2019年6月25日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その5)

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 ここ暫く、GroupAで走っております……4WD車で一番遅いカテゴリーなので(´・ω・`)
 GroupAのクルマはひととおり試したので、テキトーな使い勝手をば。

 ○インプレッサ
 エンジンの低回転時のモッサリ感が酷い。
 コーナーを抜けた後もリアから滑っていく感じがあり、そのため立ち上がりが遅いような気がする。
 まぁ運転の仕方によりますが。

 ○ランサーエボリューションVI
 インプレッサと比べて、低回転から気持ちよくエンジンが回ります。
 操作性も良好で、暫くコレ使ってました。

 ○ランチアデルタHFインテグラーレ
 曲がらない……のですが、アクセル吹かしながらですとすんなり曲がるクルマ。
 それが分かれば結構早いクルマでした。

 ○フォード・エスコートRS コスワース
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 7速が面倒、と思いきや、(わらしの腕では)滅多に7速に入らないので、あまり関係なし。
 というか、上記3車と比べてヒジョーに運転し易いクルマです。
 思ったとおりに(だいたい)曲がりますし……わらしの技量や特性に合っているだけかもしれませんが。
 そーいや無印でも、Group Aではエスコートを常用しておりましたわ。

 未だClubmanの常連ですが(Proに上がれない)、エスコートを使いだしてから大体ポディウム圏内に入れます(エンジンマッピングは#03)。
 ※ポーランドは除く。というかポーランドは何に乗っても全然上位に入れません(´・ω・`)

 で。
 エスコートで調子よくクラス2位に入り、再度Professionalに昇格。
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 ……まーた全戦ノーポイントで終わるかと思いきや、オーストラリア、USA、スペインで辛うじてポイントゲットし、
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 なんとかPRO残留(`・ω・´)ゞ
 エンジンがマッピング#03でもなんとかなりましたので、#04にチューンナップすれば上位入賞もあり得るかも!?

 各コースはまだまだ覚えられませんが、とりあえずある程度の記憶とコドラのナビで(それほど)ミス無く走れるようにはなっております。
 ……そーいや、コドラのナビをよく聞くようにしてから、夜間ステージも苦にならなくなりましたな。

 DR2.0をプレイし始めて、かれこれ2ヶ月。
 まだ各コースをあまり覚えられないので、無印のコースが収録されているDLCをポチるのはまだまだ先になりそうです。
 ……まだまだ遊べる!ということでもありますな(`・ω・´)ゞ

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2019年6月 7日 (金)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その6)

 昨夜、オンラインマッチデビューからかれこれ3ヶ月、ついに敵フラッグ車を初撃破!(`・ω・´)ゞ
 ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(AA略)
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 まぁ、この画像ではフラッグ撃破したかどうかもわからないですな。
 ……というか、今まで一度もフラッグ撃破したことなかったよ(´・ω・`)

 今回は、たまたま敵フラッグが引きこもらず、前線に出て来て乱戦となり、どさくさに紛れて一発撃ったら当たって撃破出来たという、超ラッキー撃破でした。
 でなければ、普段ボーナスバルーン化しているわらしが、敵戦線を突破し、引きこもっているフラッグ車とタイマン勝負で勝つ、なんてことは無理ですし。

 奇しくも、昨日は秋山優花里殿のご生誕日であり、車長を秋山殿にしているわらしとしては、記念日となったわけです。

 で。
 PSプラスが8月から値上げ。
 1年分まとめて支払えば割安なのはわかるのですけど、 何時まで戦車道を続けられるのか、要は飽きずに精進できるのかわからないため毎月課金してますが、値段が上がるとさてどーなることやら。
 が、まだまだ戦車道は続けるつもりであります!

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2019年5月30日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その4)

 発売から1ヶ月超、1日1ラリー位の程度でラリってますが、まだ全然コースが覚えられません(´・ω・`)

 現在、難易度クラブマン(下から2番目)でNR4/R4のランエボXを使用中ですがが、ちっとも上位に入賞出来ず。
 なんとかクルマの性能に頼らず、運転技量のみで上位入賞したいところです……この段階(クラブマン)でクルマをパワーアップさせたりすると、すぐに限界に到達していまいそうなので。
 んが、技量だけではどーにもならず、最下位あたりで低迷しているとモチベも最下位になりそうなので、止む無くエンジンをパワーアップさせたところ、3勝出来てクラス3位となりギリギリで難易度プロに昇格!
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 んが、プロからギュイーンっとライバルAI車のタイムが跳ね上がり、ほとんどのラリーで完走最下位。
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 あっさり1シーズンでクラブマンに降格(´・ω・`)
 ……まぁ、いいわな。
 降格はともかく、昇格は選択制にして欲しいトコロですな。

 というか、難易度設定、間違ってません?コレ!
 無印DiRT RALLYですと、各クラスで勝つのは難しくても、上位に入賞できて、割とすんなり最高難易度のMastersまで上がれたんですけど……。
 まさか、「簡悔(かんたんにくりあされたらくやしいじゃないですか)」なのか?

 降格したついでに気分転換で、クラスをGroup Aへ、クルマをインプレッサ1995へそれぞれ変更。
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 どうもランエボXの5速MTってのが馴染まないもんで……ペースノートの数字=シフトで走るモンですから。

 コースはまだまだ覚えられませんが、走っていて楽しいというかラリってる!と思えるのがオーストラリアとニュージーランド。
 アルゼンチンはラリーっぽいんですけど、爽快感がないですし、スペインはラリーっぽくなくてちっとも楽しくない。
 ポーランドは、無印のフィンランドを凶悪にした感じで、USAはなんとなく泥濘むような気がするので、ウェールズっぽいのかも。

 ちっともコースが覚えられないので、各SSをスクリーンショットで記録し、Fire HD 10に画像を入れて、それを見ながらラリる、という事を考えております。
 とりあえず、まだラリれそう(`・ω・´)ゞ

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2019年5月10日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その3)

 ちまちまとラリってます(`・ω・´)ゞ
 が、全然いい成績が残せず(´・ω・`)

 さて、何が原因なのか……わらしの腕が悪い事以外、原因はないぞ。
 なので、原因を考察したところ、概ね「速度超過」であることに気がつく。
 ミスしているのは、スピードオーバーでコーナーに突っ込み、コースアウトしているのがほとんどでした。
 一応、コーナー手前で減速はしている(つもり)なのですが、それが足らなかった。
 コースに慣れていないにも関わらず、速くコーナーを抜けたくて、ブレーキはちょい踏み。

 で。
 多少遅くても確実にコーナーを抜けるべく、コーナー手前でガッツリブレーキを踏んで減速することを徹底したところ、
 全6戦中4勝して、OPENクラスからCLUBMANクラスに昇格しました!
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 ……まぁ、当たり前と言えば当たり前の運転技術なのですが、すっかり忘れてたようです。
 無印DRから離れて半年以上、基本的なことすら忘れていましたな。

 でも高速グラベルのポーランドだけは全然ダメですわ(´・ω・`)
 ポーランドはコースを覚えないと無理っぽい。
 全体的に走り込みが足らないので、上位に入賞できなくてもどんどん走るべし走るべし!
 ……DLCのコースを買うのはまだまだずーっと先のことになりそうですな。
 いや、待てよ。無印DRのコースならだいたい覚えているから、いい成績を残すためなら買ったほうが……。
 無難に2.0のコースを走ったほうが良さそうですな。

 ちらっと昇格したCLUBMANクラスで走りましたが、全然上位に食い込めない(´・ω・`)
 うーん、やはり走り込まないと。
 無理にというか奇跡的にPROFESSIONALクラスに昇格してしまったりしたら、もっと成績が悪くなり、やる気も失せてしまう可能性が大であるため、ちまちまCLUBMANで走り込んでいたほうが良さそう。

 DiRT RALLY 2.0もなが~く付き合えそうです。

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2019年4月26日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その2)

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 DR2.0が届いてからかれこれ1週間。
 時間があまり取れず、キャリアは2週(H1とNR4/R4)したのみですが、とりあえずここまでのレビューを。

 ○操作性○
 初代DiRT RALL(以下「無印」)と比べて、かなり操作性というか運転はしやすくなってます。
 遊びやすくなった感じ。
 ヘアピンも割と簡単にクルクル回れますし。
 DiRT4程ではありませんが、結構アーケードライクな感じ。

 ○ロケーション○
 地味!の一言に尽きる。
 無印では、「雪道」「泥濘」「高速グラベル」「高速ターマック」「崖」「モンテ(ヲイ)」というように各ロケーションに特徴がありまくりでした。
 が、2.0では、「高速ターマック」「低速ヘビーグラベル」「その他」位しか思い浮かばない。
 オーストラリア、ニュージーランド、ポーランド、アメリカの区別がつかーん!

 ○難易度○
 まだまだステージにもクルマにも、ゲームそのものにも慣れていないこともありますが、ライバルAIが速すぎ。
 今の所ずーっと下位を低迷中(´・ω・`)
 更に、OPENクラスはSSが4つですが、概ね夜間ステージがあり……夜間ステージを超苦手とするわらしには無理ゲーじゃん。
 ライト壊すと
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 真っ暗。
 何も見えず、このままリタイヤするしかない状態。

 ○現時点での結論○
 もう少しやり込まなければわかりませんが、今の所「良ゲー」といったところです。

 ……さっぱり勝つ、までは行かなくても上位に全く食い込めないため、心折れそうな状態です。
 更に、ちょいと体や心の調子が悪く、DR2.0に限らずドリタンも含めてアレコレ楽しめない状態でありますので、このまま続けられるかどうかも分からない状態でして。
 期待していた分、すこーし期待はずれだったかも、が更に追い打ちになっとります。
 まぁちまちま走りますよ、多分。

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2019年4月18日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0

 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!(古典的)
 待ちに待ってたやっとキタ!
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 PS4を買う理由となっていたDiRT RALLYの続編(?)、DiRT RALLY 2.0がキター!

 さっそくインスコ、更にアップデートォ!
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 ……わーい↓
 今日は何時にも増して、回線がおっそいじゃねーかぁ!

 今日中にアップデートの完了は、無理じゃん(T_T)
 仕方ねぇ、とりあえずアップデート無しでラリるので、ではまた!(ポジティブ?)

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2019年4月 8日 (月)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その5)

 AC7を終了後、ひたすらエクストラミッションの「10式の実力です(最上級)」をハムハムして、スキンと戦車カラーをコンプ!
 先にスキンをコンプしたので、その後はレアボコを狙いつつ、レベリング。
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 なんですかね……淡々と標的を撃っているだけなのに、ドリタンの方が飽きないというか爽快感があって30分位なら平気で続けられますな。

 レベルも80超えてトロフィーを獲得。
 しかし、愛用のIV号戦車D型(F型仕様)に☆3の乗員+支援カードを希望通りに積むためにはコストが足らん。

 今日も、オンライン対戦する前に淡々と大洗チームを殲滅……するよりもマウスx5を狩ったほうが良いことが判明。
 10式でマウス狩りの日々、でも苦痛ではない。
 オンラインのカジュアルマッチは何時行っても誰もいないのでクラスは全くあがりませんが、とりあえずレベルMAXを目指すべし。

 DiRT RALLY2.0発売までに行けるかな……DR2.0が届いても、オンライ対戦出来る時間帯は戦車道しますが( ・`ω・´)

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2019年4月 4日 (木)

PS4 エースコンバット7(その5)

 エースコンバット7、難易度EASY、終わらせました( ・`ω・´)
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 ……二度とやり直したくねぇわ、コレ(´・ω・`)

 ミッション13
 斜め45度でミサイルサイロに降下しつつ、的を外さないようにミサイルを誘導して当てるだけ。
 一箇所、強風に注意が必要な箇所、有。

 ミッション14
 こっちがフラメンコサバイバーでしたな(´・ω・`)
 F22ですと速度が早くてコントロール困難なため、鈍足のA-10で乗り切りました。

 ミッション15
 ……フツーに出撃すると、ミッション11と同じくスコアが稼げず、詰。
 F-35に対地攻撃用の多数ロックオン出来る武装を装備させてなんとか乗り切る。

 ミッション16
 F22で2回失敗した後、A-10に乗り換え。
 鈍足の方が対象の護送がしやすかった。後半の空中戦もA-10で十分乗り切れました。

 ミッション17
 対地攻撃→爆撃機撃墜→発煙筒周辺のTGTを破壊、だったかな。
 そんなに難しいミッションではありませんでした。

 ミッション18
 ミスターXを撃墜して終わり。

 ミッション19
 スコアを稼ぐと、アーセナルバード登場。
 真後ろ→斜め上→斜め下からの攻撃で撃墜。
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 ミッション20
 無人機2機を撃墜→海底トンネルを通過→軌道エレベーター内で無人機を撃墜→エレベーターシャフトを通って脱出。
 で、終了。

 さて。

 ゲームなのにそんなに溜め込んでどうすんの?というくらいストレスマッハな難易度でした。
 しかもクリアできたのは「EASY」
 NOMALとか、絶対に無理で、今後、ヤル気も全くないです。
 強くてニューゲームも出来そうですけど、それもヤル気なし。
 なんか「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な難易度であり、攻略サイトの情報なしでは、わらしはクリアは無理でした。
 各ミッションに色々とギミックを仕込んでいて、それを楽しめればいいのかもしれませんけど、わらしは楽しめず、単に障害になっていただけと感じました。
 また、空を飛んでいても開放感もなく、敵機を撃墜しても爽快感もなく、ミッションをクリアしても達成感もなく、途中から早く終わらせたい一心に変心。

 ついでにいうと、ストーリーもほとんど理解できてません。
 敵機撃墜や対地攻撃で手一杯で、戦闘中の通信はほとんど耳に入らず。
 通話内にヒントも出ていた(攻略サイトで確認)らしいですけど、聞けてません。
 なんか、元大統領の殺害が云々とか言っていたような気がしますが、全然聞こえてこないのでわからず。
 今更、確認する気も起こりませんな。

 とりあえず、人を選ぶゲームではあります。
 久々のナンバリングタイトルということで期待していたということもありますけど、少なくともわらしには合わないゲームでした。
 ……空を飛ぶゲームなら、「蒼の英雄」とか「ウォーサンダー」の方がヒジョーに面白かったですな。
 ……ミサイルの撃ち合いは楽しくない、ということなのかも。

 そーいや、結局、手持ちのフライトスティックHotas Xは使わず。
 AC7で対応しているのはHotas 7で、Hotas Xは対応していないハズですが、結局確かめることもしませんでした。

 早期購入特典のエースコンバット5、ミッション2まで行きましたけど、もうヤル気、無。
 ……なんで購入しちゃったのかなぁ(´・ω・`)

 DiRT RALLY 2.0発売まであと3週間。
 ドリタンやって過ごそう!

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2019年3月29日 (金)

PS4 エースコンバット7(その4)

 ミッション12、クリアでけました(`・ω・´)ゞ
 ……単にミッションアップデートをしていなかったせいでした(´・ω・`)
 ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→即アーセナルバード直行、が悪かったみたい。
 正解は、ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→無人機と遊んで時間経過後、アーセナルバードのプロペラを破壊せよ!というミッションアップデートが出現→アーセナルバード行き、でした。
 で、アーセナルバードのプロペラを破壊(ロックが面倒で機関砲で破壊)した後、ストーンヘンジで撃墜。
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 うーん、分かりづらい。
 アーセナルバード出現で直行するプレイヤー、というのを考慮していなかったのでしょうか……。

 こんな格言を知っている?
 「誰にでも使える機械はない。何故ならバカは想定外の使い方をするから。」
 ……さて、誰の格言でしたっけか?

 とりあえずAC5にも手を出しました(ミッション2まで)が、再度AC7攻略に戻ります。
 ……早く終わらせないと、DiRT RALLY 2.0が発売されちゃうんですよ~。

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2019年3月27日 (水)

PS4 エースコンバット7(その3)

 さて、オンライン対戦(放置)で稼いだ資金でゲットしたF22で、ミッション8にリベンジ!
 ……残り時間8秒でギリギリクリア(´・ω・`)
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 いや、このゲーム内で(多分)最強の機体且つ最低の難易度でコレって……わらしの腕がヒジョーに悪い、若しくは衰えたってことでいいんですかね?
 あーもーこりゃやっぱりダメだ、次のミッションでも苦労するならさっさと辞めてしまったほうがいいな、と考えてましたが、割とさくっとミッション11まで行けてしまう。
 難易度のバランスが悪くね?に変更。

 ミッション9
 事前にさらっと攻略サイトを見ると、雲に隠れないと敵ミサイルが必ず当たる、という理不尽な内容。
 でしたが、雲の下を飛んで目標を破壊するだけのお仕事でした。

 ミッション10
 最後に出てくる無人機が面倒なだけで、淡々とSAMを破壊するだけの簡単なお仕事でした。

 ミッション11
 ……いきなり待遇が変わりましたな(`・ω・´)
 グリペンでLACMを撃つだけの簡単なお仕事でした。
 ……フツーにF22で対空ミサイルを撃っていたら、必要スコアの半分もいかなかった。
 LACMが無いと無理、攻略サイトを見ないと無理でした。

 ミッション12
 対地攻撃と爆撃機を片付けて、アーセナルバード登場。
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 ……ナニコレ?全くロックオン出来ない。
 攻略サイトによると、アーセナルバードのメインプロペラを破壊せよ、とのことですがロックできなければミサイルも当てられないじゃない。
 ミサイルがなければ簡単に機銃で破壊できます→手一杯機銃を浴びせましたが全然ダメ。
 本体ごと再起動かけても何も変わらず。
 詰みましたな(`・ω・´)
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 ver1.02で「ミッション12の特定条件下でミッションが先に進まなくなる現象を修正しました。」とありますが、修正されてないじゃない。
 よし!放置だ!つーか放置するしかないじゃないですかヤダー!!

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