2023年8月21日 (月)

PARA64 1/64 ホンダ シビック FN2 タイプR(その2)

P1080277_r
 先週、札幌に行った時に立ち寄ったヨドバシカメラ。
 そこで、たまたま見つけてしまったのがR3仕様のFN2のミニカー。
 え!?っとなりましたが、その場でヨドバシアプリでカートイン。
 「在庫残少 ご注文はお早めに!」でしたけど、元々不人気車種ですし、他の買うものがある程度集まるまで待ってからポチ……持って帰るのが面倒とか、実店舗でクレカ使うとポイントが少ないとかで、よっぽどな理由がないとその場では買わないのです。
 で、届く。
P1080278_r P1080279_r
 パラ64からR3仕様のFN2が発売されているなんて知りませんでしたわ……ヨドバシでの取り扱いは本年8月2日からでした。
 R3ってのは「グループR3 / Rally4」というカテゴリーに属するモノ、らしいですがよくわからん上、とりあえずどーでもいーです。
P1080280_r
 タミヤからラジコンで発売されていたモノと同じものです、多分。
 パラ64のFN2は5台になってしましました( ・`ω・´)
P1080281_r
 それにしても、今更FN2のミニカーが更に発売されるとは……ある程度需要があるから発売されるのでしょうけど、世の中よくわかりませんな。
 まぁ、それを何故かヨドバシ店舗で見つけてしまうのも何かの縁がまだあるのかもしれません。
 ……手放したFN2は今はどんな空の下にいるのやら……新しいオーナーさんに気に入られていればいいのですがね。

| | コメント (0)

2023年2月13日 (月)

シビックType R EURO(その52)

 FL5に乗り換えのため、FN2を下取りに出しました、のでFN2のエントリは今回で終了です。
Dsc_0466_r
 結局、13年と3ヶ月乗りましたが、走行距離が5万kmいきませんでしたわ。
 FL5に乗り換える(た)のも、13年という区切り(税金が高くなる)とFL5が最後のレシプロTYPE Rだという話とか、これから先ドアが4枚必要なことが考えられるとかその程度で、なにかトントン拍子というか、FL5でもいいか?と考えて少し行動を起こすと、話がどんどん進んでいってFL5契約→納車、となってしまいました。
 FN2のように「コレ絶対欲しい車」ではないのです、FL5は正直。
 とはいっても、13年間FN2を手放してまでも欲しい車はなかったわけですし、その点割りと消極的な理由ではありまするが、FL5にする理由はあるので、まーしゃーねーかと。

 なお、同じタイプRでもFK8は……フ○ット3を間延びさせたようなエクステリア(個人の感想です)、ダミーインテークだらけ、ガンダム顔なデザイン(個人の感想です!)は、全然受け付けなかった。
 性能は指折りなんでしょうけど、見た目が全然ダメで、FK8に買い替えようとは微塵も思うことはなかったですな→FN2の方が全然かっこよいですもの(個人の感想です!!)。
 まぁ、ガンダム顔と言われるだけあって、ジオン派であるわらしはザクIIのようなシンプルな曲線美な方が好みですなぁ。

 で。
 FN2は、乗っていて特に不満はなかったですなぁ。
 ドアが稀に足らないとか、AWDだったら坂道でも楽できたとか、その程度。
 ……まぁ思い起こせば、
 ・ 納車半年後に洗車したらフェンダーにドアパン食らってた。
 ・ 網戸が強風で飛んできてダメージ。
 ・ フォグランプが焦げた。
 ・ 雨漏りでトランク下がプール。
 など、色々ありましたな。
 けど今となってはいい思い出です。

 手放してしまったFN2ですが、次のオーナーに大切に扱ってもらえればいいですな。
 次回、シビック TYPE R(FL5)に続く。

| | コメント (0)

2022年10月23日 (日)

シビックType R EURO(その51)

 FN2の通算5回目の車検、終了。
 今回は、来春にFL5に乗り換えるということで、必要最低限の内容で車検を通しました……でも二桁万円いってます(´・ω・`)
 なので、ブレーキのリアディスクがサビサビで交換したほうが良い、とのことでしたが、放置。
 まぁ、わらしもディーラーさんも、車検前に納車される出来るという前提で契約したのですけど、全然無理なため、半年くらいしか乗らない(予定)なのに車検通してます……流石に半年も代車を用意するさせてもらう訳にもいかず。

 で。
 車検で入庫の際、
P1070386_r
 コレ頂きました。
 納車までまだ暫くありますので、じっくり読んでくださいと。
 ……が、
P1070387_r
 実は3冊目だったり。
 1冊目→ヨドバシ.comでポチりましたが、入荷待ちで全然発送されず。
 2冊目→もしかしたらヨドバシではキャンセルかもしれないためAmazonでポチる→Amazonから届いた直後にヨドバシから発送の通知。
 3冊目→コレ。
 ディーラーさんから笑顔で読んでくださいと言われたら断るわけにもいかないじゃないですかぁ!で3冊持ってます。

 さて、コレ(2冊)、どーしようか?
 保存用、鑑賞用、予備用、という訳にもいかず、かといってメルカリに流したところでたかが知れている。
 そもそも、わらしは納車まで読むつもりがない→未だ納車されない可能性も考えていますので。

 ……10年位保管してたら、それなりの価値にはなるのかな……全然期待してませんが(´・ω・`)

| | コメント (0)

2022年9月20日 (火)

シビックType R EURO(その50)

 何時ぞや、一応契約したけども、判子押した時点では何時納車されるか全然わからなかった次期TYPE Rですが、9月2週発注で来年2月上旬に生産予定、ということが判明。
 とりあえず目処がつきましたけど、案の定半年待ちです。
 他の車に比べれば全然早い納車になるとは思いますが、真冬に納車とは……。
 冬タイヤは18インチに落とすつもり、というか純正19インチホイールに入るスタッドレスタイヤは無い、とディーラーマンに言われてます。
 納車までにスタッドレスタイヤをなんとかしないとなぁ。

 で。
 となると、現在の愛車であるFN2は納車時に引き渡すことになり、ついでに「ステアリングは元に戻しておいて下さい」とディーラーさんに言われているので、純正ステアリングに交換することに。
 まだ納車まで先は長いんですけど、真冬にステアリング交換は難しい、というか無理。
 10年前に交換した時は、確か2日かかりでやっとなんとかなったくらいですから、今のうち、出来るうちにやっとかないと!

 でで。
 休暇日に朝から作業に取り掛かる……午前中に終わってしまった( ・`ω・´)
 このブログに交換の手順を記録化しておいて良かった、というかこのブログに記録しておかなかったら、こんな短時間では無理だったかもしれません。
 作業しながら、「あ、この手順、ブログに乗っけてない」ということもちらほら。
 もう一回、取り付けろと言われても無理です、もうしたくないです。

 純正状態になったFN2。
P1070299_r
 あとは半年事故も何も起こさず、巻き込まれずに引き渡せればいいのですけどね。
 FL5は楽しみですけど、FN2と別れるのは寂しいです(´・ω・`) 

| | コメント (0)

2022年7月 4日 (月)

シビックType R EURO(その49)

 前回コレ使ったら黒色樹脂パーツが黒艶を復活させることが出来、現在もそのまんま黒艶維持状態。
 コレはやはり良いものだ!
 なので、同ブランド別商品を試してみることにしました。

 今回は、コレ
 今まで、何種類かのヘッドライトのクスミを解消するモノを使ってみましたが、全然ダメでした。
 なんとなく擦るとそれっぽい汚れが取れますけど、到底クリアになったとは言い難いモノばかり。 
 今回もあまり期待せずに使ってみましたが、
P1070207_r P1070208_r P1070209_r
 右ライト使用済み、左ライト未処置。
 ……なーんかクスミが取れて、輝きを取り戻しているような( ・`ω・´)
 施工した際のペーパーには汚れがベットリですし、あーこれスゲー効いてますわ!

 一応、このまんま右ライトのみ使用して、1週間位放置、状況を見つつ、左ライトも施工したいと考えております。
 これは良いもの!となるでしょうか?というか多分、そーなりますな。

 そーいや、新型タイプR、まだ全然発売情報が出てきませんな。
 FN2を買った時と同じように、知り合いからディーラーの店長を紹介して貰って、一応何かホンダ本社から情報があれば、教えてもらえるような手配はしてますけど、さーて乗り換えることが出来るんだか?
 そのディーラーの店長情報ですと、7月下旬に発表とか、カラーは白赤青黒銀とか、今のところ台数制限はないとかいう噂があるらしいですけど、ホンダからの情報がディーラーに落ちていないらしいですし。

 まぁ、しばらく待ちですな。
 このまんまFN2に乗り続けても全然良いですし。

| | コメント (0)

2022年6月 3日 (金)

シビックType R EURO(その48)

 そろそろ春めいて、というよりも既に初夏であり、車内温度が上がり、エアコンが臭いことに嫌でも気が付かされる。
 暫くエアコンフィルター変えてないな→3年未交換でした、ので交換。
P1070076_r
 使用前、使用後は説明不要な状態。
 ついでに燻煙式の消臭剤を投入。

 毎度暖かくなってからの洗車をしました。
 年1回は車体全体に粘土を掛けて、細かいサビやタールなどを除去……流石に13年目ですと落ちないシミや汚れが出てくる。
 まぁこれは仕方ないことですな。

 ついでに、
P1070137_r
 コレ使ってみる。
 白っぽくなった未塗装樹脂パーツに黒さを取り戻すモノ、らしい。
 この手のモノはあまり信用しないのですが、とりあえず使ってみました。
 3日後の状態。
P1070135_r P1070136_r
 白っぽいところが塗り忘れの部分。
 一応黒っぽさは戻ってきているようですが、問題はどの位の耐久精度なのか?
 まぁ1年とは要求しませんが、冬までもつようであれば、十分な性能なので、様子見です。
 ……ヘッドライト用のもあるので、コッチも使ってみようかしら?

 さらに、
P1070141_r
 内窓用のクリーナーも使ってみる。
 昔は、内窓を清掃すると湿度が高い時に曇りやすくなるので、ほとんどこういったモノを使うことはなかったのですが……そーいやコレ、何時買ったのか、何で知ったのか全然記憶にない(´・ω・`)何かのついでにカートに入れたのでしょうけど。
 コッチも様子見です。

 おまけ。
P1070138_r
 なんとなくツボに入ったのでポチってまったナンバープレート盗難防止ネジ。
 無限ではなく無念というのがツボ。

 さて、概ねの洗車などは終了したので、あとは大事に乗るだけです。
 ……新型TYPE Rに乗り換えられれば乗り換える予定ですが、買えなければそのまんまFN2は継続。
 そろそろ一人ではなく、誰かを乗せなければならない状況になるかもしれませんし、13年というのも一つの区切りですから。
 FN2に不満はないですし、何よりこの車が好きですからね。

 来年から自動車税が上がりますけど(´・ω・`)

| | コメント (0)

2022年5月 2日 (月)

Honda TYPE R ラバーキーホルダーコレクション

P1070072_r
 とりあえず、FN2用のTYPE R ラバーキーホルダーコレクション、2個確保。
 実際に使う用と保存用です。
 コレの存在を知った直後にヨドバシ.comで全7種セットをポチりましたが、メルカリに単品が出品されていることを知り、キャンセル。
 一時は、とりあえずセットを押さえておいて、その後価格上昇したら売りさばこうとも考えましたが、面倒な上、さして差額も多くならないと考え直し、ヤメ……やってたら単に転売ヤーになっていただけでしたな。

 で。
 FN2用の鍵はバラバラに2本常用しており、かたっぽにコレを付けると付けてない方が……。
 更にもう一個ポチろうかしら。

 一応、今年発売の新型TYPE Rを狙ってはおりますが、なーんかそれこそ転売ヤーの餌食となって瞬殺されそうな予感。
 売ってくれれば買い替えますけど、買えないのであればそのまんまFN2乗り続けるつもりです。
 FN2、好きですから(*´▽`*)

| | コメント (0)

2022年3月 8日 (火)

PARA64 1/64 ホンダ シビック FN2 タイプR

P1040008_r
 たまたまメルカリに出品されていたのを発見したので、ヨドバシ.comをのぞいたら発見→即ポチ!
 まだ未収集のFN2のミニカーがあるとは。
P1040011_r P1040012_r P1040013_r
 ケースから出してませんがこんな感じです。

 とりあえず白と赤を買い、その後黒、銀もあることを発見し、追加購入!
P1070009_r
 ……単なるコレクターか馬鹿かどっちかですな。

 あまり人気のないFN2ですが、これだけの種類のミニカーがあるというだけで満足です。
 ……とはいっても、今年買えれば新型Type-Rに乗り換えるつもりではありまするが。
 半導体不足やら投機目的やらで、欲しいクルマも変えない妙な時代ですな。

| | コメント (0)

2021年11月29日 (月)

シビックType R EURO(その47)

 1年点検、終了→からの修理箇所発見で5万5千円、ぶっ飛び(´・ω・`)
 来年買い替え、るかもしれないので、ココでの出費は避けたいところではありまするが、ブレーキ周りの修理であれば致し方なし。
 一番安全に関わるところでありまするから。

 で。
 ディーラーに行ったら、新型シビック(FL1)、あった。
Dsc_0359_r2
 以前行ったときは、試乗も展示もありませんとか言われたのですが、何故かあった……理由は聞いてません。
 数が出るようなクルマではないので、展示があるとは思わず、暫く眺めてましたが、イイですなコレ!
 写真写りが悪いという評判でしたが、そのとおりであり、実車はすげーカッコいい。
 わらしは特にルーフからリアへの流れるようなデザインがツボにハマっております。
 リアランプは中央でつなげると、それこそワンダーシビックっぽくなるのでは?マイナーチェンジでやりそうですな。

 さて、1年点検も終えましたし、タイヤもワイパーも冬用に交換。
 洗車も済ませ、冬準備は用意万端。
 あとは事故らないよう、安全運転するだけですな。
 そして、FN2との最後の冬になるのか……なーんかディーラーで、TypeRは抽選販売になるとかなんとか聞いたので、もしかしたら次期Type Rは買えないかも……であれば、全然FN2に乗り続けてもOKですが。
 乗り換え理由は、単に自分以外を乗せることがこれからありそう、というだけですし。
 独りであれば全然FN2で困らないわけですから。
 さて、どーなるやら?

| | コメント (0)

2021年9月 1日 (水)

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K MINI

P1030865_r
 とある理由で、ケルヒャーの高圧洗浄機、持っています。

 以前、住んでいた場所で度々買い物をしていたスーパーマーケットでは買い物をするたびにポイントが貯まり、そのポイントでグリーンスタンプギフト券がもらえました。
 グリーンスタンプギフト券の交換商品のラインナップにニンテンドースイッチ、有!
 で、そのグリーンスタンプギフト券を貯めまくり=買い物しまくり、ついにニンテンドースイッチを交換できる枚数まで達成!
 ……なのですが、ニンテンドースイッチ自体の品薄のため、全然交換可能にならず(´・ω・`)
 ついでに、たまたまヨドバシ.comで買えてしまったので、グリーンスタンプギフト券が宙に浮く。

 そのまんまではギフト券が勿体ないので、カタログで必要そうだけど、自腹を切ってまで買う気の起こらなそうなモノを探し、交換。
 それがケルヒャーの高圧洗浄機でした(+コロナの除湿機も交換した)。

 自前で高圧洗浄機を買ったとしても、コストというかコスパは低く、洗車場に行ったほうが安上がりじゃね?で今まで買う気は全くなかったのですけど、ポイントの交換でタダならまぁまだいいか、ということで。

 で、その「高圧」洗浄機の性能ですが「洗車場でハズレ個体を引いた感じの水圧」です(´・ω・`)
 使えなくはないですが、まぁ無いよりはマシという程度。
 更にコレを使えるようにするために、10メートルの耐水ホースやらなんやらで、結局更に2万円くらいの出費有。
 ……使わなきゃ損、なモノになってしましましたな(´・ω・`)
 まぁしゃーねー、月イチ位で洗車するかぁ( ・`ω・´)
 3日間で1000キロ位走行したので、クルマの前面が虫だらけになってましたし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧