2012年11月21日 (水)

ドラゴンクエストⅩ(その5)

 DQX当初の目標であった冥王ネルゲル、倒しました~。
20121121
 一応それまでに至る経過状況を記しますと(他に書くこと無いもので)、
 ・各職業のパッシブスキルを全て取得して、強いキャラを育てよう!→レベル上げが苦行なため途中で挫折(戦50僧50魔50盗13旅1武40パラ50レン40)。
 ・リア友はとうの昔にネルゲル狩っていたため、あんまし迷惑を掛けられない→サポ仲間と行く方針で。
 ・とりあえず魔法の聖水80個持ってネルゲル戦に挑むも、ネルゲル変身後に聖水が枯渇し撤退。
 ・再度方針変更し、中身入りの仲間を募る→結構短時間で強い仲間が集まってくれました。
 ・ネルゲル戦再選→わずか10分弱でネルゲル狩り……中身入り仲間、つえ~。
 という状況で、ネルゲル戦が終了しました。

 マイキャラを育てているうちは、自分自身がアタッカー役(パラディンか魔法使い)でネルゲル戦に挑むつもりだったのですけど、それよりも回復役の僧侶で行った方が仲間も集まりやすい&勝てるかもと方針変更したのが正解でした。

 DQX自体については、経験値稼ぎと資金集めが苦行以外の何者でもありません。プレイ時間の99%は経験値集めの戦闘であり、その戦闘もほとんど面白くありません。
 各大陸のクエストは結構面白かったかも……プクリポのクエストは好きだったな~……そーいや各大陸の大きなクエストはオーガとプクリポしかクリアしてないや……やる気ないし。
 ゲーム自体を長く持たせるために、意図的に経験値やGPを稼ぎづらくさせているのでしょうが、それがプレイヤーに大きなストレスを与えていると感じます……ストレスだったよ、実際。
 街から街、洞窟などへ行くために延々とマップを歩き続けるのは、冒険をしている気にはなるのですけど、お使いクエストでたらい回しにされるのは時間の無駄というかやる気を削がれますな。ルーラストーンの数が制限されていて使い勝手が悪い……その前に、フツーにルーラさせてくれよ、と。
 賛否両論ありそうなシンボルエンカウントは結構好きな方ですな。
 
 ネルゲル以降も何か勇者とかどっかで敵討ちをしてくれ的な追加要素がありそうですが、とりあえずこれにてDQXは一時休止です……一時?完全休止にならないとはとても言えません。
 職人やハウジングは完全放置。ハウジングするならどうぶつの森でやりますしね。
 というかDQX、この内容なら何年か後に携帯機+オフライン環境で出せる内容じゃないですかね。すれ違い通信が出来れば、特に常時オンラインにする必要はないような……。
 12月の大型アップデートで何か興味を引く事が追加されるまで、おやすみ~DQX。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ドラゴンクエストⅩ(その4)

 大型アップデートからかれこれ2週間近く経過。そろそろ混み合いもなく出来る頃かも、と思い立ち追加クエストへ出発!!
P1010843_2
 ……エラー。
 アップデート後、結構頻繁にこのエラーが出ますな。
 公式HPを覗いたり別に検索したりすると、USBメモリがおかしいとか対応していないとか描かれてますが、わらしが使っているUSBメモリはWii本体に付属していた純正品でいっ!!
 というか、USBメモリが壊れてはいないとは思われるものの、不具合の原因が純正USBメモリor大型アップデートにあることは否めず。USBメモリを差しているにも関わらず「USBメモリがない!!」というエラーメッセージも出ましたし。
 とりあえず純正USBメモリのままで遊ぶのはヤベーだろうと思い、新しくUSBメモリ買いました。
P1010845
 トラセンド製の64GB……DQXで遊ぶには必要充分以上というか容量多すぎますけど、DQXが終わった後のことを考えるとこのくらいないと、ね。
 で、気を取り直して、再インストール……長い。
 ……新しいUSBメモリでもエラーが出ますん。こりゃダメかも諦めですな。こんなエラーも出ましたし~。
P1010844
 いずれそのうちアップデートされてエラーが出なくなるのを期待するしか。

 再インスコ後、とりあえず、スキルポイントの振り直しクエストに挑んで、クリア。
 レベル上限キャップ取っ払いのクエスト……クリア出来ね~。
 こんな感じで対象となるメガザルロックはゴロゴロしており、他のプレイヤーがほとんど居ないので、メガザルを奪い合うことはないんですけど、戦闘中に戦死者多数発生。
20121021
 戦士x3+僧侶(サポートなかま3名)のパーティーで挑みますと、「つうこんのいちげき」を僧侶が喰らいまくり……あんたは後方に下がっていればいいの!!わざわざ死にに前線に出るんぢゃないっ!!
 ガタラの街からメガザルロックが生息するザグバン丘陵まで、僧侶が倒れされる度に撤退。
 「ザグバン丘陵は僧侶の死屍を以て舗装されたり」
 などと考えちゃうほどで、心折れかけ。

 こりゃこのままだとダメだろーと思い直し、死にまくりのスティック装備僧侶を解雇、別のヤリ装備僧侶を雇い直し。
 ついでに自身のキャラもLv48の魔法使いに変更してみる……結局7回目で何とかクリア出来ましたわ、疲。

 てな訳で、まだDQXやっとります……正直、戦闘が面倒眠い、2ヶ月経過しても寝食を忘れるほどのハマリ度はない、プリペイドの残高がまだある、なかまはリアフレ等、継続、中止それぞれの要素というか要因がありましてな。
 初のイベント(らしい)ハロウィンが開催中ですが、そこまで手が回らないですし、興味もなし……どーせ見た目だけで使えない装備品でしょうしね。
 で、実際チカラ入れてやっているというよりも、ダラダラとやっているのが実情でして……3DS版どうぶつの森が発売されたら、やめるかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ドラゴンクエストⅩ(その3)

 淡々と経験値を稼いで戦士のレベルが40になりました。
 今のところ、最高レベルは50で打ち止めらしいく、これ以上レベルを上げるのも辛いだけで、あんまし魅力を感じないので、魔法使いの転職!
 職業が戦士の時に「サポートなかま」を雇い、その後戦士→魔法使いに転職すれば、強い味方の戦力で楽に経験値を稼げる、と考えてやってみたのですが、もらえる経験値はレベルが高いほど多くもらえる仕組みらしく、それ程簡単には経験値が貯まらない。
 武器防具は、……装備品もレベルに制限があるので、どーせ買うなら高レベルになってからの方がいいや、で、しばらく裸で戦ってました。
 戦闘はサポートなかまに任せて、ひたすら戦域内を逃げる!!
 ……ぼーっと立たせておくと、戦闘に備えて体を揺すっているというよりも「怖い顔して踊っている」ように見えますな。
2012aug26c

 で、レベル21あたりでそろそろ良いかと思い、装備品をバザーでかき集める……いずれ買い換えるのでテキトーに。
2012aug26

 あまり魔法使い・僧侶系のキャラは使ったことがないのですが、魔法使いを使っている限り、結構面白いかも。
 ヒャダルコを覚えるレベル24以降が面白いですな。
 イオを唱えている姿が凛々しくて、良。
2012aug26b

 という訳で、キーエンブレムを3つ揃えた以外、ほとんどストーリーは進めてません。
 未だにメダル王のクエストをクリアしてないですし~……今回は基本的に攻略法、攻略サイト等を見ないでやっております。
 ニンテンドープリカも購入し、継続冒険中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ドラゴンクエストⅩ(その2)

 土日はDQXで綺麗さっぱり消え去りました~。
 生活に支障がないよう努力を払いつつ……とはいえDQX以外の娯楽的なモノは全て停止中。

 とりあえず鬼娘=オーガーの女性キャラでプレイしとります。
2012aug07
 頭髪が緑色なのは「だっちゃ!!」の鬼娘をイメージしてのことでして……流石に名前は子羊肉的なものは避けました。

 キャラクターを育てているだけなのに何故かどハマり……Wizardryのキャラ育成に通じるモノがありますな。じわじわ強くなっていくのがとても宜しい。
 最初は、全然EXPが貯まらない、GPも貯まらない、宿に泊まるGPもなく、回復は薬草に頼る……入り口ぐらいはもう少し緩くしても良かったのではないかと。
 が、これは「単独でやれば」のことでして、やはりドラクエであるからにはパーティーを組まなきゃ、と。
 パーティーを組んでバトルすると、敵から狙われる確率が下がる、全体の攻撃力があがり、早く殲滅できる、等まぁRPGとしては当然の仕様でした。
 で、野良でメンバー集めてひたすらモンスターの殺戮を繰り返し、やっとこLv21に。
 これから職場の同僚と組んで少しストーリーを進めようかと考えておりますが、果たして時間が合うかどうか。

 フィールドで敵モンスターをプレイヤー同士が奪い合う様は、昔懐かしラグナロックオンラインを思い起こさせますな~。
 ……なんとなくWiiもXBOX360のように1タイトル専用のハードになりそうな予感……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ドラゴンクエストⅩ

 DQX、届いたった!!
P1010806
 ……まず、wii本体そのものの設置とか設定に頭悩ます。
 今日中にドラクエ出来るのだろうか、等とブログを更新する暇があればそっちをやりましょうで、今回は此にて失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)