2011年5月 7日 (土)

MHP3(その11)

 約一ヶ月前、「終焉を喰らう者」をクリアして「これでお終い」かな~とか書いてましたが、その後も何故か狩猟生活をやめられず、ずるずると何となく狩りをしているうちに「あー何となく出来そうかも」という目標が出来まして、
 ギルドカードの勲章をすべてコンプリートしました。
Snap106
 終焉クリア後、獲得していなかった勲章は「キングクラウン」「 ミニチュアクラウン」「竜職人のトンカチ」の3つ。
 「キングクラウン」「 ミニチュアクラウン」は、延々と狩猟するのも不毛というか乱数調整という方法がありますんで、それを利用して勲章を獲得(半分くらいは通常の狩猟で金冠出てました)。
 「竜職人のトンカチ」は手持ちの素材をやりくりし、足らない素材を多少集めただけで獲得。

 これで本当にやり尽くした感満杯になったのか、コンプリート後、かれこれ一週間経過していますが、最近PSPの電源入れてません。
 MHP3での狩猟生活は3ヶ月ちょいでしたな(MHP2Gは8ヶ月で心折れた)。

 ps.MHP3がわらし的に終了し、もしかしたらアドホックパーティーとかを利用すればクリア出来るんではないか?!と思ってMHP2Gに2年ぶりくらいに手を出しました、がG級ラージャンに瞬殺されますた……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

MHP3(その10)

 こつこつと未消化クエストをこなし、集会浴場上位下位、村長クエストをクリアしていきましたら、本作のラストとでもいうべき「終焉を喰らう者」出現。
 ここに辿り着く前に、少々知識を仕入れており、かなり厳しい狩猟になると思われ、ましたが、まーとりあえず様子見というか下見というか、行ってみなければ分からないし、慣れればなんとかなるんぢゃねーのか?的なテキトーさで行ってみました。

 イビルジョーから。咆吼で固、尻尾をつかった全身ぶん回しでぶっとび、ブレスでぶっとび。間合いが掴めず、大剣空振りまくり。
 あんまし此奴を狩猟していないので、相変わらずボコボコにされました。単体クエストで慣れようか?とも考えましたが、このクエストで慣れた方が早いかも。
 で、なんとか22分くらいで討伐。ポーチに空きがなかったので捕獲用品なし。
 続いて、ティガレックス&ナルガクルガのコンビ……強走薬G持ってきてなかったので走るたびに逃走状態でスタミナが保たない→リタイア。
 狩猟に出かけるたびに何か足らないものがあるでしょう→気がついたらリタイアして持ってくればいいや→ジョーさんの練習にもなるし、の前向きな方針で(お気楽とも言えますな)。

 2回目。
 ジョーさんには相変わらず大剣空振りまくりですが、猫が麻痺させ、眠り肉食わせ等で20分以内に討伐。ただし1乙。
 ティガ&ナルガは、煙玉使用→猫が両方に攻撃+モドリ玉で戻ったら煙幕消えていた、でほぼ意味なく、同時に相手をすることに。
 先にティガを狙いましたが、2匹に壁際に追い込まれてモドリ玉が使えず、回復できずで2乙目。
 その後、そろそろティガが沈むだろうと期待しながらティガに斬撃を与えていたところ、開始から30-35分くらいでティガ没。
 残り15分位で、BGMがナルガの曲に変わったあたりで期待感大。
 ナルガは大剣作るときに狩りまくったので結構慣れているため、なんとか時間内に狩れるだろー、ただし既に2乙しているので慎重にヒット&ウェイ。
 で、
Snap101
 クリア出来ました。残り時間10分ちょいで、終わってみると結構余裕がありました。
 クリア時の装備。
Snap103

 これでMHP3は終了になりそうです。
 訓練所は全く手をつけておらず、ギルドカードの勲章も空きがありますが、まーだいたい一息ついたというか区切りがつきました。
 訓練所や最大最小金冠はアドホックパーティーでやれば出来そうですけど、そこまでする気もなし。
 始めてから2ヶ月位でここまでクリア出来るとは想像してませんでしたけどね。
 いずれきっと出るであろう「MHP3G」まで狩猟はお休み、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

MHP3(その9)

 GT5をぽちぽちやりながらも、MHP3も平行してやってます。

 が、ソロでするにはつらい、というかパーティーでクリアする「楽さ」を体験してしまったら、ソロでは狩る気がしませんな。

 で、アドホックパーティーの「クエ回し」で集会浴場上位のクエストをすべてクリアしたら、アカムトムル、ウカムルバス、アルバトリオンが出てきました。
 ……どーもソロでクリアするのは無理っぽい、というかそんな根性もなく、面倒だったので、この3匹もアドホックパーティーで乱獲。
Snap092Snap097Snap099
 それぞれの防具や大剣を作成しました。

 あとは、集会浴場下位や村クエストの未消化クエストを淡々とつぶし、村クエストのラスト「終焉を喰らう者」を出現させるだけかな~。
 何となく、MHP3も終わりが見えてきたような。
 まー「終焉を喰らう者」をクリアできるとはあんまし考えてませんが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

MHP3(その8)

 「アカムトルムとかを出現させるために、単体クエストを片づけますか~」とか書きながら、武器防具の作成に勤しんでいる、わらし。
 事の始めは
 「アマツマカヅチはアルデバランなら楽に狩れる」
 という情報を得たためで、ソロでドボルベルクを狩りに行ったのですが、体力多すぎで時間かかるわ、仙骨もでないわで投げ出しそうになり、アドホックパーティーに手を出したため。
 アドホックパーティーでドボルベルクを乱獲すると結構仙骨が出てきて「こりゃ楽でいいわ!」状態。
 で、
  ドボルベルク乱獲→ド級弩アルデバラン+ライトボウガン装備作成
  ジエン・モーラン、アマツマカヅチ乱獲→日向・覇、荒天作成
 てな状態になり、同じクエストをクリアしているため、ちっとも先に進んでいません。
Snap076_2Snap081Snap084b

 しばらくは、紅玉とか碧玉などのレアアイテムを入手するために、アドホックパーティーにこもってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

MHP3(その7)

 村クエ上位★8のキークエストがなんとなく終了し、緊急クエストのジエン・モーランも討伐できました。
 で、本モンハンのラスボスであるアマツマガツチ攻略……3乙orz

 フワフワとつかみ所がなく、何処を切ったらいいのかさっぱり。大剣でも届かないことがありますし~。
 なんかアマツマガツチって海の中を漂うタツノオトシゴみたい……てな感想は置いといて。

 攻略wikiを眺めて戦術を練ると、とりあえず空中水ブレスを連発していたので、残り体力が30%を切るところまでは追い込んでいた、と思われる。
 3乙は、体力回復アイテムが尽きたためで、うっかりミスとかではない、と思いたい。
 攻撃の前になんとなく鳴いているようなので、それを合図に回避専念。
 グルグル竜巻はモドリ玉で回避、且つ調合分も持ち込み。
 鬼人薬、硬化薬、強走薬でドーピング。
 装備はナルガ大剣+抜刀会心付のディアブロス防具(S&Uミックス)。

 で、頭を狙っても当たらないことが多かったので、腹を狙ってひたすら抜刀→回避の繰り返しをしていましたら
 乙らずに狩れました~
Snap073

 さーて次はアカムトルムとかを出現させるために、単体クエストを片付けますか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

MHP3(その6)

 MHP2とかMHFではわりかし簡単に狩猟できたリオレウス君ですが、MHP3では滞空時間が更に長くなり、飛ぶ→方向変換即ブレス、ホバリングしたまま咆吼、ブレスを喰らうと体に火がつく等、非常に異常にうざったくなりましたな。

 原種の方はあんまし狩らず、防具作成のため希少種を狩っているのですけど、レア素材が出ない出ない。
Snap059
 しかもヘタレ狩人なもんですから、1匹狩るのに35~40分位掛かってます。

 なんぼ狩っても紅玉が出ないもんですから(逆鱗は何故か尻尾剥いだら2回連続出ました)、「乱数調整」という裏技を使ってみました。
 ……えー一応紅玉が出たんですけど、裏技通りに出ませんでした=裏技自体は失敗ということですよね~きっと。
 あんましこーゆーことすると面白くなくなるので、MHの神様がさせてくれなかったのかもしれません、ということにしておきましょう。

 で、シルバーソル一式完成。
Snap061
 スロットが結構ありますんで、どう運用していくかこれから考えます。
 まだそれ程やりこんでないので、色々な防具を組み合わせてスキルを発動させる、というところまでいけてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

MHP3(その5)

 イビルジョー捕獲出来ました。
Snap056
 始める前は「まぁ(時間的には)余裕だろう」と高をくくり、被弾が多くなると回復薬を使わずにキャンプで就寝を繰り返していましたが、30分過ぎても40分過ぎても瀕死にならない。
 あーうーこれは戦術的に失敗かも~ダメかも~と思い始めたのが5分前。
 残2分位でやっと足を引きずり、残り時間1分30秒位で捕獲。

 むぅ、こんな調子ではどうがんばっても村クエラストの「終焉を喰らう者」のクリアは出来そうにありませんな。
 ティガレックスとナルガクルガについては、3rdになってからずいぶんを狩りやすくなったのですけどね~(弱体化したのか多少腕が上がったのかは不明)。
 とりあえず、ぽちぽち狩猟して装備を調えます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

MHP3(その4)

 今週末も同僚が当研究所に集合し、今回は4名でパーティープレイ。
 4人だと狩りが早い早い。
Snap045
 主にまだ上位まで達していないプレイヤーのHRをあげることが主目的でした。

 その後ソロで村★7、の前に装備を揃える。
 主にギギネブラ対策で、毒無効のフロギィS、高級耳栓+雷耐性+見切りのファルメルS。
Snap048
 ……ファルメルSって、幼稚園又は保育園の学芸会で出てきそうなコスプレっぽい装備。
 冗談というかネタのような見かけですな~(が後ほどその考えが改まります)。

 村★7のキークエストを振り返ると、
 ベリオロス亜種、竜巻利用して飛んでくる~
 ナルガクルガ亜種、しっぽビッタン2連発は痛すぎる~
 ウラガンキン……あんましコイツ狩ってても面白くないんだよね~
 といったところでしょうか。 

 で、村★7クエの緊急クエスト、ジンオウガx2。
 選んだ装備は「ネタ」っぽいと考えていたファルメルS。
 高級耳栓はともかく、雷耐性と見切りで選択……他に雷耐性の高い装備がなかったもんで。

 まーソロでは無理かもダメかも~そのうちパーティープレイで狩れればいいや~と思いつつ、1匹目を22分位で捕獲。
 この時点で「もしかしなくてもクリアできるかも~」と期待で心臓バクバクさせていましたら、2匹目を残り12分位で討伐。
Snap053
 ソロでジンオウガx2をクリアできるとは、少なくとも一発でクリアできるとは思いませんでしたな。
 まー多分、ドリンクで「弱いの来い!」が出たことが幸いだったのだと思いますけど。

 これでHRが6になりました~。
 とりあえず、ニャンタークエストがフルに使えるようになったので、ランス装備用にアーティアSシリーズ作っていきたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

MHP3(その3)

 初アドホックモードで狩り。
 知り合い(まー職場の同僚ですが)と狩りをすることになったのですが、一人だけまだ上位に上がっていない狩人がおりまして、全員集まる前にPS3を介してその狩人とパーティープレイ。
 その翌日、わらしの自宅に集まりパーティープレイ。
Snap037_2

 ソロでは無理っぽい上位ナルガクルガ3人衆を狩って「迅竜の延髄」を入手→暗夜剣【宵闇】作成。
Snap038
 攻撃力190(ブーストで205)、会心35%の優れもの。コレ一本あれば最後まで行ける、らしい。
 ……大剣使いなのに、使える武器がコレしかなかったり。

 ソロでもパーティーでもキークエストばかりやってまして、どーも先を急ぎすぎたような感じがありまする。
 出来る限り強い武器と防具があれば、下位に時間をかけることもなくクリアできるな、と考えてましたもんで。
 で、上位★7まで上がることが出来ましたんで、インゴットS一式作りました。
Snap039

 周りにMHP3をする人が居なければ、下位から順番にクリアしていったかもしれません。
 ……キークエストばかりクリアしてどんどん上位に上がっているプレイスタイルはとても「ちまちま」とは言えませんな~こりゃ。
 もう少しのんびりやって行きたいモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

MHP3(その2)

 ちまちま狩猟生活を送ってます。
 MHF中心の生活を終えたの年始め。10日位前からMHP3生活を始めてしまったので、結局禁漁期間というかMHをしなかったのは、1ヶ月もなかったな~。

 で、防具の構成を考えるのが面倒なので、wikiなどを参考に、序盤はジャギィ一式でフロギィを狩り、フロギィ一式(毒無効)でギギネブラ狩り、耐雷装備のネブラ一式でジンオウガ狩れました。
20110206Snap018
 ……この辺で、村クエには「上位」というランクがないことに気がつき、村クエのナルガクルガを狩ってヒドゥンブレイズを作成してから集会浴場場クエにスイッチ。

 その後、知り合いのペースに間に合わせるため浴場クエのキークエストのみをクリアして、なんとか上位まで行ってます。
 防具は、アロイS一式を作成。
Snap032

 wiiの3をしていないもんですから、ベリオロス、ボルボロス、ウラガンキン、アグナコトル等、まったく判らないモンスターが多くて困、迷。
 既出のモンスターもモーションというか動きが変わっていて戸惑うことも多。
 モーションが若干変わっているリオレイアは面白いですけどね~。

 ややしばらく遊べそうです……何時になったらPS3でをするんだろー>>わらし

| | コメント (0) | トラックバック (0)