2018年4月22日 (日)

FMトランスミッター BH046A

 はい!調子に乗ってまたポチりました。お安いですし。
 FMトランスミッター2台目、到着。
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 型式は「BH046A」、お値段は2,000円弱でした。
 型式は本体に印字されたものと化粧箱に印刷されたもので判るのですが、メーカー名は不明。
 「ATARAXIA」「Qtuo」「LDesign」というメーカーでほぼ同じカタチの製品がありますので、それのパチもんか何かかと。
 これもしっかり日本語が表示されます……まぁ画面の1/3は曲の経過時間表示に占領されます&たまにバグっているような表示もありまするが。
 KM22のようなアームはなく、首振りで角度調整が出来ます。
 アームがない分全長が短く、こっちの方が設置は楽だったりしますが、FN2のシガーソケットはシフトレバーの下にあるので、運転中に曲名その他を確認するには危険が伴います。
 そーいやBluetoothのペアリングは全然してないや……microSDに入れているFLACファイルとスマホにいれているFLACファイルはほぼ同じなので必要性がないため。

 FMトランスミッターを2個購入し、使い比べた結果、
 KM22をこんな感じで設置中。
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 どーせなら運転中でも曲名を確認したいので……というかそれがこのFMトランスミッターを導入した理由ですし。
 んが、夜間どーなるのかはまだ試しておらず。眩しすぎたら設置場所を変えるかも。
 ……BH046Aを使った後、KM22をシガーソケットに取り付けたらボタンは光るもディスプレイが無表示……もう壊れたか→そのうち復活。
 とりあえずKM22を使ってますが、BH046Aは予備として車内に入れておくしかなさそう。

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2018年4月21日 (土)

カロッツェリア ND-DVR40

 新しくドラレコを新調したよ!
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 ……ポチって届く前に新製品が発表されたことは気にしない気にしな……(´;ω;`)ウッ…
 毎度こんなモンです(´・ω・`)

 で。
 コレ買ってから約4年、特に問題は……3つほど。
 ・夏の盛りになるとドラレコの自重でルームミラーが下を向く。乗る度に調整するのが面倒。冷えるのを待たんとならんし。
 ・ドラレコが邪魔でサンバイザーが使えない。
 ・ドラレコを取り付けているため、防眩式ルームミラーとしての機能が使えない。
 とまぁ些細なことではありまするが、無人駐車中にクルマをぶつけられたらどーする→バッテリー内蔵のモノが欲しくなり、検索検索!
 ……意外とバッテリー内蔵のモデルってのが見当たらないのですな。
 クルマのバッテリー直付けのモノはありますが、技術的には可能でも実際やるのは面倒ですし(毎度!)、当て逃げ被害に遭う可能性が高いのは買い物中くらいなもんですし、そんなに長時間ドラレコにお留守番してもらう必要性もないかと考え、コレになりました。
 4年程ユピテル製のドラレコを使用し、特に困った問題もなかったのでまたユピテル製にしたかったのですけど、ないもんはない。

 届いたので取り付け。
 使い勝手その他は実際に時間をかけて使ってみなければわからないので、また次回。

 ……にしたかったんですが、設定しているとフリーズ連発。
 大丈夫かよ、コレ……(´・ω・`)

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2018年4月 7日 (土)

Nulaxy 車載 FMトランスミッター KM22

 さて、わらしの愛車FN2シビック・タイプRユーロには困った点というか不満点がありまして。
 「オーディオで曲名の日本語が表示できない」
 標準オーディオはUSBメモリに入れたAACを再生出来るのですが、表示ディスプレイは7セグメントディスプレイなため、曲名の日本語表示は不可。
 スマホで音楽を聞く時はFLACで聞いておりますが、FN2のオーディオはFLAC不可で、FN2用にAACも用意しなければなりません。

 さーてその不満点を解消するには、色々調べた結果、
 ・カーナビを装備
 ・ポータブルオーディオを接続
 くらいしかなく、カーナビを取り付けるには社外品で12万円位するキット+カーナビ本体が必要で、取り付けもウルトラ面倒。
 ポータブルオーディオ類を接続しても、ストレージ扱いで曲名が表示できなかったり、再生している曲のレジュームが不可だったりでコレもダメ。
 ……いっその事、クルマを買い替、ヲイ。
 FN2以外に乗りたいクルマが無いんですよね。
 ホンダは、MTで4WDなクルマを発売すべし。

 てな訳で、FN2で曲名表示したいと数年に渡り悶々としておりましたが、遂にひとつの解決方法が!
 それがAmazonで発見した「Nulaxy 車載 FMトランスミッター KM22」
 商品説明によると、シガーソケットに取り付けるFMトランスミッターなんですが、日本語(漢字)表示可!
 microSD(32GBまで)、USBメモリ、Bluetooth、AUX対応。
 曲ソースはFLAC対応。
 ……イヤイヤ待て待て、こんなわらしにとって都合のいい製品があるわけないっ!
 と思っちゃいましたが、2500円程度で買えますので失敗してもいいやー的にポチる。

 で、届く。
 値段の割に、あまり安っぽさがないような。
 取り付け……シフトレバーの真下にシガーソケットがあるので、このままだと邪魔ですが、それはFN2の仕様であってKM22に非はなし。
 FLAC入のmicroSDをスロットに差し入れ、電源オン……おお!漢字が表示されている。
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 とりあえずFMトランスミッターで再生させましたが、音質は悪くない、というか極フツーで不満なし。
 ついでにセンターコンソール内のAUX端子につなぐ→問題なく再生できる。
 曲途中のレジュームは出来ませんが、次回再生時曲始めから再生が始まります。
 ……わらし的今年最大のヒットか!!(まだ4月です)
 少なくともFN2関連品でここまで感動したモノは記憶になし。
 コスパもヒジョーに高い、というか欲しい機能が満載で2,500円弱ですと、エベレスト級に高コスパ。
 不満点は表示色が青色だけ、ストレージが32GBまで、ってな点だけで、それもヒジョーに些事。

 大満足なガジェットです。
 どのくらい耐久性があるのか判りませんが、そもそも安いので予備でもう一個買っておこうかしら。
 とりあえず、シフトレバー下のシガーソケットでは不便ですのでソケット分配器買お。
 たった2,500円弱のお買い物で、テンションアップ中です!

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2017年12月13日 (水)

シビックType R EURO(その35)

 11月某日、走行中なーんかひっかかる感じを感知。
 アクセル踏んでもいつも通り加速しないし、アクセル離すと途端に減速、ってのが週に3回位有。
 へんだなーと思いつつ、タイヤまわりを確認……左前から薄っすらと白煙が……ホイール中心部もなーんか異常に熱を持ってた。
 あーこりゃヤベーかもブレーキの引きずりかも~で、ちょうど1年点検の時期なんでその後ディーラーに持ち込む。

 ブレーキが戻らなくなっておりました(´・ω・`)
 原因は、ブレーキピストン周辺のサビ……走行距離が足らなくて錆びたらしい。
 昨年の車検から年間4,000キロ程度しか走っておりません、がわらしにしては走ったほうだぞ(`・ω・´)
 納車後丸8年経過しましたがまだ走行距離3万キロに達しておらず。
 乗らなすぎクルマいらないんぢゃね!?などと言われております。
 1年点検、オイル+エレメント交換、ブレーキ周りのオーバーホール+αで諭吉さん3名飛んでいきました。

 1年点検のついでにブレーキパッドも交換してもらいました。
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 エンドレスのSSMです。
 純正並みの効きでありながらダストが少ない、らしいと聞いたもので。

 交換からだいたい1ヶ月経過、効きはまあまあ純正と異なることはなし。
 で、ダストは純正ほど酷くない、ような気がしない。
 交換前にホイール洗ってから画像を撮っとけば比較できたのですが、そんなことまで気が回るわらしではない!

 さて、丸8年経過しましたが、このまんま乗っていくつもりです。
 物理的に壊れるか、FN2を手放してでも欲しい車が出てくれば別ですけど。
 10年乗っても5万キロいかないだろーなー。

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2017年4月21日 (金)

シビックType R EURO(その34)

 7年目をとうに過ぎておりますが、そーいやバッテリーが最近弱り気味。
 そーいや前回バッテリーを交換したのは何時だったか……。
 納車2年目の冬前に「このまんまじゃ冬越せません」とディーラーのメカニックに怒られ交換したっきりでしたな。
 自動車用のバッテリーは、年間1万キロ乗ることを前提に作られているとかなんとかと聞いております。
 年間3000キロも走らない上、ちょい乗りが多いため、バッテリーに負担がかかりまくっておりますな。
 ついでにフォグランプを日中でも点けてデイライトしておりますと更にバッテリーへの負担大。
 あーそーいやサビ防止の装置も取り付けてましたな……よく今までバッテリーがもったもんだ(´・ω・`)

 で、最近週一位の頻度でエンジンのかかりが悪くなっとります。
 あーこりゃバッテリーだな、経年劣化というよりも使い方が悪い、割には前回交換から結構持ちましたな、そろそろ交換してもいい時期ですな。

 という訳で、バッテリー交換しました。
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 Panasonic カオス N-80B24L/C6、です。
 なんとなく周りの風評で良いらしいと聞き、ネットで調べても良い評判のため、コレを選択。

 が、Panasonicのカーバッテリー適合表を見ると、
 「※3 当社のバッテリーでは適合品番がございません。」
 ……FN2対応はしていないらしいですが、他のオーナーさんのブログとかみんからとか見て、N-80B24L/C6を強行購入。
 そのまんまでは端子の太さが合わないため、オーディオテクニカ製TAD-2バッテリースペーサーで取り付けております。

 バッテリー交換自体は自前で全然可能ですけれども、
 ・電気系統の交換なので、失敗すると大変なことになる
 ・旧バッテリーの処分に困る
 ため、今回のバッテリー交換はディーラーに持ち込んで交換してもらいました。

 さて、交換後の感触は……別にナニも変わらないな(´・ω・`)
 巷(ネット上)では、オーディオの音質がよくなったとか、アクセルのレスポンスが良くなったとか、ヘッドライトが明るくなったとか、いう書き込みがありまするけど、そーか?
 エンジンの始動が良ければそれでいいや、で了。

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2016年9月14日 (水)

シビックType R EURO(その33)

 今年の11月で丸7年を迎えるFN2。
 まだまだ乗り続けるつもりであり、その前に乗り換えたいクルマが全然見当たらず。
 内外装がお気に入りであり、性能も十分満足できるクルマってのはないもんですな。

 で。
 シフトノブブーツ交換しました。
 いつの間にやらシフトノブブーツの前方……エンジン側ですな、の表皮が破れており気にはなっておりましたが、放置。
 あまり見えない箇所なので放置していてもいいかな、と考えておりましたのですけど、Amazonで汎用且つ赤色ステッチのシフトノブブーツが700円ちょいで販売されているのを「偶然」発見し、ポチる。
 ……ポチって届いてしまうと交換せざるを得ませんな。

 交換後。
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 交換途中の作業は略……合皮に穴開けたり、ロックタイ(結束バンド)で閉めたりと、元のブーツを外した要領をそのまんま逆順にすればOKで、小一時間もあればでけます。

 ……交換した後、春木屋さんというお店を知る、というか思い出す。
 FN2用のシフトノブブーツを販売されておられますな。結構いい値段しますな。

 次は、赤色ステッチの付いたサイドブレーキカバーが欲しいですな……検索検索ぅ!!

 ついで。
 某日手に入れたしまっちゃうおじさんはココに鎮座しておられます。
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2016年4月10日 (日)

シビックType R EURO(その32)

 春の訪れとともに、気温が上昇……車内のエアコン臭が悪化。
 という訳で、エアコンフィルター交換しました。
 1回目の車検以降、全然交換してませんでしたわ……ニオイがキツくならないとか、ディーラーでオススメされないと気が付きませんな。
 テキトーに合致品を探したトコロ、PMC(パシフィック工業) クリーンフィルター PC-516Cを発見、ポチる(無論、他に何かを合わせ買い)。

 自身で交換したのは初めてでしたが、かなり簡単。
 グローブボックス奥のカバーをメリメリっと剥がす。
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 センターコンソール側面にカバーがあるのでくぱっと剥がす。
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 フィルターを抜く。
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 下、交換前。上、交換用。
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 元に戻しておしまい。
 元々装着されていたフィルターは特に汚れがあったわけではありませんでしたが、タンポポの綿毛とか細かい草類が付着しておりました。

 ついでに、車内消臭剤をブシュー。
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 ちな、グローブボックス内にはお守りとしてハズレ宝くじをたっぷり積み込んでます。
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 さて、次は粘土掛け、洗車、ワックスかな……まだ道路状況が宜しくない+寒いので、また今度。

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2015年6月24日 (水)

シビックType R EURO(その31)

 そーいや走行距離が2万km超えました。
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 納車からかれこれ5年半もかかったよ。こりゃ10年乗っても5万km行かんでしょうーな。
 で、2万km超えたのが約1ヶ月前。
 このことだけでエントリするのも何なので、アレが来るのを待ってからまとめてエントリしようと思い、約1ヶ月経過。

 5年半乗っていてタイヤが……。
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 溝は十分以上残っているんですけど、サイドウォール等のヒビが酷。
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 接地面にもヒビが入ってますな。

 という訳で、まだもう1年くらいは大丈夫ではないか、とは思いはしましたが、安全を買うためタイヤを新規購入。
 ポチっとしたのが1ヶ月以上前。

 やっと密林から届きましたよ「BRIDGESTONE POTENZA S001」
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 選択肢はあんまりなくてコレ。
 タイヤの履き替えは地元の業者にお願いしました。
 ……タイヤも地元で買いたかったのですが、1本あたり1万円以上も高いと、流石に、ね。
 知り合いにタイヤの値段のことを話したら「差額で次世代電動ガンが1本買えるじゃん」と言われました……ソーカ、4マンウイタナ……。

 で、新タイヤの感触は……あんまし変わりませんな。
 若干ステアリングを切った時にダルさというか、スパッと切れていく感じが薄れたような……プラシーボかも。
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 made in polandでした。
 まーだ変えたばっかりでなんとも言えませんが、ポテンザで18インチで1本3万円ちょいならまー納得かも……ウイタブンドーシヨー。

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2014年11月18日 (火)

シビックType R EURO(その30)

 冬支度をしました。
 タイヤをブリザックVRXに交換……納車以来履いていたREVO2からの交換、って5年も履かしていたのか~全然走れましたし。その前に全然走ってないので、昨シーズンくらいまでタイヤ表面に細かい溝が残ってました。
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 流石に5年も履かせればゴムが劣化すると思いまして……溝は十分以上残ってますけど、タイヤそのものの柔らかさが多分、OUT。
 17インチに落とそうかとも考えましたが、ホイール代が別途かかりますし、純正ホイールが余る。
 FN2は10年乗るつもりなので、多少高くでもまた5年位使えれば全然OKで。

 今回は、自動車整備工場にAmazonで購入したタイヤを持ち込んでの交換。
 車検を通したディーラーにタイヤの値段を聞いたら、タイヤ4本分だけで軽く20万円超えるんですもの。
 あまりにも高かったので「ぼったくりか!?」と思い込み、クルマ購入と同時に購入したREVO2の値段を調べたら、当時で19万円でした……そんなに変わらんちゃー変わらんのか。
 んが、Amazon+整備工場ですと19万円を割りましたし……浮いた分、差額でナニか買おうかしら……。

 冬用ワイパーも新調しました。
 夏用と同じデザイン。
 今まで使っていたコレはどーも変、というかワイパー自体が軽いのか何かでフロントガラスに積もった雪を掻ききれませんでしたし。
 取り付ける前に若干危惧が……
 案の定、助手席側のワイパーの「エアロ」樹脂カバーが反対向きでした。
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 ……ゆ、輸入車用のワイパーなら……エアロ樹脂カバー付のは見当たらず。
 まー、多分、コレでも特に問題はないと思われ……ちょいと見た目が宜しくないだけで。 

 フォグライトのバルブをイエロー色にしたいもんですが、あまりやる気はなかったり。
 今年の冬も事故なく過ごしたいもんです。

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2014年11月12日 (水)

シビックType R EURO(その29)

 愛車シビックType R EURO(以下FN2)の2回目の車検を通しました。

 過去FN2を含めて5台のクルマを乗り継ぎましたが、2回目の車検を通したのはFN2が初めて……贅沢な乗り継ぎ方ですな。
 下廻り洗浄と錆防止塗装、オイル・エレメント交換、割ったパーツの交換も含めて、11万5千円……高いのか安いのかが判らない。
 過去レガシィB4が14万円、スイフトスポーツが11万円、FN2の1回めの車検が14万円かかったことを考えると安いのかも。

 何時だったか、この黒色パーツの隙間にゴミが溜まっていたのを発見し、洗浄しようとしてパーツを取り……バキッと折る。
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 どーせパーツの取り寄せは「えげれす」本国からの取り寄せで、1ヶ月はかかるもんだと思ってましたが、国内にパーツの在庫も多少はあるようで、今回は3日でディーラーまでお届け。

 2回めの車検を通した=納車から5年経過してますが、まだ18000キロしか走ってません。
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 予定では10年位乗るつもりですけど、このまんまだと5万キロもいかずに終わりそう。

 他にほしいクルマもなく、このままずっとFN2に乗るのでしょうな……車検で3日ほどFN2のない生活を送りましたが、車検に出したディーラーにFN2を迎えに行ったら、FN2がえらくカッコよく見えた。
 VWポロGTiとか現行スイフトスポーツが気になる、というかFN2に万が一のことがあれば、の候補です。
 このまんま事故や故障がなく、乗り続けたいもんです。

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