2012年11月15日 (木)

Rocksmith

 本物のエレキギターを使ったゲームであるところの「Rocksmith」買いました、届きました。
P1010867
 ……何か一つ楽器が弾けたらな~と思いつつ、YAMAHAのEZ-EG買ったはいいが、買ったことに満足して何もせずリサイクルショップに持ち込んだこともありましたっけな。

 Rocksmithは、PS3版とXbox360版があるのですが、今回はXbox版をチョイス。
 PS3版はフリーズする場合があるとか、Xbox版はハードディスクにインスコ出来るとかの理由はありましたが、一番の原因はXbox内にプリペイドカードの残高が幾分残っていたことでして(MHFの残り)。
 3000円分くらい手つかずだったため、DLCを購入して始末してやろうと……日本でもSegaRally Online Arcadeが配信されていれば……まぁされていてもフリーズ問題とかインスコ出来るとかで結局Xbox版にしたかもしれません。中古ショップに持ち込めば、
恐らくPS3版の方が高く買い取ってくれるとは思うのですけど、遊ばないゲームを中古ショップに売り飛ばすことは、かなり前からしてないもんで、正直どっちでも良かった。

 で、Rocksmithです。
  プレイするにはエレキギターが必要でして……何れそのうち手を出したら引き返せないような高額のギターを購入して自らを追い込み、なんとかする的な考えがありましたけど、ゲームなら別かな?と考え直し、本ソフトのwikiを見て安エレキギターも購入……んが、ゲームソフトは届くもギターはまだ届かず。
 やむなく、倉庫兼撮影所としてたまに使用する押し入れからエレキギターを探し出す。
P1010866
 大人の科学付録のミニエレキ
 付属のリアルトーンは、不良品があるらしいという情報がありましてけど、(今のところ)わらしの所に届いたケーブルは良品でした。
 が、ミニエレキは4弦しかなく、チューニングしても音が合わね~詰orz
 まぁ、うっかりミニエレキで出来れば儲けモン的な考えでしたので、あとは大人しくエレキギターが届くのを待ってます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

クリムゾンスカイ High Road To Revenge

 実質MHFが終了し、さーて何をしましょうかね~、と暇を持て余し、DVDなんぞを観つつ、休暇を過ごしていたのですが、如何せん、今までゲーム漬けの生活を過ごしていたのですから、何か面白いゲームはないもんかと捜索の日々。
 1月下旬から2上旬にかけてG27 Racing Wheelの第3次出荷が始まるっぽい=GT5開始なので、あんまし長々としたゲームはちょっと回避、且つマイクロソフトポイントが3000円分程残っていたもんですから、何かダウンロードして遊べそうなゲームがないもんかとXBOXのHPを眺めていたところ、表題のソフトを発見した訳です。

 クリムゾンスカイといえば、PC版で遊んで非常に面白かった記憶があり、わらしにしては珍しく、一度クリアした後しばらくしてから再度またクリアしたという経歴があるソフト。
 XBOX版のはPC版の移植モノかな~と思ったのですけど、新作らしい……まー発売が2004年ということで昔のソフトではありますが、ダウンロード価格が1200ポイント実質1800円なら気軽に手を出せそう……探してみたらamazonでパッケージ版が1000円でしたので、こっち買いましたけど。
 評価というか、昔のレビュー記事でもよさげな雰囲気でしたのでポチッとな。

 で「クリムゾンスカイ High Road To Revenge」です。
 このゲーム、何が良いのかというと、
  ・世界の雰囲気
  ・お手軽な空戦
  ・そんなに難しくない
 の3点ですな。
 戦後アメリカが分裂して、州ごとに独立国家になってたり、州間の交通網が寸断されて、飛行機が交通の主力だったり、飛行船が飛ぶわ、空賊と国軍が激突したりと、なーんか近代ファンタジー。
 空戦は撃墜されない限り、山に激突しようが海に落ちようがダメージを受けるだけで墜落しない、機銃は段数無制限、という甘ちゃん仕様ですけど、それでいてしっかりとやりごたえのある内容。

 難点としては、「どの時点でセーブされているのか、分かりづらい」
 パンドラ号内ので、ブリーフィングルーム画面ではセーブされてるのは分かりますが、それ以外が今ひとつ不明。
 多分「チェックポイント」と表示されるときにセーブされているだろーとは思いますけど。

 暇をみては、ぽちぽちやってます。
 このゲーム、元はXBOX用ですけど、XBOX360でも今のところちゃんと動いています。
 というか、空戦ゲームをするならやはりフライトスティックが欲しいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

MHF(その7)

 17~20日に実施された「誰でもプレミアムコース」で半日ほどプレミアムクエストで狩猟していたところ、あっという間にHRが10ほど上がり、
P1010329
 HR200超えました(現在HR209)。

 HRが200超えましたけど、剛種クエストに行くだけの用意が出来てないです。
 大剣とランス、それぞれ無属性と龍属性のSP武器を作っているのですが一部未完成。
 ……変種にはあんまし属性は関係ないということは、作り始めた後から知りました。
 が、一度手を出したものですから、ほったらかしにする気も起こらず。
 中途半端、且つ一度も実戦に使ったことのない睡眠属性大剣(キングナルコレプター)も完成させてしまいましたし。
 年内にSP武器を完成させ、来年から剛種クエストに出かけてみたいものです。

 ……HRは200超えましたけど、HRがあがるにしたがって、実力とだんだんかけ離れていくような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

MHF(その6)

 先週、MHP3が発売されておりますが、あいかわらずMHFで狩猟生活です。
 かれこれMHF狩猟生活を始めて5ヶ月を経過しましたが、今のところまだ飽きが来ない。
 ……、「Xbox買え!!MHFするぞー」と誘ってくれた職場の同僚どもは、既にずーっと「オフライン」のままです。
 なーんか、あと半年くらいでMHP3Gが発売されそーな中途半端な時期に、MHFとGT5に飽きそうな気がしてなりません。

 それはともかく。
 ランス装備完成しました。
P1010323
 所謂、テンプレ装備のミラデビSPというものです。

 ついでにSP武器も作りました。
 無属性大剣、龍属性大剣、無属性ランス、龍属性ランスの4本をほぼ同時に作成してますが、最初に出来たのは無属性ランス。
 龍属性ランスももう少しで完成しそうですけど、大剣の方は全然進まず。

 とりあえず、なんの考えもなしに無属性ランス担いで狩猟に出かけてます。

 が、ランスは使ったことないので、今ひとつ攻撃力が強いんだか弱いんだかが判断つかない。
 大剣なら、肉質の柔らかいところにズバッと当たると「手応え」があったんですけど、ランスにはない、のかな?

 他のランス使いプレーヤーの様子をみて「ランス格好ええ!!」的な要素もあり、ランス装備を作成したのですが、今ひとつ充実感というか達成感がない。

 まー、まだ使い慣れていないということですから、しばらく実験というか他のプレーヤー様に迷惑をかけつつ、ランスで狩猟に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

MHF(その5)

 HRが100になりました。
P1010303
 やっとこれで(HR的には)一人前かな~と。

 で、変種登場クエにいけるようになりましたので、とりあえずモノの試しに「青々とした青(ドスランポス)」へ
 ……時間切れ。
 ジークフリート(1056)ではダメなの?
 手持ちの大剣強化&新規作成は面倒だったので、長期プレイ特典武器のプリムグラディウスIを作成、イデアル・フェール(1296)に強化。
 イデアル・フェールですと、6分位で狩れましたな。

 その後、ナニをしたらいいのか分からなくなる。
 剛種クエストに行くには、剛種チケットがいるらしい。
 剛種チケットを手に入れるには、適性試験を受けなければならないらしい。
 適性試験を受けるには、SP武器が必要らしい。
 というわけで、SP武器を……ナニを作ったらいいのか?
 素材が「○△種の×□」という風に変わっており、どのモンスターから何の素材が出るのかさっぱり分からず、あちこち調べまくり。

 でで、とりあえず、適当に変種モンスターのクエストをこなしています。
 いずれ適当に素材が集まれば、何かしらのSP武器が出来るのではないかと。
 変種モンスター自体にも慣れなければならないでしょうし。

 ついでに、防具をシルアカ量産型からシルアカSPに代えました。
 これでしばらくは乗り切らないとな~。
 シルアカ量産型→シルアカSP→トリア神楽に乗り換え予定。
 ランス装備に手を出せるようになるのはいつのことですかね~

 PS3のGT5が発売延期されたことですし、何時までたっても先が見えないことですし、焦らず、のほほんと狩猟生活してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

MHF(その4)

 一週間くらい前に、シルアカ量産型が完成し、HR31以来愛用していたバケツテンプレ装備から脱却。
 シルアカ量産型は強い!、のかね~?
 防御力も上がっているので強いとは思いますけど、ランナーが無くなってしまったのは地味に痛かったり。

P1010302

 HR60後半から紅玉集めのためにラオシャンロンを狩り、HR71超えてからはG稼ぎも兼ねてアカムトルムを狩っていると、HRが見る間にあがりましたな。
 稼いだHRPの半分以上は、ラオとアカムの成分で出来ていそうです。 

 今のところは主に大剣を使っておりますが、HR100超えてからはランスに持ち変える予定で、シルアカ量産型とは別にランス専用の装備が必要っぽい。
 ……ランス装備のテンプレ探したら、よさげな装備はミラルーツの素材が必要。
 ミラボレアス、苦手なんですよね。
 同僚とHR51のミラボレアス狩りに行って、5戦5敗したこともありますし。

 とはいうものの、何事も慣れが必要なのでとりあえずミラルーツに先んじて、ミラボレアスで練習だー。
 ……ラオを狩りまくったせいで、カラ骨(小)が底をついているorz
 今週は、ガンナーの備えもない~。
 カラ骨が集まるまで、他のクエストをするしかないの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

MHF(その3)

 MHF、発売から3ヶ月経過しましたな~。
 ついでにプレイしだしてからも3ヶ月ほど経過しました。
 MHFは、途中で突然面白くなくって止めてしまったり、その後MHFが出来ない環境になると今度は非常にプレイしたくなったりと、MHFに対するモチベーションが上がったり下がったりしながらもまーだ遊んでいます。

 最近は、MHFを誘ってくれた同僚と遊ぶよりも、野良パーティー組んで狩猟に出ることが多くなりました。
 現在配信されているラオシャンロン亜種はとてもソロでは狩れませんし。
 クエスト受けて、チャットで「ラオ亜種いきませんかー」と募集すると結構な勢いで席が埋まります。
 たまーに誰も来ないこともありますが、そんな時はワールド移動して再度募集しております。

 一時期は、募集しても誰も来ないんぢゃないのか、とか、自分だけ力尽きて他のプレーヤーに迷惑をかけたらどうしようか、とか考えて躊躇していましたが、慣れればそれらが程よい緊張感になって意外と力尽きないものです。
 まぁ、クエスト出発した後に、弁当の配合間違えたことに気づき、体に悪い汗をかいたことなんかもありましたが、今となってはいい思い出です。

 俺はソロでやるんだー!と誓いを立てている人はともかく、なんとなく野良でパーティー組むのは障壁というか躊躇いがある人は、とりあえず自分の力量で狩れそうなクエストに参加してみてはどうでしょうか?
 自分のことだけではなく、他のプレーヤーのことも頭に入れながら狩猟するというのもなかなか面白いものですよ。

 失敗したり、迷惑をかけたとしても、所詮ゲームの世界、仮想の世界。
 意図的に失敗するのであればともかく、そーではないのですから。
 野良でもパーティーを組めば、MHFはもう少し、面白可笑しく出来るんですから、面白可笑しくやっていきましょう。

 で、現在わらしの分身は、HR71。
 HR31以降使用している所謂バケツテンプレからそろそろ卒業して、シルアカ装備を作ろうと、老山龍の紅玉狙ってラオシャンロン亜種狩ってます(10/11までかな)。
P1010259
 ……あんまし紅玉が出ないので、シルアカ量産型に方針変更!!(ヘタレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE(その2)

 ドサ雨で、すっかり気温も下がり、いつの間にやら秋の気配が感じられる今日この頃。
 皆様、変わりなくお元気でしょうか?
 わらしは、特に変わりなくそれなりに元気です。

 という訳で、前回エントリから1ヶ月超放置状態でした。
 その間、ご多分に漏れず、ずーっと狩猟生活状態でしたよ、というか現在継続中であります。

 仕事帰ってきてから飯→風呂、午後8時ころから狩猟生活、午後11時ころ就寝という生活をこの1ヶ月継続してました。
 多分、このまんましばらく続くんでしょうね~、きっと。

 今まで体験したことがない「ボイスチャット付きの多人数参加型ゲーム」というものが、こんなに面白いとは思いませんでした。

 職場の同僚などと狩猟にいっており、わらしとしては年末又は年度末に出るであろう「GT5」とか「MHP3」とかにそなえてHR100くらいを目安に抜けようと考えているのですが、どーもHR100超えてからが本番だ、と宣われる仲間がおりますので、何時になったら終わるのか見当がつきません。
 まー一人でもMHP2Gを延々8ヶ月やり続けたもんですから、その位は考えておいた方がいいのかもしれませんね。
 
 HRは31超えました。
P1010181
 装備は所謂バケツテンプレで、大剣担いでます。
 そろそろガンナー装備も作りたいな~と思ってますが、何故か金穴状態が続いております。

 パーティーで狩ってますけど、狩る対象がMHP2Gとあんまし……ほどんど変わりませんね。

 MHP2Gでは「コレ狩った」とか「コレ作った」的なエントリをしてましたが、今回はそれも少なそう。

 きっとわらしのXBOX360はMHF専用ハードになるような予感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE(その1)

 という訳で、MHFです。
P1010168

 職場の後輩その他から誘われ、MHP2G以来約1年ぶりに狩猟生活再開。
 ……、今年の年末か年度末に出るであろう、MHP3で再開するつもりだったんですけどね~。
 MHFに手を出したことで、MHP3は発売日付近には遊べない可能性が高くなりましたな。
 MHFは、飽きるか心折れるか、狩猟仲間がいなくなるまで遊び続けるでしょうし、MHP2Gよりも奥が深そうなので、他のゲームに手が出せないと思われますし。
 同時に2つ以上のゲームソフトには手が出ない「わらし」です。

 よって、DQMJ2は終了してます。世界モンスター世界選手権にはついていけませんでしたし。

 で、ぽちぽちと狩っております。
 狩猟仲間のうち1名がまだ回線開通していない状態なので、今のところその他のメンバーはおのおの狩猟しています。
 わらしは、盾カニ狩りつつHRをあげている状態で、現在HR8。
P1010169
 早くHRを11まであげて、リオレイア狩りに行きたいんだが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

XBOX360

 ……確か、GT5が発売されたらPS3を買いましょう!という予定を立てていたハズですが。
 XBOX360(RKH-00014)買いました。
P1010165

 でも肝心のゲームソフトが届いてません(^^:
 同時に買えばいいのに、先にソフトだけ買っちゃうとか(NDS)、本体だけが届くとか(XBOX360)、テレビがないとか(PC-Engine)、いつも通りちぐはぐな「わらし」です。
 ヨドバシ.comとamazon.comとのタイムラグで、ゲームソフトは近日中に届くハズ、多分。

 ナニを買ったのかは、次回のエントリーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)