2019年5月10日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その3)

 ちまちまとラリってます(`・ω・´)ゞ
 が、全然いい成績が残せず(´・ω・`)

 さて、何が原因なのか……わらしの腕が悪い事以外、原因はないぞ。
 なので、原因を考察したところ、概ね「速度超過」であることに気がつく。
 ミスしているのは、スピードオーバーでコーナーに突っ込み、コースアウトしているのがほとんどでした。
 一応、コーナー手前で減速はしている(つもり)なのですが、それが足らなかった。
 コースに慣れていないにも関わらず、速くコーナーを抜けたくて、ブレーキはちょい踏み。

 で。
 多少遅くても確実にコーナーを抜けるべく、コーナー手前でガッツリブレーキを踏んで減速することを徹底したところ、
 全6戦中4勝して、OPENクラスからCLUBMANクラスに昇格しました!
20190510a_r 20190510b_r
 ……まぁ、当たり前と言えば当たり前の運転技術なのですが、すっかり忘れてたようです。
 無印DRから離れて半年以上、基本的なことすら忘れていましたな。

 でも高速グラベルのポーランドだけは全然ダメですわ(´・ω・`)
 ポーランドはコースを覚えないと無理っぽい。
 全体的に走り込みが足らないので、上位に入賞できなくてもどんどん走るべし走るべし!
 ……DLCのコースを買うのはまだまだずーっと先のことになりそうですな。
 いや、待てよ。無印DRのコースならだいたい覚えているから、いい成績を残すためなら買ったほうが……。
 無難に2.0のコースを走ったほうが良さそうですな。

 ちらっと昇格したCLUBMANクラスで走りましたが、全然上位に食い込めない(´・ω・`)
 うーん、やはり走り込まないと。
 無理にというか奇跡的にPROFESSIONALクラスに昇格してしまったりしたら、もっと成績が悪くなり、やる気も失せてしまう可能性が大であるため、ちまちまCLUBMANで走り込んでいたほうが良さそう。

 DiRT RALLY 2.0もなが~く付き合えそうです。

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その2)

20190426a_r
 DR2.0が届いてからかれこれ1週間。
 時間があまり取れず、キャリアは2週(H1とNR4/R4)したのみですが、とりあえずここまでのレビューを。

 ○操作性○
 初代DiRT RALL(以下「無印」)と比べて、かなり操作性というか運転はしやすくなってます。
 遊びやすくなった感じ。
 ヘアピンも割と簡単にクルクル回れますし。
 DiRT4程ではありませんが、結構アーケードライクな感じ。

 ○ロケーション○
 地味!の一言に尽きる。
 無印では、「雪道」「泥濘」「高速グラベル」「高速ターマック」「崖」「モンテ(ヲイ)」というように各ロケーションに特徴がありまくりでした。
 が、2.0では、「高速ターマック」「低速ヘビーグラベル」「その他」位しか思い浮かばない。
 オーストラリア、ニュージーランド、ポーランド、アメリカの区別がつかーん!

 ○難易度○
 まだまだステージにもクルマにも、ゲームそのものにも慣れていないこともありますが、ライバルAIが速すぎ。
 今の所ずーっと下位を低迷中(´・ω・`)
 更に、OPENクラスはSSが4つですが、概ね夜間ステージがあり……夜間ステージを超苦手とするわらしには無理ゲーじゃん。
 ライト壊すと
20190426b_r
 真っ暗。
 何も見えず、このままリタイヤするしかない状態。

 ○現時点での結論○
 もう少しやり込まなければわかりませんが、今の所「良ゲー」といったところです。

 ……さっぱり勝つ、までは行かなくても上位に全く食い込めないため、心折れそうな状態です。
 更に、ちょいと体や心の調子が悪く、DR2.0に限らずドリタンも含めてアレコレ楽しめない状態でありますので、このまま続けられるかどうかも分からない状態でして。
 期待していた分、すこーし期待はずれだったかも、が更に追い打ちになっとります。
 まぁちまちま走りますよ、多分。

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0

 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!(古典的)
 待ちに待ってたやっとキタ!
P1020489_r
 PS4を買う理由となっていたDiRT RALLYの続編(?)、DiRT RALLY 2.0がキター!

 さっそくインスコ、更にアップデートォ!
P1020488_r
 ……わーい↓
 今日は何時にも増して、回線がおっそいじゃねーかぁ!

 今日中にアップデートの完了は、無理じゃん(T_T)
 仕方ねぇ、とりあえずアップデート無しでラリるので、ではまた!(ポジティブ?)

| | コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その5)

 AC7を終了後、ひたすらエクストラミッションの「10式の実力です(最上級)」をハムハムして、スキンと戦車カラーをコンプ!
 先にスキンをコンプしたので、その後はレアボコを狙いつつ、レベリング。
20190408a_r
 なんですかね……淡々と標的を撃っているだけなのに、ドリタンの方が飽きないというか爽快感があって30分位なら平気で続けられますな。

 レベルも80超えてトロフィーを獲得。
 しかし、愛用のIV号戦車D型(F型仕様)に☆3の乗員+支援カードを希望通りに積むためにはコストが足らん。

 今日も、オンライン対戦する前に淡々と大洗チームを殲滅……するよりもマウスx5を狩ったほうが良いことが判明。
 10式でマウス狩りの日々、でも苦痛ではない。
 オンラインのカジュアルマッチは何時行っても誰もいないのでクラスは全くあがりませんが、とりあえずレベルMAXを目指すべし。

 DiRT RALLY2.0発売までに行けるかな……DR2.0が届いても、オンライ対戦出来る時間帯は戦車道しますが( ・`ω・´)

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

PS4 エースコンバット7(その5)

 エースコンバット7、難易度EASY、終わらせました( ・`ω・´)
20190404a_r
 ……二度とやり直したくねぇわ、コレ(´・ω・`)

 ミッション13
 斜め45度でミサイルサイロに降下しつつ、的を外さないようにミサイルを誘導して当てるだけ。
 一箇所、強風に注意が必要な箇所、有。

 ミッション14
 こっちがフラメンコサバイバーでしたな(´・ω・`)
 F22ですと速度が早くてコントロール困難なため、鈍足のA-10で乗り切りました。

 ミッション15
 ……フツーに出撃すると、ミッション11と同じくスコアが稼げず、詰。
 F-35に対地攻撃用の多数ロックオン出来る武装を装備させてなんとか乗り切る。

 ミッション16
 F22で2回失敗した後、A-10に乗り換え。
 鈍足の方が対象の護送がしやすかった。後半の空中戦もA-10で十分乗り切れました。

 ミッション17
 対地攻撃→爆撃機撃墜→発煙筒周辺のTGTを破壊、だったかな。
 そんなに難しいミッションではありませんでした。

 ミッション18
 ミスターXを撃墜して終わり。

 ミッション19
 スコアを稼ぐと、アーセナルバード登場。
 真後ろ→斜め上→斜め下からの攻撃で撃墜。
20190404b_r

 ミッション20
 無人機2機を撃墜→海底トンネルを通過→軌道エレベーター内で無人機を撃墜→エレベーターシャフトを通って脱出。
 で、終了。

 さて。

 ゲームなのにそんなに溜め込んでどうすんの?というくらいストレスマッハな難易度でした。
 しかもクリアできたのは「EASY」
 NOMALとか、絶対に無理で、今後、ヤル気も全くないです。
 強くてニューゲームも出来そうですけど、それもヤル気なし。
 なんか「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な難易度であり、攻略サイトの情報なしでは、わらしはクリアは無理でした。
 各ミッションに色々とギミックを仕込んでいて、それを楽しめればいいのかもしれませんけど、わらしは楽しめず、単に障害になっていただけと感じました。
 また、空を飛んでいても開放感もなく、敵機を撃墜しても爽快感もなく、ミッションをクリアしても達成感もなく、途中から早く終わらせたい一心に変心。

 ついでにいうと、ストーリーもほとんど理解できてません。
 敵機撃墜や対地攻撃で手一杯で、戦闘中の通信はほとんど耳に入らず。
 通話内にヒントも出ていた(攻略サイトで確認)らしいですけど、聞けてません。
 なんか、元大統領の殺害が云々とか言っていたような気がしますが、全然聞こえてこないのでわからず。
 今更、確認する気も起こりませんな。

 とりあえず、人を選ぶゲームではあります。
 久々のナンバリングタイトルということで期待していたということもありますけど、少なくともわらしには合わないゲームでした。
 ……空を飛ぶゲームなら、「蒼の英雄」とか「ウォーサンダー」の方がヒジョーに面白かったですな。
 ……ミサイルの撃ち合いは楽しくない、ということなのかも。

 そーいや、結局、手持ちのフライトスティックHotas Xは使わず。
 AC7で対応しているのはHotas 7で、Hotas Xは対応していないハズですが、結局確かめることもしませんでした。

 早期購入特典のエースコンバット5、ミッション2まで行きましたけど、もうヤル気、無。
 ……なんで購入しちゃったのかなぁ(´・ω・`)

 DiRT RALLY 2.0発売まであと3週間。
 ドリタンやって過ごそう!

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

PS4 エースコンバット7(その4)

 ミッション12、クリアでけました(`・ω・´)ゞ
 ……単にミッションアップデートをしていなかったせいでした(´・ω・`)
 ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→即アーセナルバード直行、が悪かったみたい。
 正解は、ストーンヘンジ防衛→アーセナルバード登場→無人機と遊んで時間経過後、アーセナルバードのプロペラを破壊せよ!というミッションアップデートが出現→アーセナルバード行き、でした。
 で、アーセナルバードのプロペラを破壊(ロックが面倒で機関砲で破壊)した後、ストーンヘンジで撃墜。
20190329a_r 20190329b_r
 うーん、分かりづらい。
 アーセナルバード出現で直行するプレイヤー、というのを考慮していなかったのでしょうか……。

 こんな格言を知っている?
 「誰にでも使える機械はない。何故ならバカは想定外の使い方をするから。」
 ……さて、誰の格言でしたっけか?

 とりあえずAC5にも手を出しました(ミッション2まで)が、再度AC7攻略に戻ります。
 ……早く終わらせないと、DiRT RALLY 2.0が発売されちゃうんですよ~。

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

PS4 エースコンバット7(その3)

 さて、オンライン対戦(放置)で稼いだ資金でゲットしたF22で、ミッション8にリベンジ!
 ……残り時間8秒でギリギリクリア(´・ω・`)
20190327d_r
 いや、このゲーム内で(多分)最強の機体且つ最低の難易度でコレって……わらしの腕がヒジョーに悪い、若しくは衰えたってことでいいんですかね?
 あーもーこりゃやっぱりダメだ、次のミッションでも苦労するならさっさと辞めてしまったほうがいいな、と考えてましたが、割とさくっとミッション11まで行けてしまう。
 難易度のバランスが悪くね?に変更。

 ミッション9
 事前にさらっと攻略サイトを見ると、雲に隠れないと敵ミサイルが必ず当たる、という理不尽な内容。
 でしたが、雲の下を飛んで目標を破壊するだけのお仕事でした。

 ミッション10
 最後に出てくる無人機が面倒なだけで、淡々とSAMを破壊するだけの簡単なお仕事でした。

 ミッション11
 ……いきなり待遇が変わりましたな(`・ω・´)
 グリペンでLACMを撃つだけの簡単なお仕事でした。
 ……フツーにF22で対空ミサイルを撃っていたら、必要スコアの半分もいかなかった。
 LACMが無いと無理、攻略サイトを見ないと無理でした。

 ミッション12
 対地攻撃と爆撃機を片付けて、アーセナルバード登場。
20190327a_r20190327b_r
 ……ナニコレ?全くロックオン出来ない。
 攻略サイトによると、アーセナルバードのメインプロペラを破壊せよ、とのことですがロックできなければミサイルも当てられないじゃない。
 ミサイルがなければ簡単に機銃で破壊できます→手一杯機銃を浴びせましたが全然ダメ。
 本体ごと再起動かけても何も変わらず。
 詰みましたな(`・ω・´)
20190327c_r_1
 ver1.02で「ミッション12の特定条件下でミッションが先に進まなくなる現象を修正しました。」とありますが、修正されてないじゃない。
 よし!放置だ!つーか放置するしかないじゃないですかヤダー!!

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

PS4 エースコンバット7(その2)

20190320a_r
 Mission8で、心折れるorz
 対地攻撃なので地面スレスレを飛行するのは仕方ないにしても、砂嵐でほとんどレーダーが効かないし、ある程度過ぎるとミサイルの雨あられ。
 時間も足りないし、目標が多すぎる上、モグラ叩きのように、たまにしか出てこない。ついでにミサイルも多すぎる。
 何度やってもクリアが見えない、出来そうにない。
 ……イカン、これ以上このミッションを失敗しまくると精神的にアカン。ディスクをぶん投げそうになる。

 なんとかここまでたどり着きましたけど、全体的に嫌がらせ度数が尋常じゃなく高い。
 ゲームなんだからもう少しは楽しませて欲しいもんです。
 ストレスマッハです。
 過去、全然先に進めなくなったゲームってあまりないんですけど、AC7はダメだ。全然ダメ。
 ……我慢してまでするものではないですな、ゲームなんですし。

 で。
 一旦休止。
 ちょいと……しばらく間をおいてから、検索検索……あまり攻略法は見たくないのですけど、このままでは無駄遣いになりますので、仕方なし(売り払っても3,000円程度ですし)。
 ……成る程、オンラインで資金(MRP)を稼いで、良い機体を入手せよと。
 キャンペーンで使える資金は、オンラインと共通で、稼げるらしい。
 ある意味、キャンペーンが進めなくなったプレイヤーへの救済措置ですな。

 でで。
 オンライン、デビュー。
 ちょいとやってみましたが、アカン、カモ撃ちのカモ状態。
 ボコスカ落とされる、だけ。

 まぁ、発売から既に2ヶ月、オンライン対戦なんて猛者しか残っておらず、そもそも初心者部屋なんか、ない。
 強化パーツてんこ盛りの猛者と何も持っていない初心者が対戦したって勝てるわけがない。
 最初はとりあえず戦闘に参加しておりましたが、どーせ勝てない撃墜できないですし、途中から面倒になり、猛者相手に抵抗しても無駄なので、出撃→放置の繰り返し。
20190320b_r
 カモが飛んでりゃ撃墜でもしてくれるでしょ、スコア稼げるでしょ、で。

 ま、たまーに機動したりもしますが、出撃後はほとんど他のことをしておりました。
 共同でミッションに参加出来るというか、支援が出来るような機能があれば良かったんですけどね。

 そういえば、オンライン対戦では、通信関係のラグは感じられませんでした。
 アンテナも全部立っていたし……ADSL程度でもいいのか。

 ででで。
20190320c_r
 F22を入手……この際、こういった方法でも仕方なし(´・ω・`)
 ゲームそのものをぶん投げるよりはマシだろーて。
 さて、とりあえずコイツでキャンペーン、再開!
 ……F22でダメなら、もうダメでしょ、間違いなく(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

PS4 ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN

20190315_r
 てなわけで、コレを買いに行った時に中古で見つけてしまった「ガルパンDTM」にハマり、今までずーっと積んでいたAC7、はじめました。
 ACシリーズは4以来2作目……意外と遊んでおりませんでしたな。
 PS3でナンバリングタイトルが出ると思っとりましたけど、出ませんでしたし。

 で。
 ……EASYでも難しい、というか現在、Mission 5で詰まってます。時間切れになってまう(´・ω・`)
 まだ、良くわかってないため、どれを撃墜すればいいのかもイマイチ、の前に操作にも慣れておらず。
 F-2バイパーゼロが使えるやん!で使っていますが、他の機体にしたほうが良かったのかも(既にやり直す気なし)。
 まぁ、地面にバウンドしてもダメージを負うだけだったり、ミッション失敗してもそのミッションの途中からやり直せたりと、随分と生ぬるい感じはしますが、それでも詰まる。
 慣れてくればそのうちクリア出来る、と思いたいですな。

 Mission4の、敵レーダーのスキマを通る、というのはエリア88の「フラメンコ・サヴァイヴァー」に通じるものがありまするな。
 まだ始めたばかりではありまするが、今後どーなるのでしょーかー!

 結局、ドリタンでオンラインマッチが出来る時間帯はドリタン、その他はAC7という棲み分けをしております。
 クリアできるエクストラマッチが終わったら御仕舞いかと思いきや、オンラインマッチが楽しい。

 未だADSL回線ですけど、ラグも(あまり)なく、遊ぶには困らないですな。
 AC7をクリアor挫折しても、まだドリタンで遊んでいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その4)

 エクストラマッチは(出来る範囲で)一通り終わったので、オンラインマッチに参戦!
 !レベル99とかランク1がゴロゴロしている、と思いきや結構わらしと同じレベル且つランク10のプレイヤーもチラホラ。
 さっくりやられまくり、だと想像しておったのですけど、それなりに撃破したりされたりで、一方的に虐殺されることはありませんでした。
20190309a_r 20190309b_r
 勝ったり負けたり。
 勝てるのは他プレイヤーの力であり、負けるのはわらしが貢献できなかったせい、と思っとります。

 にしても、何時いってもカジュアルマッチには誰もいない(´・ω・`)
 オンラインマッチではカジュアルマッチのみ経験値を獲得できるらしいのですが、誰もいなくてはどーにもならないです。
 レベルを上げないと、コストが増えず、強い乗員も載せられなければ、支援カードも積めない。
 ……やむなく、10式で大洗チームを一方的にボコってレベリング中。
20190309c_r 20190309d_r
 ……オンラインマッチが出来る時間帯はドリタンして、そうでない時間は空でも飛ぼうかしら。
 かれこれ2ヶ月位積んだままですし、アレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧