2020年11月23日 (月)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その15)

 キャリアでエリートからマスターに昇格し、その第1戦後、腰痛悪化(´・ω・`)
 立っているだけでも辛いくらいの激痛で、曲げ伸ばしは無理だわで、一旦リタイヤ→病院に行ってブロック注射+腰椎バンド装着。
 原因は……G923が結構な割合を叩き出しているような。
 元から腰痛持ちではありまするが、病院に行ったり腰椎バンドを装着するまでには至らなかったのですけど、9月中旬から日に日に悪化。
 G923が届いてからの経過に一致するしで、コレ絶対にG923が原因だわ、という考えに至る。
 G923が、というよりもコレのブレーキが重すぎるのが原因でしょう、多分。
 重いことは重いのですけど、思った以上にブレーキのコントロールがしやすく、操作云々ではロジクールの設計は間違っていはないと思うのですけど、体への負担はだいぶ大きいようで。

 で。
 とりあえず半月DR2.0、休止。
 走らないと感覚が薄れていき、上手いこと走れなくなるのはイヤであり、折角Masterに昇格できたので尚更なのですが、これからもDR2.0をやり続けたいのであれば、体というか腰を労らないと本当に走れなくなる、ので止む無く。
 その後、一時期の激痛はなくなりましたが、なんとなく痛い感覚が残ったまんま。

 それでもDR2.0がやりたいので、腰椎バンドを装着、シートの位置を変えてみたりなんなりして、半月後に復帰。
 今までは週に3、4戦走っておりましたけど、腰の負担を考えて1、2戦に減らす。

 第2戦はノーポイントでしたが、第3戦と第4戦でポイントゲットぉ!
 それ以降はポイント獲得ならずでしたが、
20201122b 20201122a
 なんとかmaster残留。

 全6戦中、得意なコース、ポイントが狙えるコースが入っていればなんとか残留できそうですけど、うっかり苦手なコースばかりですと直ぐにEliteに陥落しそうな難易度です。

 ですが、DR2.0自体が楽しい、走っていて楽しいので、Eliteに落ちても「まぁいいか」です。
 PS5も発売されましたけど、DR3.0が発売されるまで、このまんまDR2.0で遊んでいるつもりであります。

 ……DR2.0で遊んでいるせいで、他のゲームに手を出す時間がない(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その14)

20201012b_r
 キャリアのエリートに昇格してからかれこれ9ヶ月、ついにマスターに昇格!
 無印DRと比べて随分と難易度が上がっているというか、厳しくなっているな、とは感じておりましたが、ついに。
 まぁ、9ヶ月も遊んでいるとなんとなくコースは分かってきて、あっ!的なミスは少なくはなったのですけど、それでも上位に入るのは難しかった。
 ブレイクスルーは「アシスト」でした。
 そーいや無印DRでもアシスト切るとスピードが上がる、って聞いていましたな、と思い出し、アシストの「スタビリティコントロール」をOFFにすると、順位が急上昇。
 今まで一桁入賞がやっとのコースで勝利したり、ポディウムに上がれたりで、6戦中、3勝、2位1回、でトップでマスターに昇格。
 ……走行を補助するための「アシスト」が足を引っ張っていただけで、それに気が付かず且つ忘れてて9ヶ月も走っていたのかよ(´・ω・`)
 特にスタビリティコントロールは速度面でのハンデでしかなかったのかも。
20201012a_r 20201012c_r
 まぁ、DR2自体にも慣れて車の挙動を乱すこともなくなるだけのスキルが身についたとか、G923が良かったとか、不得意なコースがシーズン中になかったとか、複合的な理由はあるんでしょうな、きっと。
20201012d_r
 次シーズンからマスター(UP to 2000cc)で走りますが、1シーズンで陥落かも(´・ω・`)
 タイヤの交換が肝かも。
 SSが12あるのに、交換回数は聞いたところ4回しかなく、同一タイヤでSSを4つ走らなければならないようなので、タイヤがもたない。
 かといってミディアムコンパウンドにするとタイムが大幅に落ちる。
 困ったもんだ(´・ω・`)
 そこそこ勝てるエリートに落ちたほうが遊んでいて楽しいかも。

 そーいやG923ですが、コレにハンコンを変えてからDR2.0が楽しい。
 重いと感じていたブレーキペダルも、コントロールしやすい、ような気がしますし、とにかく走っていて楽しいのです。
 少しステアリングの重さが軽く感じたので、DR2.0では重さを120%にしてます。

 マスターに昇格→エリートに陥落、しても楽しく走れるのだけは間違いないですな。
 DR3.0が発売されるまでは、楽しく遊べそうです。

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

Logicool G923(その2)

 ロジクール・ドライビングフォースシフターがプレイシート・エボリューションにつかねぇ!
 というか、プレイシートにシフターを取り付けるためのアダプタにドライビングフォースシフターが取り付け不能。
 なので、即Amazon検索→ポチって届いて取り付けたのが「Playseat Gear Shift Holder PRO」
P1030327_r P1030326_r P1030328_r
 これを取り付けると、難なくシフターが取付可能でした。

 で。
 とりあえず予備としてG27を保管しようとして、箱を探したら、
P1030329_r
 こんなの出てきた。
 G27用のシフターのパーツで、これを外すことでプレイシート用のアダプタにシフターを取り付けることが可能になります。
 ……ドライビングフォースシフターにもほぼ同じパーツが付いていて、外せる→元からあるアダプタに取付可能、でした。
 orz
 説明書に外せるって書いておいてくれよぉ。
 もうちょっと良く確認しておけば「Playseat Gear Shift Holder PRO」を買わずに済みましたわ……。

 まぁ、もう買っちまったし、取り付けてしまったし、やむを得ません。
 アダプタにシフターを取り付けたのなんて、さーて何年前のことやら?
 プレイシート自体軽く10年近く使っておりますから、元は取っているというか、仕方ねぇ(´・ω・`)

 なお、肝心のG923ですが、FFBが軽かったり重くなったり、安定しません。
 FFBが軽い状態から一時ゲーム中断スリープ、その後復帰させたらFFBが重くなっていたり、どーも今ひとつ変ですな。
 ……また初期不良に当たったか?

 どーせ当たるならロト6にでも当たればいいのに(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

Logicool G923 TRUEFORCE

 ロジクールのG923、届いた!
P1030306_r P1030307_r
 およそ9年ぶりにハンコン買い替え。
 元々使っていたG27はPS4には対応せず、ある意味無理やり使っておりましたが、まー特に不便はなし。
 このまんま壊れるまで使っていても差し支えなかったのですけど、新発売のG923はPS4だけではなく、将来的にはPS5にも対応するということと、PS5でGTの新作が発売されようものならハンコンの争奪戦が始まるような予感がしたため、ポチ。

 で。
 届いて梱包を解き、プレイシートに取り付けていたG27と交換。
P1030309_r→ P1030310_r
 ……先にポチって届いていたドライビングフォースシフターがプレイシートにまともに付かねえ(´・ω・`)
P1030311_r
 固定装置の部分が邪魔になっていてネジ2個が使えず、止む無くネジ1個で止める……コレ、あとからなんとかしないと。

 さて。
 設置が終わったので、DiRT RALLY 2.0の続きを開始。
 ……ブレーキが重たい(´・ω・`)
 これは使っていればそのうち慣れと言うか、バネが弱ってくるのですかねぇ……その前に膝が逝きそうですが。

 遊んでいるゲームは変わっていませんが、ある意味操作系が変わったので、9年ぶりに新車に乗っている感じです。
 ステアリングのフィーリングは良いですし、何よりPS4に正式対応していることが安心です。
 G27+Cross Hair converterは使い始めはやはり不安があり、年数をかけて信頼出来るようになってますし。

 しばらくは慣熟ということで成績は宜しく無くても仕方ないですな。
 ……Eliteから陥落したらしたで、また上に上がる目標が出来ますし。
 しっかりG923に慣れ、今度こそMastersに上がりたいもんです。

 の前に、G27と同時購入のプレイシートも新しくしようかしら……。

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その13)

20200725d_r
 キャリア、Elite、Up to 2000ccで初勝利(`・ω・´)ゞ
20200725a_r 20200725b_r 20200725c_r
 キャリアのEliteに昇格してからかれこれ半年、やっと勝てました。

 Elite昇格後は、残留できるか否かのギリギリ状態がずーっと続いており、このまんま飽きるまでEliteかな~と思っとりました。
 が、このまんまじゃダメなので、根本的に走り方を見直した結果、たどり着いたのが、
 「早めのブレーキとハンドリング」
 に至りました……まぁ当たり前と言えば当たり前のことなんですけど、コレも身につくまでやや暫く時間を要しております。

 事故る原因は何か?
 概ねスピードオーバーです。
 コーナー出口でコースオフするのは何故か?
 これもスピードオーバーというかコーナーに突っ込み過ぎ。
 直線スピードを上げるためには、コーナーからの立ち上がり速度を上げる必要がある。
 ならば、スローインファーストアウトをするしかない。
 コレが、早めのブレーキングの意味。
 コーナに対して早めにブレーキして減速し、加速しながらコーナーを抜ける。
 ……コレって、F1観ていたときから知っていた知識なんですけど、全く実践してませんでした(´・ω・`)

 こーゆーのは文字で読んで理解するよりも、参考動画などを観たほうがよっぽど速いですな。
 というかわらしは動画を見てやっと理解できました。

 そーいや無印DiRT RALLYのMastersでの初勝利もドイツでしたな……無印はドイツとスエーデン以外では勝てませんでしたけど。
 Elite昇格後、半年かかって勝利……Mastersで勝てるのは何時になることやら?

 まぁ、まだまだ飽きが来ない、どころか走り方がなんとなく分かってきたので更に楽しく走れるようになったので、うっかりするとPS5で3.0が発売されるまで走っているかもしれません。
 それまでになんとかMastersで勝利したいですなぁ(`・ω・´)

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その12)

20200526a_r
 ドリタンと同じく1年以上遊んでいるDiRT RALLY 2.0。
 1年経過しましたので、DLC導入。
 ちまちまDLCを購入しても良かったのですが、その前に2.0のコースを覚えなきゃ!ついでにそのうち全部まとめて売るだろ~とも考えていたので今まで購入しておりませんでした。

 で。
 さっそくDLCで追加されたラリーカーで遊んでます……。
20200526b_r 20200526c_r
 が、無印DRのコースはなんとなく覚えている程度なので、順位があがらず。
 ついでに新しく追加されたクルマは全てエンジンマッピングが#1なのでエンジンパワーが足らず。
 ……ELITEから陥落のピンチです(´・ω・`)
 今の所、何故か毎回アルゼンチンが入っているのでなんとかなっとります(結構低速なテクニカルコースなのでエンジンパワーはそれ程重要ではない、多分)が、そのうちPROに陥落しそうな気がしてなりません。
 更に大雨降ったら、
20200526d_r
 こんな感じで全く前が見えないこともあり、というかコレどーにかして欲しいですわ。
 こっちは大幅にタイムを落とすのに、ライバル車は全然関係なしにタイム出してますし。
 もうアップデートとか修正はなさそうな感じですので、のぞみ薄ですかねぇ。

 とりあえず、追加されたクルマを全て鍛えるまで、気が抜けませんなぁ。

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その11)

 まーだ、試合できる日は21時頃から1時間程度、戦車道してます。

 で。
 かれこれ1年以上オンラインマッチに参戦しておりますが、初めて秋山殿の頭に★が付きました!
20200524a_r
 いまいち★が付く理由はわからないのですが、多分一番活躍出来たもの、と勝手に解釈しております。
 ……試合には負けましたけど、あまり勝敗が重要視されるゲームではないですし。

 最近は暫くセンチュリオンに乗車しておりましたが、なんとなくIV号Hに乗り換えたり、チハに乗ったりしております。
 同じ戦車に乗り続けて腕を磨くのもいいのですけど、たまーに別の戦車にも乗りたくなりますな。
 今まで使っていた戦車から別の戦車に乗り換えると、味が変わるというか使い勝手が違って楽しいです。

 わらしは、フラッグには固執せず、というか狙っていくとほぼ間違いなく失敗しますんで、道中で撃破数稼ぎをしとります……相手さんの撃破数稼ぎにも貢献することの方が多いですが(´・ω・`)

 することは毎度毎度同じなので、そろそろ飽きが来てもおかしくはないのですけど、たまに、というかわらしにしては「まれに」敵フラッグ車を撃破できたりするもんだから、辞められない。
20200524c_r 20200524b_r
 本当に稀に敵スタート地点までたどり着けて、味方が瀕死状態にした(←「味方が」が重要)フラッグにトドメをさしたり、何故か前線に突撃してきた敵フラッグを撃破したり……自力でタイマン勝負でフラッグゲットしたことはないですな。
  もしこれが毎回フラッグゲット出来たりするようでしたら、あっという間に飽きたのかもしれません。

 ……全然上位に食い込めないDR2もこれと同じような感じなのかもしれません。
 両方とも1年以上遊んでますし……ドリタンとDR2をやっているせいで、他のゲームを買って遊ぶ隙間が、ない。

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

PS4 DiRT RALLY 2.0(その11)

20200414a_r
 今月のPS Plus フリープレイに「DiRT RALLY 2.0」が登場!
 ……今まで自分で購入したゲームが無料化されたことがないため、さて、どー思えば良いのか?
 とりあえず「早く購入して損した」とか「なんてこったい」等と感じるのかもしれませんが、そーはならず「多くの人にDiRT RALLY 2.0を体験してもらいたい」「ついでに3.0もお願いします」的な思考になっております。
 今までPS2版「WRC3」「WRC4」、PS3版「WRC3」「WRC4」、PS4版「DiRT RALLY」を遊んでおりますが、本作が過去最高にクールでファニイで楽しいです!
 まだ未体験の方は「是非!」

 で。
 フリープレイで出来るのようになったので、パッケージ版と入れ替えました。
 パッケージ版は、ディスクを入れなければ起動しないのですけど、フリープレイ版はディクスが不要。
 ……ガルパンDTMといちいち入れ替えるのが面倒なのです(´・ω・`)

 さて、入れ替えの方法は実に簡単で、
 ・ 念の為、USBメモリとPS Plusの両方にセーブデータをバックアップ。
 ・ インスコしているパッケージ版のDiRT RALLY 2.0を削除。
 ・ フリープレイ版のDiRT RALLY 2.0をインスコ。
 で完了……うちの回線はほっそいので、約30GBあるDiRT RALLY 2.0をダウンロードするのにほぼ丸一日(´・ω・`)

 でで。
 フリープレイ版をインスコしてさっそくラリー!
 無事、パッケージ版のセーブデータを読み込んでくれて、チャンピオンシップを再開できました。
 ……再開したチャンピオンシップのスペイン戦で、まさかの優勝。
20200414e_r 20200414d_r
 しかも、全SSでトップタイム!2位にぶっちぎりの差をつけています。
 ……いや、コレはありえんでしょ(`・ω・´)
 過去、難易度エリートを9週しておりますが、最高位はアルゼンチンでの3位、スペインは最高9位。
 クルマはしばらくフィエスタを使っておりましたが、今シーズンからC3に変更しており、前戦ポーランドは完走最下位の25位。
 突然優勝なんてことはありえない!
 自分の腕、技能は自身が一番良くわかっていますし。
 スペイン戦を終えて、画面を一つ戻って確認すると、画面上では「ELITE」表示にはなっておりますが、次のラリーに挑もうとしたところ、再度スペイン戦のSS10が始まりましたし……コレはバグかナニかでしょうな。

 とりあえずその次のアルゼンチンは9位でまあまあでしたが、
20200414g_r
 チャンピオンシップの点数合計が合わない。
 25位(0pt)+1位(30pt)+9位(10pt)=40ptのハズなんですが……。
20200414c_r 20200414b_r
 とりあえず、このシーズンは最後まで終わらせ、次のシーズンを確認しないといけませんな。
 次シーズンもこの調子ですと、またダウンロードからのやり直しか、最悪セーブデータ放棄の最初からか……。
 まだ危うくて、DLC「イヤー 1 パス」も買えやしねぇ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その10)

 年度も変わりましたが、まーだ戦車道しとります……そーいや戦車道祭は1回しかしてなかったな(´・ω・`)
 ポルシェティーガーの完成後、しばらくP虎使ってましたが、最近はセンチュリオンに鞍替えしとります。
 なーんかカーブを曲がる時にうねうねするのがあまり好きではなかったのですけど、使っているうちに慣れました(`・ω・´)
 あまりエイムは得意ではないため、自動エイムを使っておりまして、ついでに装填を早くして撃ちまくり……下手な鉄砲も、です。
 撃破数よりも遥かに非撃破数が多いのですけども、何故か戦車に乗ってしまう……一試合で一両でも撃破出来ればそれで満足出来てしまってます、ので向上心がなく、技術的な向上はほとんどありませんな(´・ω・`)

 さて。
 よく判りませんが、先日オンラインマッチに参戦したところ、結果画面がこーゆーことに。
20200402_r
 自軍でトップスコアだコレ; ̄ロ ̄)!!
 マジカ?マジだ!
 撃破数が多いわけでもなく、というよりも撃破された数の方がまず間違いなく絶対に多いハズ。
 なのに、何故わらしが(自軍とはいえ)トップスコアとわ……。
 わーい!ととりあえず喜びましょう!

 そーいや、飽きっぽいわらしがDTMを長期間続けていられるのか……多分、プレイ時間を制限しているからかも……戦車乗りが集まる時間帯がほぼ決まっているからでもありますが。
 多分、時間の許す限り、延々と遊んでいたらあっという間に飽きるような気がします。
 某県条例ではありませんが、1日1時間程度で区切っているから、飽きもせずにいられるのではないかと。
 また、特徴豊かな戦車が多く、プレイスタイルを変えて遊べるのも理由ですな。
 ……最終章2話をレンタルでよーやっと視聴しましたが、今後新たな高校や戦車が追加されることはないような。
 ドリタン2、ってのは開発されないんでしょうかねぇ?

 とは申せど、ドリタンという良ゲームに出会えたことを喜び、本日も21時から1時間程度戦車道に勤しみます。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

PS4 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(その9)

 そーいやドリタンのオンラインマッチにデビューしてからかれこれ1年超……1年以上もオンラインマッチするとは思っていませんでしたわ(´・ω・`)
 概ね、対戦相手が揃うのは午後9時ころからですので、それに合わせてPS4の電源オン。
 翌日仕事の日は3~5試合(就寝時刻が遅くなるため)、それ以外は22時まで(騒音苦情になりかねないため)オンラインマッチしてますな。

 で。
 先日も大洗市街で参戦……まぁ、ほとんど大洗市街にしか行ってないんですけどね。
 この試合は、両チームともフラッグを削りまくるも決着がつかない状態。
 わらしは、毎度敵フラッグ車には近づけられず、途中で撃破されることがほとんどなので、無理にフラッグを狙わずに敵戦車の撃破狙いウロウロ。
 が、味方戦車が敵フラッグ車周りに集結し、それに合わせて敵戦車も集結し、味方戦車が全滅、したところでなーんかスキが見え、裏通りからこそっと駅前に行きましたら瀕死状態の敵フラッグ車発見、その後はパンツァーハイ+クイックリロードしまくりで撃ちまくった結果、数ヶ月ぶりに敵フラッグ車、撃破!
 ……滅多に敵フラッグ車を撃破したことないんですよ(´・ω・`)
_20200309213953_r
 なので、記念にスクショを撮り……、
_20200309214008_r _20200309214018_r
 アレ?トロフィー「戦車道にまぐれ無し。あるのは実力のみ」、ゲット?!
 ありゃま、今まで取れなかった、というか取り方が分からず、というよりもあまりトロフィーは考えていなかったのですが、取れてしまった。

 一応、トロフィーを調べてみたら、あと一個取ればプラチナになるということで、
_20200311161015_r
 トロフィー「パンツのアホー!?」もゲットし、
_20200311161024_r
 プラチナトロフィー「パンツァー・フォー!!」も取ってしまいました(`・ω・´)ゞ

 PS4でプラチナトロフィーを取ったのは初めてかしら……あまりゲームはやり込んでないんですな。
 まだオンラインマッチに参戦するでしょうが、ついでにレベルも上げておこうかしら。
_20200311165636_r
 とりあえずヒマみてマウスを狩りますか!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧