2017年4月21日 (金)

シビックType R EURO(その34)

 7年目をとうに過ぎておりますが、そーいやバッテリーが最近弱り気味。
 そーいや前回バッテリーを交換したのは何時だったか……。
 納車2年目の冬前に「このまんまじゃ冬越せません」とディーラーのメカニックに怒られ交換したっきりでしたな。
 自動車用のバッテリーは、年間1万キロ乗ることを前提に作られているとかなんとかと聞いております。
 年間3000キロも走らない上、ちょい乗りが多いため、バッテリーに負担がかかりまくっておりますな。
 ついでにフォグランプを日中でも点けてデイライトしておりますと更にバッテリーへの負担大。
 あーそーいやサビ防止の装置も取り付けてましたな……よく今までバッテリーがもったもんだ(´・ω・`)

 で、最近週一位の頻度でエンジンのかかりが悪くなっとります。
 あーこりゃバッテリーだな、経年劣化というよりも使い方が悪い、割には前回交換から結構持ちましたな、そろそろ交換してもいい時期ですな。

 という訳で、バッテリー交換しました。
P1010153_r P1010155_r
 Panasonic カオス N-80B24L/C6、です。
 なんとなく周りの風評で良いらしいと聞き、ネットで調べても良い評判のため、コレを選択。

 が、Panasonicのカーバッテリー適合表を見ると、
 「※3 当社のバッテリーでは適合品番がございません。」
 ……FN2対応はしていないらしいですが、他のオーナーさんのブログとかみんからとか見て、N-80B24L/C6を強行購入。
 そのまんまでは端子の太さが合わないため、オーディオテクニカ製TAD-2バッテリースペーサーで取り付けております。

 バッテリー交換自体は自前で全然可能ですけれども、
 ・電気系統の交換なので、失敗すると大変なことになる
 ・旧バッテリーの処分に困る
 ため、今回のバッテリー交換はディーラーに持ち込んで交換してもらいました。

 さて、交換後の感触は……別にナニも変わらないな(´・ω・`)
 巷(ネット上)では、オーディオの音質がよくなったとか、アクセルのレスポンスが良くなったとか、ヘッドライトが明るくなったとか、いう書き込みがありまするけど、そーか?
 エンジンの始動が良ければそれでいいや、で了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

シビックType R EURO(その33)

 今年の11月で丸7年を迎えるFN2。
 まだまだ乗り続けるつもりであり、その前に乗り換えたいクルマが全然見当たらず。
 内外装がお気に入りであり、性能も十分満足できるクルマってのはないもんですな。

 で。
 シフトノブブーツ交換しました。
 いつの間にやらシフトノブブーツの前方……エンジン側ですな、の表皮が破れており気にはなっておりましたが、放置。
 あまり見えない箇所なので放置していてもいいかな、と考えておりましたのですけど、Amazonで汎用且つ赤色ステッチのシフトノブブーツが700円ちょいで販売されているのを「偶然」発見し、ポチる。
 ……ポチって届いてしまうと交換せざるを得ませんな。

 交換後。
P1000592_r
 交換途中の作業は略……合皮に穴開けたり、ロックタイ(結束バンド)で閉めたりと、元のブーツを外した要領をそのまんま逆順にすればOKで、小一時間もあればでけます。

 ……交換した後、春木屋さんというお店を知る、というか思い出す。
 FN2用のシフトノブブーツを販売されておられますな。結構いい値段しますな。

 次は、赤色ステッチの付いたサイドブレーキカバーが欲しいですな……検索検索ぅ!!

 ついで。
 某日手に入れたしまっちゃうおじさんはココに鎮座しておられます。
P1000593_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

シビックType R EURO(その32)

 春の訪れとともに、気温が上昇……車内のエアコン臭が悪化。
 という訳で、エアコンフィルター交換しました。
 1回目の車検以降、全然交換してませんでしたわ……ニオイがキツくならないとか、ディーラーでオススメされないと気が付きませんな。
 テキトーに合致品を探したトコロ、PMC(パシフィック工業) クリーンフィルター PC-516Cを発見、ポチる(無論、他に何かを合わせ買い)。

 自身で交換したのは初めてでしたが、かなり簡単。
 グローブボックス奥のカバーをメリメリっと剥がす。
P1000051_r
 センターコンソール側面にカバーがあるのでくぱっと剥がす。
P1000052_r P1000053_r
 フィルターを抜く。
P1000054_r
 下、交換前。上、交換用。
P1000056_r
 元に戻しておしまい。
 元々装着されていたフィルターは特に汚れがあったわけではありませんでしたが、タンポポの綿毛とか細かい草類が付着しておりました。

 ついでに、車内消臭剤をブシュー。
P1000058_r
 ちな、グローブボックス内にはお守りとしてハズレ宝くじをたっぷり積み込んでます。
P1000057_r
 さて、次は粘土掛け、洗車、ワックスかな……まだ道路状況が宜しくない+寒いので、また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

シビックType R EURO(その31)

 そーいや走行距離が2万km超えました。
Dcim0895
 納車からかれこれ5年半もかかったよ。こりゃ10年乗っても5万km行かんでしょうーな。
 で、2万km超えたのが約1ヶ月前。
 このことだけでエントリするのも何なので、アレが来るのを待ってからまとめてエントリしようと思い、約1ヶ月経過。

 5年半乗っていてタイヤが……。
Dcim0893
 溝は十分以上残っているんですけど、サイドウォール等のヒビが酷。
Dcim0894
 接地面にもヒビが入ってますな。

 という訳で、まだもう1年くらいは大丈夫ではないか、とは思いはしましたが、安全を買うためタイヤを新規購入。
 ポチっとしたのが1ヶ月以上前。

 やっと密林から届きましたよ「BRIDGESTONE POTENZA S001」
Dcim0980
 選択肢はあんまりなくてコレ。
 タイヤの履き替えは地元の業者にお願いしました。
 ……タイヤも地元で買いたかったのですが、1本あたり1万円以上も高いと、流石に、ね。
 知り合いにタイヤの値段のことを話したら「差額で次世代電動ガンが1本買えるじゃん」と言われました……ソーカ、4マンウイタナ……。

 で、新タイヤの感触は……あんまし変わりませんな。
 若干ステアリングを切った時にダルさというか、スパッと切れていく感じが薄れたような……プラシーボかも。
Dcim0981
 made in polandでした。
 まーだ変えたばっかりでなんとも言えませんが、ポテンザで18インチで1本3万円ちょいならまー納得かも……ウイタブンドーシヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

シビックType R EURO(その30)

 冬支度をしました。
 タイヤをブリザックVRXに交換……納車以来履いていたREVO2からの交換、って5年も履かしていたのか~全然走れましたし。その前に全然走ってないので、昨シーズンくらいまでタイヤ表面に細かい溝が残ってました。
Dcim0617
 流石に5年も履かせればゴムが劣化すると思いまして……溝は十分以上残ってますけど、タイヤそのものの柔らかさが多分、OUT。
 17インチに落とそうかとも考えましたが、ホイール代が別途かかりますし、純正ホイールが余る。
 FN2は10年乗るつもりなので、多少高くでもまた5年位使えれば全然OKで。

 今回は、自動車整備工場にAmazonで購入したタイヤを持ち込んでの交換。
 車検を通したディーラーにタイヤの値段を聞いたら、タイヤ4本分だけで軽く20万円超えるんですもの。
 あまりにも高かったので「ぼったくりか!?」と思い込み、クルマ購入と同時に購入したREVO2の値段を調べたら、当時で19万円でした……そんなに変わらんちゃー変わらんのか。
 んが、Amazon+整備工場ですと19万円を割りましたし……浮いた分、差額でナニか買おうかしら……。

 冬用ワイパーも新調しました。
 夏用と同じデザイン。
 今まで使っていたコレはどーも変、というかワイパー自体が軽いのか何かでフロントガラスに積もった雪を掻ききれませんでしたし。
 取り付ける前に若干危惧が……
 案の定、助手席側のワイパーの「エアロ」樹脂カバーが反対向きでした。
Dcim0594
 ……ゆ、輸入車用のワイパーなら……エアロ樹脂カバー付のは見当たらず。
 まー、多分、コレでも特に問題はないと思われ……ちょいと見た目が宜しくないだけで。 

 フォグライトのバルブをイエロー色にしたいもんですが、あまりやる気はなかったり。
 今年の冬も事故なく過ごしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

シビックType R EURO(その29)

 愛車シビックType R EURO(以下FN2)の2回目の車検を通しました。

 過去FN2を含めて5台のクルマを乗り継ぎましたが、2回目の車検を通したのはFN2が初めて……贅沢な乗り継ぎ方ですな。
 下廻り洗浄と錆防止塗装、オイル・エレメント交換、割ったパーツの交換も含めて、11万5千円……高いのか安いのかが判らない。
 過去レガシィB4が14万円、スイフトスポーツが11万円、FN2の1回めの車検が14万円かかったことを考えると安いのかも。

 何時だったか、この黒色パーツの隙間にゴミが溜まっていたのを発見し、洗浄しようとしてパーツを取り……バキッと折る。
Dcim0595
 どーせパーツの取り寄せは「えげれす」本国からの取り寄せで、1ヶ月はかかるもんだと思ってましたが、国内にパーツの在庫も多少はあるようで、今回は3日でディーラーまでお届け。

 2回めの車検を通した=納車から5年経過してますが、まだ18000キロしか走ってません。
Dcim0596
 予定では10年位乗るつもりですけど、このまんまだと5万キロもいかずに終わりそう。

 他にほしいクルマもなく、このままずっとFN2に乗るのでしょうな……車検で3日ほどFN2のない生活を送りましたが、車検に出したディーラーにFN2を迎えに行ったら、FN2がえらくカッコよく見えた。
 VWポロGTiとか現行スイフトスポーツが気になる、というかFN2に万が一のことがあれば、の候補です。
 このまんま事故や故障がなく、乗り続けたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

シビックType R EURO(その28)

 某月某日、OZホイールにエアバルブキャップがついていないことを発見……orz
 多分、冬タイヤから夏タイヤに交換する時、ついでにタイヤに空気を入れておくか……突然のにわか雨!!一時中止、退避!!
 短時間交換場所を離れて、屋内に避難したまでは良かったのですが、エアバルブキャップを外していたこと忘れたままタイヤ交換終了。
 その後、キャップが無いことに気がつくまでやや暫く経過→紛失に気が付き、タイヤを交換していた場所を探しても見つからず。

 で。
 新しいエアバルブキャップ、買いました。
Dcim0385 Dcim0386
 こんなの。
 似たような形で、マーキングが違う製品を多々見ましたので、純正品ではないと思われ。
Dcim0390
 純正品……ホイールが汚い。
Dcim0392
 交換後。
 いずれそのうち純正品を手に入れるまでの繋ぎですかね~。
 自宅前の敷地内で紛失したので、そのうち出てくる、のを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

シビックType R EURO(その27)

 運転席から乗り降りする際、結構気をつけていても、靴先がドアの内側に引っかかって傷がついてしまう。
Dcim0347
 ので、色々考えた結果、それなりに丈夫そうなシートを貼ってみた。
Dcim0352
 カーボン調のシートで概ね千円。
 ペタ。
Dcim0348
 ……割りと見栄えがいいような。
 とりあえずこれで様子見。

 ついでにワイパーも交換。
 流石に5年も使っているとボロボロ……ってココまで酷くなっていたのか!!
Dcim0354
 今回は、ワイパー本体ではなく、リフィルを買ってゴムのみの交換をやってみました。

 購入したのは、NWBのリフィルゴム。
Dcim0353
 ワイパーの端を見ると、抜けそうな方向がわかります。
Dcim0357
 画像の矢印部分で判別、可(上が抜けない、下が抜ける方向)。
Dcim0356
 ゴムを引っこ抜いてバラすと金属片が出てきますので、コレを新しいゴムに取り付けて、元に戻す。
 なお、ワイパーゴムは結構汚れておりますので、軍手などを履いて作業したほうが良いかと。
 初めて交換してみましたが、案外簡単なものですな。

 新しいゴムに交換したワイパーと装着していた冬用ワイパーを交換しましたが、タイヤを夏タイヤに交換するのはGW明けくらいかしら。
 まだまだ雪が残っている上、峠や山間部はまだ夜間危ないですし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

ユピテル DRY-FH220M

 ドライブレコーダー買いました。
 過去「Safety Sight」というandroidアプリと部屋に転がってあまり使っていないXperia acrを使って(安く)ドライブレコーダー代わりにしようとしてましたが、上手いこと設置ができないわ、使い勝手がよろしくないわで、ちょびっと使ったのみで以後アプリ自体をアンインスコ。
 そのまんまドライブレコーダーのことはすっかり忘れていたのですが、つい最近、同僚と話をしているうちに何時の間にかドライブレコーダーの話となり、なんとなく調べてみたらルームミラーに取り付けられるものがあるじゃない、そんなに高くはないじゃない、あったら便利かも、という短絡的思考でポチッとな。

 取り付けはルームミラーに被せるだけでおしまい。
 配線はフロントガラスの縁などに這わせて隠し、コンソールボックス内のアクセサリーソケットへ接続。
Dcim0232
 使い勝手は、エンジンオンでドライブレコーダーも始動……立ち上がるまでしばらく(15秒位)ユピテルロゴが表示されます。
 ミラー自体がハーフミラーなので、撮影された画像を再生しながら使用しても、あまり気にならない。
 気になるのは、路面の凹凸をクルマが拾うと、結構ガタガタと揺れること……クルマに付いているルームミラーの取り付けが緩いんですかね。ドライブレコーダー自体はそんなに重くないので。
 再生される映像は、2秒遅れくらいかな。
 4GBのmicroSDカードが付属してますが、わらしは16GBのモノに入れ替えました。
 
 で、気になる使用感は……あんまし使用する機会に恵まれたくないですな、正直。
 先月、乗っていたクルマが正面衝突しまして、助手席に乗っていたため体を支えるモノがなく、両足で踏ん張ったら両膝にキて、未だに違和感あり。
 ってのが、ドライブレコーダーを購入する気になった最大の理由かも。

 使う機会に恵まれないというか、無駄な投資になればいいんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

EXOGEAR スマートフォンホルダー

 ……購入したのは昨年9月頃でしたが、どうも取り付ける場所が決まらなくて、その後ずーっとグローブボックス内に放置していたスマートフォンホルダーをやっとこ使い出しました。
 こんな感じ。
Dcim0053
 確か昨年は「Safety Sight」という前方車両接近アラート&ドライブレコーダーを備えたスマホのアプリを使いたくてスマホを車内取り付けるためにこのホルダーを購入したのですけど、カメラが使える位置にスマホを固定することが出来ずに断念→放置だったような(多分)。

 で、すっかりそんなアプリのことは忘れ去り、とりあえず行ったことのない場所へ行くにはナビは無くともGPSがあればなんとかなるだろう、との考えによりホルダーが復活!!
 が、肝心のGPSが使えない~を~ぃXperia arcさんよ~GPSや電源を入れ直しても現在地が居住地から一歩も動かないのは何故なんだ~故障か~。
 と言う訳で、急遽P-01Dを掘り出して使用。

 ホルダー自体は、クリップ式で取り外しに便利ですし、固定もしっかりしていて何ら問題はありません……昨年と比べると購入価格がかなり下落しておりますが。
 まぁあとは、取り付け場所によっては電源が取れないですな。
 もうちっと設置場所を考えて「Safety Sight」を使いたいんですけど、何せ面倒ですし車に乗る頻度が低い。
 FN2は3年10ヶ月でやっと走行距離14000kmでして、周りからは「クルマ、いらないんじゃね」と言われる始末。
 クルマもFN2も好きですけど、年をとったせいかね~出不精で~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)