ウルノーガは、何故勇者が生まれるまでの間、何もしなかったのか。
 ……わらしの理解力注意力が足らないだけで、ストーリーに出てきたのかもしれませんが。

 マルティナ姫は全く使う場面、無しでした。
 前半戦 勇者、カミュ、ベロニカ、セーニャ
 後半戦 勇者、グレイグ、ロウ、シルビア
 ボス戦 勇者、グレイグ、ベロニカ、セーニャ
 で、マルティナはスターティングメンバーが全滅しない限り、出番なし。
 特に使わない理由はないにしても、使う場面も見当たらず。
 もう一度やり直す時は使ってみるかな、とは思ってますけど、戦闘中にお色気はいらんだろ、と。

 とりあえず、ドラクエ11クリアでけました……ってクリアしてから実は1週間以上経過しておりました。
 クリア後は、何もしとりません。
 クエストやモンスター図鑑の穴埋め、錬金、最強装備等など、やりこみ要素があるんですけど、どーもヤル気が起こらなくて。
 ただ、ヒジョーに楽しかったのでもう1周やりたいな、とは考えているのですけど、それはボイス入りのドラクエ11Sが発売されてからかな、と。
 ……任天堂Switch、買おうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月30日 (日)

PS4 ドラゴンクエストXI(その5)

20181230_r
 さて、前回まででウルノーガにより世界は厄災に見舞われるわ、勇者の仲間も散り散りになるわで、コレはまーた最初からやり直しかよ、的な状態に。
 で、散り散りになった仲間を再度集め、ついでにまたオーブも集めて、今度こそとウルノーガが待ち構える天空魔城に突入!
 の前に、新たに勇者の剣を作りましたな、そーいや。

 とりあえず様子見程度に天空魔城へ。
 門番でスターティングメンバー4名が滅→諦めて放置していたら控え3人で門番、狩。
 その後、城内をテキトーにレベリング兼ねてうろついていたらホメロス戦→スターティングメンバー4名が滅→控え3人でホメロス、狩。
 さらに、ウルノーガ戦→スターティングメンバー4名が滅→控え3人でウルノーガ、狩。
 ……なーんか納得行かないですな。ボス戦にやりごたえがないですな(´・ω・`)
 倒せないボス戦のために何処かでレベリングして、やっと勝った!という展開にならない……そこそこレベリングしているからかもしれませんが。
 ストレスフリーというか、ボス戦後にHP/MPが完全回復したり、イベント進行のために、HP0のキャラもHP1に復活したりする親切設計は今どきのRPGなんでしょうかね?

 ウルノーガ戦後、エンディング&スタッフロールが流れましたが、案の定「to be continued」は良いとして、過去に飛ぶんかい……サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」タイトル回収か!
 ……過去に飛ばなければ邪神の復活はなかったと思われますが……ベロニカの復活もなかったか。
 いや、その前に、タイムパラドックスが発生するのでは?
 過去の勇者は何処に行ってしまったのでしょうか……コレも伏線でそのうち回収されるのでしょうか。

 過去に飛んでから、試練の里にたどり着くまでイベント満載。
 勇者の星の正体とか過去の邪神戦の真実とか勇者の仲間についても明らかにされましたな。
 ついでにウルノーガや預言者の正体、時の番人の正体も明らかに。
 情報が有りすぎて理解がついていけん(´・ω・`)

 ドラクエIIIのフィールド曲「冒険の旅」が流れた時、涙するおっさん(´・ω・`)
 ドラクエIIIの「おおぞらをとぶ」でラーミアか?ラーミア登場なのか!でゾクゾクしてたら、クジラがパワーアップしただけでがっかり来たり。
 わらしにとってのドラクエの基本はIIIなのです。
 FC版ドラクエIIIを初めてプレイした時、IやIIのイメージとは違った曲だったので、フィールド曲や戦闘曲は好きではなかったのですけど、時が経ち、その考えも変わってきましたな。

 現在、試練の里を攻略中。
 気がつくとドラクエ11を始めてからかれこれ2ヶ月位経過……そろそろ終わりが見えてきたのかも。
 イベントが多くて飽きささてくれませんな( ・`ω・´)プレイするたび、止め時が難しいよ、コレ。
 これから先、メタルキング狩りまくりでレベルアップしまくりの試練場が登場するのかな、というかそーゆー狩場が欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

PS4 ドラゴンクエストXI(その4)

 ヤベー!楽しすぎて時間泥棒状態のDQ11です。
 未だかつてここまで面白い、楽しいドラクエがあったでしょうか!?
 思い出補正込で、過去最高傑作はDQ3なのですけど、既にそれを超えているような。
 イベント目白押しで飽きさせない、次に行きたいと思わせるだけの魅力がありまするな。

 で。
 命の大樹へ行くために必要なオーブ、揃う。
 ……ずいぶんとあっさりと集まるもんですな。
 中ボス戦で取得したのは1個のみで、あとは宝箱から拾うとか、仲間が元から持っていたとか、どーもカンタンに集まりすぎのような。
 その後、命の大樹に到達したところ、ラスボスではないような気がしないでもない魔王ウルノーガ(多分ラスボス手前の例えばバラモスかハーゴン的なボスと予想)登場。
 うーん、流石にこの時点でボス戦はないでしょう、あっても負けイベントとか……○○の剣は奪われるわ、仲間は散り散りになれるわ、世界は半壊させられるわ、までは予想できなかった(´・ω・`)
 その後、勇者様が○にされて、漁師に釣られるわ、なんてことが予想できるかっ!
 とイベント連続発生で、滅茶苦茶面白いやんけー!
 更に、勇者様を親の仇とばかりに付け回すグレイグまで仲間になるとは。
 あぁ、もう他の事をほっぽりおいてでもDQ11やりたいですわ。 

 次に何をすればいいのか、何処へ行けばいいのかお節介にも教えてくれる親切設計は良いのか悪いのかはさておき……というか記憶力の怪しいおっさんには続きをする時、大変助かります。
20181208_r
 地味にオープニングのタイトルが物語の展開次第で変わっているという細かい配慮というか演出にやっと気が付きました。

 さて、どんどん先に進めたい、進みたいのですけど、やっぱり時間がないや(´・ω・`)
 エースコンバット7の発売までには終わらせたいんですけど、間に合わないかも。
 まぁ、ゲームは逃げないですからのんびりとDQ11の世界を楽しみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月27日 (火)

PS4 ドラゴンクエストXI(その3)

 その後、始めた頃には思いもしないくらい「ハマる」

 武闘会イベントでは懐かしい戦闘曲がかかり、あーコイツは悪い奴かな、と思ったら案の定且つその黒幕がいたり、仲間になる二人だよな、と思ったら先延ばし、目的物が手に入りそうも一緒に先延ばし、と面白いイベントが続いております。
 ……本当に、やり始めのころの盛り上がりの無さはなんだったんだろう。

 ユグノア城跡でのイベント終了。
 マルティナ姫とロウ爺が加わり、その過去も明かされ、ついでに今後の方針も決定……。
20181127a_r
 面白すぎて、 超電磁スピン!(テノヒラクルー状態。
 本当に、序盤のつまらなさ、盛り上がらなさは何だったんだと。
 単に、DQ11の世界観にハマれなかっただけかもしれません。
 他にやることが有りすぎてあんまりDQ11に時間がかけられない状態なのに、その他の事を差し置いてDQ11してます。
 といっても一日1時間程度か……多分膨大なボリュームなのでしょうから、年内に終わるかどーかもわかりませんが、それならば時間をかけてじっくり楽しみましょう。
 あぁ、こんなんだったら発売日に即購入しておけば!

 相変わらず、踊り子の服のセーニャがえっちだ。 
20181127b_r
 今後も期待大であります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

PS4 ドラゴンクエストXI(その2)

 DQ11開始からかれこれ10日くらい経過。
 相変わらず「眠い」感じで盛り上がりに欠けてます(※→)
 緊張感のないバトルというか、内容が。
 故郷の村に帰ったら○○してて、ドラクエらしくなったな、と思ったりもしましたが、今ひとつのめり込めません。

 が(→※)
 港町ダーハルーネで、薬を泉まで取りに行くお使いクエスト発生
 →戻ってきたらイベント発生でカミュが捕縛、主人公は逃走
 →仲間を連れてカミュを奪還、でも大量の敵兵!
 →仲間の船が来て脱出、でも巨大イカに襲われる!
 →別の仲間に助けられ、無事逃走。
 とイベントが連続して発生し、やっと「眠い」感じから脱出!
 やーっと盛り上がってきた感じです。

 通りすがりで放置するとまず忘れるか、戻るのも面倒なのでクエストはその都度やっとりますが、連携技のクエストは、放置。
20181119a_r
 バクラバ砂丘でワイバーンドッグを3人連携技で倒せ、というクエストで沼り、平均Lv14→Lv22までやりましたが、3人どころか、2人ゾーンってのも稀でしたし。
 それを放置しても、海を渡った街でまた連携技のクエストが発生したり(´・ω・`)

 なんとなくハマりかけ……ガンプラ組む時間が少なくなる程度にはハマっております。
20181118b_r
 どこぞで装備を揃えた際、セーニャには踊り子の服が一番防御力が高かったので、着せたら、えっち!だった( ・`ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

P1020177_r
 発売からかれこれ1年以上経過しておりますが、やっと買いました。中古ですけど。
 ……何度目なのか数えたくもありませんが、DiRT RALLYで心折れたため一時的な逃避かもしれません。

 で。
 ……眠い。序盤の盛り上がりの無さ。あーこれダメかも。
 勇者様が王様に会って……オイ!ってなところから徐々に盛り上が……りませんな。気分が盛り上がってくれません。
 あーなーんかこれってダメかも。
 こーゆー感じに始めに「やっていればそのうち盛り上がっていく」という感想を抱く作品で、その後盛り上がった試しはあんましないし。

 とりあえず、進めては行きますが……どーなることやら。
 世間的には評判が良いので、期待はしておるのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

PS4 DiRT RALLY(その9)

 DiRT RALLY始めてかれこれ約1年半。
 ついにキャリアの難易度Mastersで初勝利!
20171226_r
 2010sのMini Countryman Rally Editionで勝てた!
 ライバルが壮絶にコケまくったり、コースがドイツ(6コースのうち比較的カンタンな方)だったりもしますが、それもMasters初勝利は嬉しい!

 てなわけで、全然DiRT RALLYに飽きること無くラリってます。

 ……DLCコンテンツを予約までして購入済みのHorizon Zero Dawnに手がつけれません!
 さて、何時になったらアーロイさんとの旅が再開できるのか……まぁそのうち心折れてDRを放り出すんでしょうが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

PS4 DiRT RALLY(その8)

 ……えー、結局何回目の復帰でしょうか。
 結局、DiRT4はアレ以上する気がなく、またまた、DiRT RALLY復帰しました。

 あーこっちの方が面白い、楽しいわ。
 相変わらず難しくて全然勝てません、というか案の定いつも通り1つのSSで30秒とか1分とか離されますけど(Professionalあたりでも)、走っていて楽しい。
 何度やってもヘアピンを理想通りに曲がれなかったり、アクセル踏み込めなかったり、モンテで崖から落ちても……それでもこっちのほうが面白い、楽しい。

 ……DiRT4ってなんだったんですかね、否定するわけではありませんが。
 DiRTシリーズとDiRT RALLYのいいとこ取り、のはずがどっち付かずの期待はずれになってしまったのかも。
 操作性そのまんまで、コース追加又は前とっかえの「DiRT RALLY2」に期待しましょう……出るんか?

 で。
 今回は、日本アカウントで始めからやり直しております……どーせもうDLCは出てこないでしょうし。
20171021a_r
 さて、今回は志向を変えてとりあえず1960Sはアルピーヌ……あれ、楽しい。
20171021b_r
 1970SもエスコートMkIIで走ったら、やっぱり楽しい。
 が、ストラトスは全然だめだった。
 低馬力のRWDならなんとか楽しみつつ走れました……ヘアピンも楽に曲がれますし。

 その後、2010Sでミニを走らせる……そーいや1年以上遊んでいるにも関わらず、2010Sのクルマを使うのは今回が初めてだったり。
20171021c_r
 資金ギリギリで購入したため、CR不足でメカニックも雇えず、給料も払えず……
 貧乏弱小チームで出場しているため、大きなスポンサーもつかず、ラリーカーは戦闘力の低いものしか選べず、クルマの熟成・バージョンアップも滞り、事故っても修理費用に事欠く場末のチームで頑張っているσ(゚∀゚ )オレ、の脳内設定で、やっとります。

 professionalまで上がりましたが、その前のclubmanから全然勝てず……さーて2010Sでmastersまで辿り着けるのでしょうか!
 まーだいたいあまりいい成績でないとライバルAI車が勝手にトラブル起こして、相対的に順位が繰り上がるようになっとりますが。

 今回は、ラリーを楽しみつつ、理想通りにクルマを動かせるようにしたいもんです。
 勝てなくても気分良く走らせられれば、それで良しと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

DiRT4(その5)

 トリプルクラウン:ラリー、終了。
20171009a_r 20171009c_r
 難易度最低の「優秀」なので楽々総合優勝。
 555カラー(タバコ規制国仕様)のインプレッサがロック解除。
20171009b_r
 とりあえずコレで一旦DiRT4は休止かな……永遠に休止の可能性が高いですが。

 さて次は……。
 11月初旬にはHorizon Zero DawnのDLCが発売になるらしいですし(最近知った)、DQXIもやりたい……まぁドラクエは何時でもいいというか、そのうち中古価格が新品の半値くらいになれば、と思っとりますが。
 ついでにDiRT4でシーケンシャルシフトとはいえ、マニュアル操作を練習して慣れたので、DiRT RALLYも再開したいですし。
 アレコレやりたいゲームがありまするが、どーも時間が取れませんな(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)